• ベストアンサー

Linuxの削除の仕方を教えて下さい

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

おはようございます。 LinuxのFDISKから、パーティションを削除してください。 そのあと、インストールをして、LILO(MBR)は、自動的に上書きされます。パーティションを削除するだけで、過去にできました。 なお、Linuxパーティション作成時に、セクタサイズに変更を加えていたら、いっしょに直してください。(この機能は、標準では使われません) でわでわ

関連するQ&A

  • Linuxを削除して、windows2000をインストール

    RedhatLinux8がインストールしてあったPCのLinuxを削除して、Windows2000をインストールしたいです。 まず、Linuxの削除はFdiskでパーティションを削除するということを行いました。パーティションは、Fdiskのコマンドpで表示するパーティション全てを削除しました。 そして、windows2000のインストールCDをPCにセットして再起動させたところ、windowsのセットアップ画面が表示されずにGRUBの画面が立ち上がります。セットアップディスクを作成して再度試してもGRUB画面が表示するし、BIOSで起動順序を確認したのですが、ハードディスクが一番下になっています。 Linuxの削除が間違っているのでしょうか? この状態でwindowsをインストールするにはどうしたら良いでしょうか? ネットで情報収集してますが、デゥアルブートの場合の情報はありますが、windowsをインストールするにはという情報が見つけられずに困っております。よろしくお願いします。

  • LINUXのアンインストール

    WindowsNTの入っていたパソコンにNTを削除しLINUXをインストールしましたが また、NTをインストールしたいのですがなかなかうまくいきません WindowsNTのCDをいれインストールして再起動までは行くのですが そのあと再起動すると「LI-」とLILOのメッセージがでてとまってしまいます LINUXのパーティションは全て削除してるつもりなのですが何度やってもできません どうやって、LILOを削除したらよいのでしょうか おしえてください お願いします

  • TURBO Linux 11 削除方法

    WINDOWS と TURBO Linuxをパーティションをわけて使用したのですが TURBO Linux 11 削除方法がわかりません。教えてください winはのこします。HDDの全て削除はできません、 また、他の質問にあった下記の方法も実行できません。 「Linux のインストールに使った CD を入れて、Linux のインストールの手順をそのままもう一度やって、インストールする場所の設定まで進み、その領域を削除する」 「Linux で Fdiskで消去」はLINUXは素人なのでどこにあるか わかりません。

  • Vine Linux 3.2 インストール後ブートできない

    富士通 Loox T55/3を入手し、Windows2000を入れたところあまりに重たいので、Linuxを入れようと思い、少ない経験ではありますがVine Linuxが比較的軽いと思い、CD-ROMよりインストールをしたところ、 インストールは正常終了した後、再起動してもError loading Operating Systemと表示され、ブートできません。 WindowsとのデュアルブートではなくLinuxのみのインストールです。 パーティションは自動設定を使用し、ブートローダのところは LILO使用:hda1のMBR、ルートパーティションの先頭セクタ LILO不使用::hda1のMBR、ルートパーティションの先頭セクタ それぞれLBA32の使用オプション すべてのパターンにおいて実験したのですが、どうしても同様のエラーが出てしまいます。 LOが出てくれるのならLILO設定で何とかなると思ったのですが、エラーを見る限りではLILOすら読みに行ってないような雰囲気です。 非力なマシンゆえなるべく軽いディストリビューションを使いたいので、できればVineを使用したいのですが、どなたか解決案等ご存じないでしょうか。 もしくはVineと同等かそれよりも軽いディストリビューションご存じであればご教授ください。

  • 一度Vine LinuxをインストールしたマシンをWINDOWSXPに

    一度Vine LinuxをインストールしたマシンをWINDOWSXPにインストールできません。 DELL OPTIPLEX GX260 WINDOWS XP Professionaiセットアップ(青い画面)下にEnter=続行 R=修復 F3=終了  この画面でフリーズして、どのキーも受け付けません。先に進む方法を教えて下さい。 行った作業 LINUXパーティション削除 #fdisk d 1 総てを削除wで終了 WINDOWS98起動ディスク使用 DOS領域作成アクティブにする。ブートレコード削除 A:\>FDISK 1.基本MS-DOS領域作成 2.アクティブな領域に設定 A:\>format c: A:\>FDISK.EXE/MBR 以上の方法でフリーズします。 ちなみにIBM NetVistaはインストールできますが画像が4バイトです。ドライバーのありかを探していますがこちらはネットに繋がりません。 どちらか1台がWINDOWS XPに戻ってくれると良いのですが宜しくお願いします。

  • パーティションを削除する方法を教えてください

    FDISKでHDDのパーティションを削除したいのですが削除できません。 FDISKで4.Display partition informationを選択すると以下のようになります。 Partition Status Type C: 1    A  PRI DOS   2        EXT DOS このうちの 2 EXT DOS を削除したいのですが削除できません。 状況としては3.Delete partition or Logical DOS Drive → 2.Delete Extended DOS partitionを選択して削除しようとしたんですが "Cannot delete Extended DOS Partition while logical drives exist."というメッセージが表示されて削除できません。 このため3.Delete partition or Logical DOS Drive → 3.Delete Logical DOS Drives in the Extended DOS Partitionを選択したら "No logical drives defined"というメッセージが表示されるだけです。 どうしたらEXT DOSのパーティションを削除できるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにこのHDDにWindowsXPを再インストールしようとしても インストール開始時にNTFS.SYS 0x00000024というエラーが出てしまいインストールもできない状況です。 この状況ではHDDを交換するしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • Redhat LinuxとのデュアルブートのWindows98をアップグレードしたい

    Redhat Linuxとのデュアルブートで起動する (現在は起動したときのLILOでlinux起動を選択できる、選択なしでWindows) Windows98をWindows2000にアップグレードさせたいと思っています。 中のソフト、データなどは避難済みで消えてもいいものと考えてください。 (ただLinuxのソフト、データは残ればそのほうがいい) パーティションはWindowsとLinuxで分かれていて、 お互いのディスクへの読み書きはできないようです。 4通り方法は考えました。 1.Windows98上でWindows2000CDを挿入してアップグレードインストール 2.はじめからWindows2000CDを挿入したまま起動してクリーンインストール 3.全部FDISKしてからWindows2000→Redhat Linuxの順でインストール 4.全部FDISKしてからRedhat Linux→Windows2000の順でインストール ほかにあるのかもしれません。 特に怖いのはNTDIRが入ることによってLILOが破損して、 Linuxが起動できなくなることなのですが、 今回の場合はどういうインストール方法をとったものでしょうか。 希望としてはできれば何もいじらない上にあまり扱いなれていない Linuxの再インストールはしたくないところです。 Windows2000に比べると周辺機器の再設定がややこしいので・・。

  • Linux のパーティションを表示させたいのですが。

    WindowsXP を使っています。 1台のパソコンにLinuxなどWindows以外のOSをインストールした場合、他のパーティションはマイコンピュータの中に表示されません。 Linuxのパーティションも表示されるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? Linux側からは、Windowsの中のファイルを見ることもコピーして取ってくるもできます。

  • ドライブの削除

    WIN98とLinuxをデュアルブートしようと Linuxをインストールしようとしたら、 途中でインストールが止まってしまい、 途中までLINUXが入ったドライブが残っています。 そのドライブはどのような方法で 消せるのでしょうか? WINDOWSのFDISKしか使えない状態です。 WINDOWSのFDISKでは削除できません。 WINDOWSのFDISK以外に何か方法がありますか? LINUXのFDISKはLinuxが正常にインストールされて いませんので使えない状態です。 ロックがかかって、Windowsのドライブも 削除できないようになっています。 EXEDOSの300Mのドライブが消せません。 ドライブを変更したりするソフトを購入しないと 消せないのでしょうか?

  • windowsとlinuxの共存について

    windows98とRedHatLinux 7.01Jを1台のマシンに共存させようと思います。 HDDは20GBで、そのうち12GBをwindows98に使っています。(Cドライブ8G、Dドライブ4G) それで残った8GBをlinuxにあてたいのですが、linuxのインストールの本には「ブートパーティションはドライブの先頭から8GB以内」と書いてあります。 案の定linuxをインストールしようとしても、パーティションの設定の際に「ブートパーティションは1024シリンダ以内にしてください」みたいなメッセージが出てそれ以上インストールがすすみません。 /etc/lilo.conf というファイルを書き換えるとうまく共存できるということまではわかったのですが、書き換えるには一度linuxをインストールしないとできないですよね…。 インストール作業をテキストでやろうとしてもいまいちやり方がわかりません。windowsの容量は減らしたくないし、パーティションマジックなどのソフトを買うのは経済的に難しいのです。 ドライブの先頭からwindowsのCドライブ7GB・linux6GB・Dドライブ4GB という順に入れるのは無理でしょうか。 うーん、どうにかしてうまく共存できないでしょうか。