• ベストアンサー

ハムスターのねぞうについて

tomo_t_21の回答

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.3

私も半年くらい前までハムスターを飼ってました。 トータルで7匹飼ったんですが、全員、仰向けやら横向きやらで寝ていましたよ。 私が飼っていたちびっこたちは、寒い時期も、どうやら家の中で仰向けで寝ていたようです。 特に、暑い時期にはちびっこたちが家の外で寝るようになるので、目立つだけではないでしょうか。 shu_sさんがおっしゃるとおり、動物が仰向けで寝るのは、安心している証拠だと思いますよ。 仰向けで寝ていて、ときどき物音に驚いて慌てて起きるけれど、あまりのでぶさに起き上がれず、ジタバタしている姿はとっても見物でした。苦笑 これからは涼しくなるので、そんな姿が見れなくなるのはちょっと残念な気もしますが・・・。

関連するQ&A

  • ハムスターの寝方について

    初めてハムスターを飼い始めて7ヶ月たちました。それで家のハムの寝方ですが常に仰向けか横向きです。私は普通と思っていたのですが、友達みんなが変な寝方と言い笑います。そこで聞きたいのはハムの寝方は仰向けじゃあないのですか?ハムスター自体は毛並みもよく食欲もあり運動もしています。呼んだら来てもくれます。でも、常に仰向け寝とか横向きで寝ているのは病気なのでしょうか?心配になり質問させていただきました。

  • ハムスターの寝相

    今年初冬を迎えるハムスター(生後6か月)の寝相について。 夏場は、木の小屋の中に入っていたので、寝相は不明ですが、 秋場などは、背中を向けて丸まって木くずに埋まったりして寝ていました。 今の時期(冬場)も、ヒーターなしだと背中を上に向けて丸まって寝ていますが、 床にハムスター用のヒーター(外付け)を敷くと、横向きに寝たり、仰向けに寝たりします。 小屋の広さは広いので、ハムスター自身が別の場所に移動することも可能ですが、 ほとんど決まった場所で寝ています。 横向きになたり仰向けになったりするのは、暑いのでしょうか?

  • ハムスターが冷たくなってしまった

     私の家ではハムスターを一匹飼っています。飼いはじめて3年。 そろそろ寿命かなと思いながらと、しょっちゅう様子を見たりしていたある日、 ハムスターの様子がおかしい事に気付きました。すごく冷たくなっていたのです。 でも、まだ呼吸はしていました。 うちのハムスターは一体どうなってしまったんでしょうか? 教えてください。

  • ハムスターのおうち

    初めまして! 10年ほど前にジャンガリアンハムスターを飼っていました。 最近、ゴールデンハムスターを飼おうかと思っているのですがジャンガリアンハムスターが使っていたおうちはゴールデンにとってはあまりよくないでしょうか??(狭さなど) また、環境にもよると思いますがジャンガリアンとゴールデンハムスターの寿命の差はどのくらいでしょうか?? どちらにしても、大切に大事に育てるのに変わりないですが1秒でも長くいたいので…(人間の勝手だとは思いますが…) 平均寿命でも構わないので教えてください。 同じ質問があったらごめんなさいm(;_;)m

  • ハムスターについてお願いします

    8年間くらいずっと ハムスターをかうのを 続けている学生です 今だにわからない ハムスターについて よろしくお願いします ハムスターの寿命について 私が今までに飼っていた ハムちゃんの中で 長いのでだいたい 2年から3年くらい 短い子は半年とすごく極端ですみんな毎回自分の好きな場所でねむってそのまんま死んじゃうっていうがんじです 何でなんでしょうか? 同じ親から生まれた子たちでもすぐ死んじゃう子も いればずっと長生きの子もいる…不思議です そういえば寿命が短い子は とても活発でとても小柄な気がします これは何か関係あるんでしょうか? それとこれから寿命の短い子をのばす方法とか ないでしょうか?生き物なので難しいかもしれないとおもっているんですがあればいいなとおもってます(泣)よろしくお願いします

  • ハムスターの平均寿命とは?

    ハムスターを飼っています。 最近飼い始めたばかりなんですが、 ハムスターの寿命はどのくらいですか? 誰か教えて下さい。 どの種類のハムスターでもです。

  • ハムスターについて。

    イエロージャンガリアンのハムスターを二週間くらい前に 飼い始めました。 男の子で生後3ヶ月くらいです。 ハムスターを飼うのは初めてでした。 昨日までとても元気で、3時間ほど家をあけて 帰宅したら弱っててそのまま死んでしまいました。 原因が全くわかりません。 水もきちんと入ってて 小屋も夕方起きてから掃除して清潔で ハムスターも構ってました。 ご飯はミックスフードを与えてました。 おやつも、キャベツやハムスター用のドライフルーツ をたまにあげていました。 ここ最近は暑くもなく寒くもない気温で、、、。 もっとしっかり見ててあげたら 死んだりしなかったのかな、、っと落ち込んでます。 なにより原因がわからないので知りたいです。 ハムスターが死んでしまったとき、冷たくて 仰向けになって口を開けていました。 口に茶色のなにかが付着しており目は閉じていて 寝る所で死んでしまいました。

  • ハムスターと遊ぶ?

    みなさんはハムスターとどんな風に遊んだりしていますか? ハムスターは人に構われすぎるとストレスになる、と聞きますが、 実際はどのくらいのコミュニケーション(時間とか内容)を とられているのでしょう? 個体差もあると思いますが、今うちで飼っているプティング ハムスター2匹(兄弟だけど仲が悪くて別ケージ飼い)は 以前かっていたパールホワイトのハムスターよりなついてくれては いないのが現状です・・・育て方は同じなのですが。 エサが欲しいときはケージから手を出しておねだりしたり、出して くれ、とアピールはしてくるのですが、触られるのはあまり 好きではないようです。 うちでは毎日ではないですが、円形(直径1メートルくらい)の サークルに入れお散歩させたり部屋を少し探検させたりしています。 どんな風に生活させてあげるのがハムたちが一番喜ぶのかな、と 最近考えるようになりました。寿命がそれほど長い動物ではないという こともあり、自分にできることはハムたちのストレスにならない 程度にしてあげたいと思います。 何かよいアドバイスがあればお願いします^^

  • ハムスターの寿命

    最近ハムスターに興味を持ったのですがハムスターはどれくらい生きるものなのでしょうか?平均的な寿命をお教え下さい。また、大事に育てた場合、最大で何年くらい生きるでしょうか?それと、犬や猫みたいに人間になついたりするのでしょうか?

  • よぼよぼのハムスターに出来ること

    2歳近いジャンガリアンハムスター(オス)を 飼育しています。 最近、ペレットをあまり食べなくなり、体重が減ってきました。 野菜も柔らかいものは食べますが、生のキャベツはうまく噛みきれない みたいで、あまり食べたがりません。 ペレットも固いものと柔らかいものを数種類混ぜて与えていますが、 だいたい1日で3gほどしか食べないです。 回し車もあまりまわさなくなり、1日巣にこもって過ごしているようです。 歩きかたも大分よたよたしてきました。 あまり触らず毎日観察していますが、死期が近いハムスターに何もして あげられません。 何か、私にできることはないでしょうか? 皆さんは、死期の近いハムスターに何をしてあげようと思いますか? 実体験でもそうでなくても、何か案があれば教えて下さい。