• ベストアンサー

乾燥機と除湿機について教えてください

noname#2748の回答

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

乾燥機とは温風などによって乾燥させようとする物の周りの空気の相対湿度を下げると同時に、加温によって乾燥させようとする物からの水分の蒸発を促進させます。ただし、相対湿度を下げるだけなので外部に排気される空気の湿度は高くなります。締め切った部屋などで使うと部屋全体の湿度は高くなってしまいます。 除湿機とは装置の置かれた周りの環境の絶対湿度を下げるもので、文字通り乾燥した空気を作る機械です。したがって閉めきった部屋で使用しても部屋全体の湿度が高くなるようなことはありませんが、温度は上昇します。除湿機は小型のエアコンのような仕組みで、機械の中に吸い込んだ空気を冷却し水分を除去して吐き出します。エアコンとの違いは冷却の際に発生した熱を室外に排出せずに、冷却した空気の加熱に利用している点で、したがって除湿された空気の温度は吸い込んだ空気の温度よりわずかに高くなります。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 除湿機は小型のエアコンのような物なんですね 水分を除去して吐き出すから水が溜まるわけですね 理解できました また教えてください