• ベストアンサー

iDVDでのエンコーディング時間について

iDVDでホームビデオをDVD-Rに焼いています。いつもエンコーディングをスタートさせ就寝って感じなんですが、 windowsの方やHDD付DVDレコーダーでDVDを作成してる方もこんなに時間をかけてやっているものなのでしょうか。iMoveやiDVDの簡単さやiPhotoなんかの連携は好きなんですが。もっと短時間でできるなら乗り換えようかと思っています。 HDD付DVDレコーダーやwindowsよりすぐれている点を教えてください

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.1

MacもHDD付きDVDレコーダーもWindowsと外付けのDVDドライブも持っていますが、それぞれに種類も沢山ありますし、速度に関しては新しいものほど速いということもあります。ただパソコンに内蔵されるものは、どうしても開発のタイミングから考えて最速というわけにはいかないので、どうしても遅くなりますから、私はコンポドライブのものを買って、もう一台内蔵に速いDVDのスーパーマルチドライブを追加しました。その方がスーパードライブを買うより安く、便利で高性能なものになります。 ところでHDD付きのDVDレコーダーは速さでは一番ですが、速いのはDVD-RAMで通常のDVDプレーヤーでは再生できなかったり、その他の制約もかなりあります。テレビ番組を録って見るだけなら速くて簡単です。 Windowsも機種次第ではありますが、AVで最も使われていると思われる国産メーカーの講習会で、「ビデオ作りはフリーズとの戦いです」と言っていたくらい、機械は速くても人手がかかります。単純なコピーにしか使っていません。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

DVD作成は時間のかかる作業です、 XeonDual3GHzのPCやDVDレコーダーでDVD作成させてますが、 XeonのPCでもMPEGエンコード(2パスVBRなので1パスの倍かかる)とオーサリングでDVD一枚に3~4時間ほどかかりますね、 PCで作業させるなら、 高速CPU+潤沢なメモリ+「OS起動」「ファイル読み出し」「ファイル書き出し」それぞれ物理的に別な高速HDDという作業環境は必須になります、 DVDレコーダーならDVDの作成自体は早いのですが、 チャプタの打ち込みなんかがリモコンではやりにくいし、 メニューなどにも制限が出てしまいます、 PowerMacG5の最新機種ならかなり早いと思いますが、 持っていないので不明(iDVDがDualCPUやG5に最適化されてるかどうかという問題もあるし)。

関連するQ&A

  • iDVDのエンコーディングについて教えて下さい

    はじめてiDVDを使って、動画をまとめています。 数分の短い動画を複数読み込ませているのですが、いくつか分からない事があります。 1.「プロジェクト情報」を見ると、「処理能力を優先する」選択で、動画がエンコーディングされているのですが、他の動画はすべて完了出来るのに、ひとつだけは処理時間を表すバーが全く動かず、完了する気配がありません。他の動画と容量などは変わりなく、それだけ違うタイプの動画という訳ではないと思うのですが…。何度やっても、その動画だけエンコーディングが完了出来ません。 2.「プロジェクト情報」で、「処理能力を優先する」から「最高品質」に変えると、再エンコーディングされるのですが、こちらはどの動画の処理時間を表すバーも変化せず、とりあえず3時間程放っておきましたが、変わりなく、文字やバーは半透明のままです。 また、「処理能力を優先する」から「最高品質」にすると、容量が随分と減ります。自分の感覚だと、「最高品質」にするのだから容量は増えるように思うのですが…。どちらにしても「最高品質」にするとエンコーディングが進まないので、作業も先に進めません。 最終的にDVDに焼く時は、ここに表示されている容量が少ない方が焼く時間なども短縮出来るのかな…と思うのですが、どうなのでしょうか? こちらが出来たらいいと思っている事は、『「最高品質」で、エンコーディングが完了して、容量が少なく、DVDに焼ける事』なのですが、こんな質問でご理解いただけますでしょうか? iDVDでの作業がはじめてで、実はDVDに焼くという事もはじめてなので、初歩的な事かもしれないのですが、何か解決策、ご返答あればよろしくお願いします。 使っているPCは、iMac、OSX LION 10.7.5、メモリは4GBです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iDVDのエンコーディング「最高品質」について

    先日、iDVDでDVDを焼きました。 その際、iDVD>プロジェクト>プロジェクト情報のウィンドウで エンコーディング「最高品質」に設定して、焼きました。 何もエラーもなく、正常に焼くことができたので、 別の機器でそのDVDがちゃんと見えるかどうかチェックしたら、 正常に動作しませんでした。DVDの最初に現れるメニュー画面すら 見ることができませんでした。 その後、エンコーディングを「処理能力を優先する」に設定したら、 別の機器でも正常に映像を見ることができました。 今後もDVDを焼く機会があるので、この疑問を解決したいと思います。 エンコーディング「最高品質」で焼くためには、何を設定するべきか、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • iDVDでDVDを作りたい

    MPEG4のデータをiMOVE(iMOVE'08)の共有からムービー書き出しで書き出ししてMPEG-4ビデオファイルを制作しました iDVD(iDVD'08)は使った事がないので詳しくないので 何からはじめていいのやらと言う感じで ヘルプ画面なので 調べてそのままやろうとしても、全然スムーズにできません [iDVDの読み込み]を選ぼうとしたら項目が選べない様になって いて、制作する事ができなくて困っています。 iMOVEの書き出しのサイズは「中」が640×360です(もともとCDについていたりしたビデオクリップ等をまとめたので、小さいサイズだったので大を選ぶ事ができませんでした)それが読み込みできない原因になっているんでしょうか? CDやyoutube等でダウンロードしたMPEG-4のムービー等を DVDーRにやいてテレビで見たりするには どうするのが一番いいんでしょうか? 初心者なので分かりやすく教えて頂けるとたすかります 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iDVD→DVD→市販のDVDプレーヤーでの再生が・・・

    iDVD→DVD→市販のDVDプレーヤーでの再生が・・・  こんにちは。何度かお世話になったことがありますが、今回もよろしくお願いします。  デジカメで撮った写真や動画をiMovieで編集しプロジェクトを2つ作成しました。 そして、写真だけの思い出はiPhotoのスライドショーで2つのプロジェクトを作成しました。 この合計4つのプロジェクトをiDVDを使い1枚のDVDに収め、身内で鑑賞して楽しみたいと考え、昨日半日をかけてDVDを作成しました。が、家庭用DVDプレーヤーで再生してみると、再生はできますが途中途中で数秒間映像が止まってしまいます。  iDVDで作成したものを、「VIDEO_TS」フォルダに書き出し、Macに付属するDVDプレーヤーで動作を確認してからDVDに書き出しました。PC上では何の問題も無く流れていたのにDVDにすると数秒間停止するようになりました。  使用したiDVD、iMovie、iPhotoはそれぞれ’09です。作成したDVDは1.13GBでした。  iMovieで編集したプロジェクトは2つとも、「メティアブラウザー」→サイズを「大」にしてからiDVDで使用。  iPhotoのスライドショー2つは、「共有」→「iDVDに送る」にして使用しました。  iDVDで書き出す時は、ビデオモード:NTSC  エンコーディング:高品質  アスベクト比:ワイド画面  DVDタイプ:1層にしました。  どなたか「iDVDで作成したDVDが家庭用DVDプレーヤーで数秒間止まる」原因や解決策案を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • aviをiDVDでVideo-DVDにするには

    aviデータをiDVDでDVD-Videoにしてメディアに落としたいのですが、 ドラッグドロップしてaviデータを入れて (ファイルが大きい際にはプロジェクト編集で修正することもできました) 「DVDを作成」を押してエンコーディングをはじめたのでよかったと思って出来上がったDVDをみたら 音もなく、テーマ(?)っていうんですかね、(私の場合はブラックの背景で画像が流れていくやつを選んでいたみたいなのですが)それの中にただ画像がはめられて流れていく映像だけがずっと続いていて、 映画だったのですが全く見ることが出来ません。 あのテーマとは何なんでしょう・・・? どなたかiDVDの焼き方について詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 初心者なので宜しくお願いします・・・。 ちなみに環境はIntelMac/OS X/iDVDは確か6だったと思います・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iDVDで焼いたが綺麗な映像で再生できない

    ビデオの初心者ですが以下の内容について教えて下さい。 動画をiMovie'09で編集し、imovieの共有メニューからiDVDを立ち上げDVD-Rに焼いたのですが、家庭のDVDプレヤ―で再生すると画像が荒く、時々画像がチラツキます。(うまく表現できずすみません) 最悪、焼いたDVD-RがDVDプレヤ―から取り出せないことがありました。 そこでアップルのiDVD担当に電話しましたが、DVD-Rに焼いて再生できるならiDVDの操作は間違っていないとのことでした。また、現在のiDVDはハイビジョンのビデオカメラに対応しきれていないとも言われました。 質問-1 ネット等で調べてみましたが、iDVDで焼いたDVD-Rは一般の家庭のDVDプレヤ―で再生できるとのこと。何かiDVDの設定で解決できますか。 質問-2 ビデオカメラの映像をiMovieに取り込んで編集した後は、どのようなソフトでDVD-Rに焼いていますか。 当方の環境 MacBook Pro 2.53GHZ MacOSX10.6.6 メモリ 4GB   HDD 250GB 外付けHDD 350GB iMovie'09 iDVD ビデオカメラ SONY HDR-CX370V

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iDVDがないPCでiMovieをDVDにするには?

    iMovieで作ったムービーを、iDVDなどでDVDに焼きたいのですが、家のmacはDVDドライバがない古いmacのため、家では焼けません。 そこでiDVDを持っている友人に頼んで焼いてもらおうと思い、iMovieのデータを全部渡したのですが、拡張子のない「iMovie書類」が開けなくて困っています。 私のiMovieは3.03で友人のものは5だったと思います。 もしくはどこか、カンプリやキンコーズのようなところにデータを持っていって、ドライブのあるmacでiDVDを使い、DVDを焼くことは可能なんでしょうか? 内容としては、画像をいくつかiPHotoでとりこんだものをプロジェクトに使用しています。 完成期限まで時間があまりなく、大変困っています。 どなたかご回答をよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • IDVDでDVD制作について

    最近ビデオを撮ったんですけど、その時のビデオをDVDにしようとパソコンで早速DVD制作したんですけど編集までは順調だったんですけどIDVDでいざDVDを作ろうとしたら『プロジェクトの継続時間 プロジェクトの内容が最大継続時間を超えています。DVD を作成できません。』とでるんです。どういう意味なんですかね?ビデオの内容てきには、一時間くらいなんですけど、、、誰か知ってる方教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDでのDVDエンコーディング

    DVDカメラで撮った映像(ハイビジョンではないスタンダード画像)などをPCで編集して、エンコーディングしています。しかし私のノートの性能(下記参照)がいまいちなためか、非常に時間が掛かります。またエンコーディング中や、DVDに焼いている間は、他の作業はしないほうがいいとのことで、その間何もPCで作業できないのが少々不便です。 ※実際一度エンコーディング中にスクリーンセーバーが起動してしまったのですが、ちょぅどそのあたりの時間帯におもっいきりブロックノイズが入ってしまいました。 他の掲示板で、回転数が早いUSB接続の外付けHDDを購入して、そこに元ファイルを保存し、その上でエンコーディングすれば、時間も早くなるし本体のHDDへのダメージも少ないという書込みを見たのですが、本当でしょうか? またその場合、エンコーディング中に他の作業を行なっても影響はないでしょうか? またDVDに焼くとき、イメージファイルも外付けHDD内に作ることになるかと思いますが、8倍速での書き込みについていけるものでしょうか? 外付けHDDのそのような使い方は考えてもいなかったので、アドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します。 【現在のノートPCのスペック】 Xp HOME セルロンM 360J (1MB L2キャッシュ、1.40 GHz) メモリ 512MB HDD 40GB (Ultra ATA-100、5,400rpm)

  • mpgファイルをiDVDでDVDvideoにする方法

    DVDのついていないHDDレコーダのファイルをiMAC(Intel)に持ってくることができたので、なんとか、iDVDでDVDに焼けないかと考えています。.mpg fileは、mpeg2でPS形式です。 iDVDやiMovieは、.mpgは読めないとかいてあるのですが、再エンコードせずにfile formatだけをQT形式にすればよめると思うのですが、そういったToolはないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac