• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iDVDでのエンコーディング時間について

iDVDでホームビデオをDVD-Rに焼いています。いつもエンコーディングをスタートさせ就寝って感じなんですが、 windowsの方やHDD付DVDレコーダーでDVDを作成してる方もこんなに時間をかけてやっているものなのでしょうか。iMoveやiDVDの簡単さやiPhotoなんかの連携は好きなんですが。もっと短時間でできるなら乗り換えようかと思っています。 HDD付DVDレコーダーやwindowsよりすぐれている点を教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数268
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)

MacもHDD付きDVDレコーダーもWindowsと外付けのDVDドライブも持っていますが、それぞれに種類も沢山ありますし、速度に関しては新しいものほど速いということもあります。ただパソコンに内蔵されるものは、どうしても開発のタイミングから考えて最速というわけにはいかないので、どうしても遅くなりますから、私はコンポドライブのものを買って、もう一台内蔵に速いDVDのスーパーマルチドライブを追加しました。その方がスーパードライブを買うより安く、便利で高性能なものになります。 ところでHDD付きのDVDレコーダーは速さでは一番ですが、速いのはDVD-RAMで通常のDVDプレーヤーでは再生できなかったり、その他の制約もかなりあります。テレビ番組を録って見るだけなら速くて簡単です。 Windowsも機種次第ではありますが、AVで最も使われていると思われる国産メーカーの講習会で、「ビデオ作りはフリーズとの戦いです」と言っていたくらい、機械は速くても人手がかかります。単純なコピーにしか使っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#161749

DVD作成は時間のかかる作業です、 XeonDual3GHzのPCやDVDレコーダーでDVD作成させてますが、 XeonのPCでもMPEGエンコード(2パスVBRなので1パスの倍かかる)とオーサリングでDVD一枚に3~4時間ほどかかりますね、 PCで作業させるなら、 高速CPU+潤沢なメモリ+「OS起動」「ファイル読み出し」「ファイル書き出し」それぞれ物理的に別な高速HDDという作業環境は必須になります、 DVDレコーダーならDVDの作成自体は早いのですが、 チャプタの打ち込みなんかがリモコンではやりにくいし、 メニューなどにも制限が出てしまいます、 PowerMacG5の最新機種ならかなり早いと思いますが、 持っていないので不明(iDVDがDualCPUやG5に最適化されてるかどうかという問題もあるし)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!