• 締切済み

食欲が激減したのですが。病気なのでしょうか。

26歳の女性です。今年の春頃から、食欲が急に減って、外食でも家でも一人前のごはんが全部食べられなくなりました。食べられる量は一人前の約半分です。以前は一人前のごはんを残すようなことはなく、かえって他の人よりよく食べる方だったんですが、どういうわけか一口食べ物を口に入れると、もう飽きてしまうというか、おいしいと思えないというか、おなか一杯になってしまいます。食べ過ぎて吐くことはありませんが、やっとのことで一人前食べたときには気持ちが悪くて吐きたくなります。おかげで8kg近く痩せてしまいました。  その他は体調でおかしいところはなく、胃腸の痛みとか下痢とか便秘もありません。生理も普通にありますし、変わったところはないんです。 これって何かの病気なのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.5

困りましたね。 お仕事や人間関係でストレスは溜まっていませんか。 いずれにしても、内蔵の病気の疑いがありますから、早急に内科か胃腸科で検査を受けましょう。 そこで、色々な検査をすると思いますが、もしも検査の結果、胃腸などに異状がなかったら、心療内科へ行かれるとよいでしょう。 何かのストレスで、その様な症状が出る場合もあります。 お大事に。

mittsuru
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも気づかないうちに何らかのストレスを受けているのかも知れませんね。 お答えいただいた方々、ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.4

春からと言うことですので約半年で8kgの減少。 激減というスピードではないですがまずは内科医消火器専門医の診察を受けられるべきです。早急にです。もちろん精神的な要因や環境の要因でも食欲の減退はありますが、心配を放置することは絶対に良くないことです。 本人の体調の自覚ですが、この場合なんら安心するうえでの根拠になりません。全く自覚症状がなく病気が進行することがあるとともに、体重減少自体が唯一の自覚症状であったりすることもあるからです。

mittsuru
質問者

お礼

ありがとうございます。実は重大な病気なのかもと少しこわかったんです。早速病院に行ってみます。

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.3

もし自分の治療所(鍼灸院、実際に食欲不振で来る方も多いため)にあなたが来院した場合を考えると、食欲がなく体重の急激な変化となると、どうしても消化器疾患を疑いますが、年齢的にはどうかなぁと思わないでもありません。 まずは内科での診察を受けるべきでしょう。 それでも異常がなければ、何か心因性のものを考えます。 こういうものには鍼灸はいいですよ。

mittsuru
質問者

お礼

ありがとうございます。鍼灸院の先生でいらっしゃるんですか。何というかおなかが一杯になるのが早いんですよ。鍼灸も効くとは知りませんでした。でもまずは内科なんですね。行ってみます。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

(アドバイス)  過去の例(聞きかじった知識)では、急激に食欲が無くなるような場合は、胃腸に(最悪ガン)障害が有る可能性が大きいので(確実に障害が有るので)、なるべく早く専門医へ行かれる事を。

mittsuru
質問者

お礼

ありがとうございます。早速病院にいってみます。ここまで長引くとやっぱり何かありそうです。

  • hamasaki
  • ベストアンサー率30% (32/104)
回答No.1

冷えによって食欲がへることはあります。 水分のとりすぎによってもあります。 運動不足や、心配事によってもおこりえます。 こころあたりはないですか? また、海外にいって、または日本でも北海道の湧き水を生でのんで、または、検疫されていないペットのせいで、回虫などの類が腸内に居る可能性もあります。

mittsuru
質問者

お礼

ありがとうございます。水分のとりすぎはないと思うんですが・・・。運動不足はあるかもしれませんね。ある事情で仕事をセーブしましたので。ストレスですかねぇ。こんなに長びくとは思っていませんでした。でも一度病院に行って診てもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • 胃腸の不快を直し、食欲を出したい!

    いつも胃腸の調子がすぐれず、ご飯をあまり食べたい! と思うこともありません。 でも、つきあいで外食したり、朝昼夜とご飯が出てくるので、 食べずにいるのもつまらなく、量も普通に食べています。 夜はあまり食欲がないので、お米は食べません。 お菓子は食後に食べてしまいます。 便秘でお腹も張っているかんじがするので、時々センナ茶を飲むのですが、そうするとお腹がぺちゃんこになります。 検査をしたとき、腸がとても長いと言われました。これが便秘の原因にもなっているようです。 食べ物で何を試しても、便秘は治りません。腸が長いのは病気ではないから、手術をする必要もないと言われました。 でも、もっとご飯を食べたい!と思ってたべたいです。 どうすればいいでしょうか? 腸の長いのを直す手段はないのでしょうか?

  • 食欲がない、食欲不振

    食欲がありません。 ここ一週間くらい前からいきなり食欲がなくなりました。 いつもは朝は食欲が無いので朝ごはんは食べず、昼ごはんは弁当を食べ、晩ごはんはご飯どんぶり二杯くらい食べていたのに今日は急に朝ごはんはご飯一口、昼ごはん一口も食べれず晩ごはんも一口程度しか食べれませんでした。 おなかは空いているのですが口に入れると飲み込めなくなる感覚になり吐き出したくなる感じです。 元から冷え性で冬はあまり食欲が沸かず朝ごはん食べられない状態でしたが今年はあまりにも食欲がなく、とても不安になりました。 3日くらい前にデパートへ行きました。その時とても気分が悪く、食べ物の匂いや食べ物の写真を見ただけで吐きそうになったり、下痢で見てみると血便だったり、とてもおなかが痛かったなどの症状があったため、内科の先生に腸を調べてもらったのですがなにも異常のない綺麗な腸だと言われ薬をいただきました。飲んでると吐き気と腹痛は少し収まったのですがやはりまだ食欲がないのと吐き気と腹痛があります。 お腹はすいているんです。ですがご飯を口にいれると吐きたくなってしまいます。 内科の先生は腸しか調べてくれませんでしたがもしかしたら胃に問題があるのでしょうか? ここ何ヶ月か夜更かししたり、夜中におかしなどを食べていたせいで生活習慣が狂って自立神経の乱れが原因なのでしょうか? とても冷え性で肩こりもひどく心臓がいきなり早くなったりめまえや胸焼けもすることがあります。ここ何日もご飯が食べれず「もし吐いたらどうしよう」という食事に対して無意識に恐怖を覚えている事から自律神経失調症も疑っています。 それとも大きな病気なのでしょうか。分かる方、同じ症状の方、どの病院で見てもらえばいいかやアドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 食欲がとまりません

    ここ数ヶ月ほど食欲がとまりません・・・・ 先に野菜を食べると良いと言うので野菜を食べてみました もやし5袋とキャベツ1玉食べても普通にご飯が食べれて レンコン・ごぼう1本・人参1本固ゆでしてよく噛んでもご飯が食べたくなる お腹いっぱい・・という感覚ももって10分・・・15分後には「おなかすいたなぁ・・」 食べても食べてもまだ食べたり無いんです。 詰め込みすぎて ちょっとした拍子にケポっと食べ物が逆流することもしばしばあるのに お腹すいた・・とまだ食べたい これはいけないお腹がすいてるんじゃなく何か食べたいだけだと 食欲を我慢するといたたまれず・・涙がでて平常心が保てません。 1ヶ月5kgの消費だったお米が今は15~20kg消費してます・・・・・・ この食欲を抑えるいい方法はないでしょうか?

  • 食欲不振だけ続いています。

    20代前半、女性です。 3月下旬に下痢が続いたので内科を受診しました。 良くなるまではポカリスウェット、お粥などを口にしていました。しかし、下痢がおさまったと思ったら食欲不振になってしまいました。 今でもお茶碗一杯分のご飯を煮込んで二回に分けて食べています。その他はゼリー、ヨーグルトなどです。雑炊には野菜や卵を入れるようにしていますが、家族と同じご飯は一ヶ月くらい食べていません。 お腹を壊したことがきっかけで食欲不振になってしまったのでしょうか?最近は外食もするようになりましたが、お米は食べたくなく、外食するとその後24時間くらいは食欲を感じません。 食べる量が減ったので当然かもしれませんが、二ヶ月ほどで体重が5.5kgほど減りました。 食べたくなるまで雑炊で過ごして良いのでしょうか?外食したり、おかずを少し食べると下痢をしてしまいます。 突然、食に対して興味がなくなってしまった感じです。 よろしくお願いいたします。 以下は今までに服用した薬です。 3/30昼~4/6朝(A病院) クラビット ラックビー セルベックス ナウゼリン 4/7夜~4/13朝(A病院) ウルグート ガスリック 4/13昼~4/23朝(B病院) ムコスタ ビオスリー フェロベリン(2回のみ) 4/27朝~現在 ウルグート ガスリック

  • 食欲がまったくわかない

    3年前から、あまりお腹が減らなくて、一日に一食という生活をしていました。 お腹が空いたなと思って、ご飯を食べるというよりかは、お腹が痛いのを感じて(おそらくお腹の空きすぎによるもの)、ご飯を食べる。という感じでした。 しかし、今年の春くらいから、その痛みすら感じなくなってきました。 ここ最近では、食事を取ろうという気になりません。 まったくお腹が空かないんです。 それでも、流石に丸3日も、何も飲み食いしない。 というのは、命に関わるなと思って、食事を取ったのですが、 今度は、ご飯を口に入れた瞬間に吐き気を催しました。 飲み込む事も苦痛に感じました。 飲み込んでも、肉と卵だとかだと、すぐに吐いてしまいます。 飲み物も、口に含むだけで気持ち悪くなってしまいました。 それでも、食べなければまずいと思い、 なんとかして無理矢理お腹に納めたのですが、 そうしたら、今度は直後に下痢に襲われました。 こういうのって何科に行けばいいんでしょうか。 ……胃腸科? でも、胃に入る前から調子悪いし…… 良い考えがありましたらアドバイスお願いします。

  • 食欲がありません。

    私は食べることが大好きで友達にもよく言われるのですが大食いの方だと 思います。しっかり3食とり他にはスナック菓子やデザートもよく食べていま した。けれど日曜日家族と外食をしに車で移動中胃のあたりが気持ち悪く なり車酔いかなと思ったので無理せず私はサラダを少し食べました。家に 帰ってもよくならず気持ち悪いままで熱をはかったところ38度あり車酔いで はなく風邪だったのかーとベッドにいきました。熱はすぐ下がり月曜日はいつ ものように学校へ行きました。ですが食欲は戻らずあまり食べることが出来 ませんでした。もしかしたら昨日体調良くなかったから引きずってるのかなと 思い1日を過ごしました。そして今日になったのですが、やはり食欲がありま せん。多分1食分も食べていないです。熱はありませんでした。 今でも波があるのですが胃のあたりが気持ち悪くなります。 まずお腹が空かない。美味しそうだなーと思うけれど見てるだけで お腹いっぱいというか、食べてもすぐもーいらない、と思ってしまいます。 あんなに食べてたのに・・・ あんなに食べることが好きだったのに・・・ と考えると泣きそうになってしまいました。 友達にはストレスじゃないの?胃腸炎とかは? とりあえず病院いってみたら? などと言われましたが自分ではストレスなんかいままでだって日々感じて 生きてるんだし違うだろうと思っています。 ただの風邪、ストレス、胃腸炎、その他の原因。皆さんはどう思いますか。 初めての投稿です。 伝わりにくかったら申し訳ないですが 意見お願いします(;ω;`)

  • 食欲不振

    4日前に飲み会があり、私は結構お酒に強い方ですがたくさん飲みました。 その日から、あまり食欲が湧かず、「お腹がすいた」という気持ちが起きません。しかしいつもの量は食べきれます。 2日下痢気味で、昨日から便秘が始まりました。 なにか病気でしょうか?

  • 食欲がわかない…

    こんにちは。質問を見ていただきありがとうございます。 病んでるとか体調が悪いとか病気とかではなく食欲がないんです。 いつも通り元気なのですが朝、昼、夜もおなかがすかず食べれるには食べれるんですが(食べないと親に怒られるので)食べたくなくて… どうしたら食欲がわくのでしょうか、、、 ご飯食べるのがいやだと思ってきてそんな自分がすごく嫌です。 太りたくない痩せたいと思ってませんしダイエットもしてませんしストレスもあんまり溜まってないです。 何が原因なのでしょうか、、、 ご飯をおいしく食べれたころに戻りたいです。

  • 2週間 食欲不振

    子宮内膜症でここ数ヵ月生理がくると気持ち悪くなります。はじめは2日目まで吐き気がひどくその後は特になにもありませんでした。 しかし今回は、生理が落ち着いても吐き気がひどく少しつわりのような症状があります。(つわりは体験したことありませんが…)少しでも食べたら吐きそうになり、食べ物の臭いだけでも気分が悪くなります。 むしろ食べない方が体調がよく、そろそろお腹すいたなと思ってご飯を食べるとまた吐き気がするという状態です。 また最近ダイエットをしており、食欲がなくなる前は運動メインでしたが、食欲がなってからはうんどもしていますが食事をすると太ってしまうという意識にもなってしまいました。普段結構食べるので食事制限などできるタイプではないのですが…。 季節的なことや生理など様々なことが重なっているかもしれませんが不安です。体力も落ちるしリバウンドも怖いです。 どうして食べられないのかわかりません。 ご飯食べなきゃという気持ちと食べられなくても…という気持ちですが気持ち悪いという時間が長いので辛いです。 婦人科で見てもらうか胃腸科にいくかまよってます。 一応婦人科は来週受診予定ですが…

  • 妊娠9ヶ月ですが食欲がひどいです

    現在妊娠9ヶ月・34週の妊婦です。 体重は、妊娠前から8kgの増加です。 今までは、食欲があっても、例えば外食でフルコースなど 食べ過ぎた次の日は、少なめ・ヘルシーにして 調節ができたのですが、妊娠後期になってから、 毎日食べ過ぎで食欲の歯止めが効きません・・ 3食ちゃんとご飯を食べても、すぐにお腹が空きます。。 それに間食も、しっかりカロリーの高いものを 食べないと収まりません。 それにケーキなどの甘いものも異常に欲します。 よく夢中になることをやると考えなくなるといいますが、 DVDでマタニティビクスなどの運動もやっているし、 趣味もあるのですが、それがいったん終わるともう食べたくなります・・。 割と出かけることも多いのですが、 出かけた先でも結局もっと誘惑が多くて食べる^^; 一日食べ物の事が頭を離れなくて困っています。 このままでは、臨月~出産時には15kg以上増えて 中毒症や難産になりそうで恐ろしいです。 現在妊娠後期や経験者の皆さんはどうでしょうか・・ 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう