• 締切済み

食欲が激減したのですが。病気なのでしょうか。

26歳の女性です。今年の春頃から、食欲が急に減って、外食でも家でも一人前のごはんが全部食べられなくなりました。食べられる量は一人前の約半分です。以前は一人前のごはんを残すようなことはなく、かえって他の人よりよく食べる方だったんですが、どういうわけか一口食べ物を口に入れると、もう飽きてしまうというか、おいしいと思えないというか、おなか一杯になってしまいます。食べ過ぎて吐くことはありませんが、やっとのことで一人前食べたときには気持ちが悪くて吐きたくなります。おかげで8kg近く痩せてしまいました。  その他は体調でおかしいところはなく、胃腸の痛みとか下痢とか便秘もありません。生理も普通にありますし、変わったところはないんです。 これって何かの病気なのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.5

困りましたね。 お仕事や人間関係でストレスは溜まっていませんか。 いずれにしても、内蔵の病気の疑いがありますから、早急に内科か胃腸科で検査を受けましょう。 そこで、色々な検査をすると思いますが、もしも検査の結果、胃腸などに異状がなかったら、心療内科へ行かれるとよいでしょう。 何かのストレスで、その様な症状が出る場合もあります。 お大事に。

mittsuru
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも気づかないうちに何らかのストレスを受けているのかも知れませんね。 お答えいただいた方々、ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.4

春からと言うことですので約半年で8kgの減少。 激減というスピードではないですがまずは内科医消火器専門医の診察を受けられるべきです。早急にです。もちろん精神的な要因や環境の要因でも食欲の減退はありますが、心配を放置することは絶対に良くないことです。 本人の体調の自覚ですが、この場合なんら安心するうえでの根拠になりません。全く自覚症状がなく病気が進行することがあるとともに、体重減少自体が唯一の自覚症状であったりすることもあるからです。

mittsuru
質問者

お礼

ありがとうございます。実は重大な病気なのかもと少しこわかったんです。早速病院に行ってみます。

• hiyorido
回答No.3

もし自分の治療所(鍼灸院、実際に食欲不振で来る方も多いため)にあなたが来院した場合を考えると、食欲がなく体重の急激な変化となると、どうしても消化器疾患を疑いますが、年齢的にはどうかなぁと思わないでもありません。 まずは内科での診察を受けるべきでしょう。 それでも異常がなければ、何か心因性のものを考えます。 こういうものには鍼灸はいいですよ。

mittsuru
質問者

お礼

ありがとうございます。鍼灸院の先生でいらっしゃるんですか。何というかおなかが一杯になるのが早いんですよ。鍼灸も効くとは知りませんでした。でもまずは内科なんですね。行ってみます。

• Zz_zZ
回答No.2

(アドバイス)  過去の例(聞きかじった知識)では、急激に食欲が無くなるような場合は、胃腸に(最悪ガン)障害が有る可能性が大きいので(確実に障害が有るので)、なるべく早く専門医へ行かれる事を。

mittsuru
質問者

お礼

ありがとうございます。早速病院にいってみます。ここまで長引くとやっぱり何かありそうです。

• hamasaki
回答No.1

冷えによって食欲がへることはあります。 水分のとりすぎによってもあります。 運動不足や、心配事によってもおこりえます。 こころあたりはないですか? また、海外にいって、または日本でも北海道の湧き水を生でのんで、または、検疫されていないペットのせいで、回虫などの類が腸内に居る可能性もあります。

mittsuru
質問者

お礼

ありがとうございます。水分のとりすぎはないと思うんですが・・・。運動不足はあるかもしれませんね。ある事情で仕事をセーブしましたので。ストレスですかねぇ。こんなに長びくとは思っていませんでした。でも一度病院に行って診てもらいたいと思います。