• ベストアンサー

誰かスタジオ演劇「安全牌」を知っている人はいませんか?

この間、何気なしにみたスタジオ演劇「安全牌」が忘れられません。NHKで深夜にやっていたのですが、後からしみじみと良い作品だったなぁと思えてくるのです。特に女性タクシードライバー役の女優さんの演技は忘れられません。今までに見てきた日本の映画やドラマとは根本から違い、初めて邦画でいいなぁと感じました。あの方の演技は非常に勉強になります。それから主人公?の俳優さんも前々から良いなぁと思っていたのですが、改めて良い演技をするなぁと思いました。俳優さんの方はよくテレビでもみかけるし、女優さんも有名な方だと思うのですが、あまり詳しくないので名前が分かりません。どうしても二人の名前が知りたいと思って調べているのですが、なかなかみつかりません。今日も『いいとも』にその方が出ていたのですが、気付くのが遅くて結局分かりませんでした。スタジオ演劇「安全牌」について少しでも知っていることがある方はどんな些細なことでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私録りました!吹越さんいいですよね! 彼は「明日があるさ」にもでてらしたのですよ。久本雅美等の ワハハ本舗っていうお笑い集団のメンバーです。 最近は大河で面白い演技を見せてくれました。 もう一人の女優さんは、今水曜の「ビューティー7」ていうドラマにでてみえます。この方の演技もいいですよね!さすが・・・って思います。

TehuTehu
質問者

お礼

録ったのですか?いいなあ。もう一度見たい。 ワハハ本舗のメンバーなんですか? そんなことをちらっと聞いたことがあったのですが、まさか本当だったとは。 ますます気になります。 じゃあお笑いもやるのかあ。 今ライブやってますよね? どんなことをやるのでしょう? わたしは名古屋に住んでいるから観にいけません。 名古屋にも来てほしい。 吹越さんは今何かドラマとかにでていますか? 女優さんの名前って高田聖子さんというのでしょうか? ちょうどこの前テレビに出ているところをみたのですが、あれは「ビューティー7」というドラマだったのかな。 あまりドラマは見ないのでわかりません。 とにかくいろいろと教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

スタジオ演劇「安全牌」 作=水谷龍二 演出=兼歳正英  出演=吹越満/中村梅雀/でんでん/菅原大吉/高田聖子/土屋良太/関剛/松本永倫子/たかお鷹/上田耕一 吹越満さんは「いいとも」にもこの間出演されていたので間違いないでしょう. 最近では大河ドラマ「時宗」でエキセントリックなお公家さん(将軍)をやっていました. 映画「ホワイトアウト」にも技術系テロリストで出ていましたね.

TehuTehu
質問者

お礼

そうですかあ。名前が分かって本当にうれしいです。でも自分の知らなさかげんにうんざりですけど。これからはもっともっとたくさんの映画を見ていろいろな俳優さんを知りたいです。minatouriさんは「安全牌」どう思いましたか?あ~、もう一度みたいなあ。もうテレビではやらないのでしょうか?それから最近で良い映画って何かありますか?そういう良い映画はどこで見られるのでしょうか。よろしければ教えてください。

関連するQ&A

  • 演技派女優

    演技派女優 深津絵里さんが第34回モントリオール世界映画祭で最優秀女優賞に輝きました。 これを伝えるNHKニュースでは、深津さんのことを「演技派女優」と紹介していました。 俳優を区分する表現には、ほかに「個性派俳優」「性格俳優」などもありますが、イマイチピンときません。それぞれどういう意味なのか教えてください。俳優は「演技」して当たり前ですよね。

  • 演劇したい

    こんにちは、私は現在高1の者です。 小学生のころから映画を見てその世界に入りこむのが大好きで、演劇の道に憧れていて、ずっと劇団ひまわりのオーディションに行きたいと母に訴えてました。卒業論文に脚本家になりたいと書いてました。笑 しかし、母には中学受験の妨げになるからと流され、そのまま母の希望で芸能関係禁止の私立に行くことになりました。 しかし中2の途中で事情により海外のインターに行くことになり、その際に演劇の授業を選択したことをきっかけに今まで以上に演劇関係に興味を抱くようになりました。 先生にも”役に自然に溶け込めてる、ナチュラル”と褒めて頂けたこともあり、演技することが大好きになりました。こっちにいる間は高校課程、大学受験レベルの授業も選択する気です。 しかし帰国した際にはまた芸能関係禁止の学校に戻るので高校の間には劇団に入ることはできません。 なので大学からさっそく演劇部や劇団、事務所などに入ろうと思います。 しかし、正直に言うと、舞台でやるよりその世界観を現実的に撮影する、ドラマや映画に憧れが強いです。もちろんこんなことをこんな私が言うのは大きすぎる夢だと思います。顔も芸能人並みにかわいい訳ではなく、中の上ぐらいだと言われます(姉いわく)。背は高く、健康的なちょうどいい?細さと言われます(運動大好きなため)。 こんな私なので、容姿が重要視される映画やドラマでは脇役でもいいので関わりたいです(もちろん舞台では努力して主演を目指したいです)。 こんな私ですがまず何をすれば夢に近づけますか? 大学も演劇関係を目指すか母が希望してる早慶マーチ等を目指すか悩んでます。女優さんの学歴をみるとあまり演劇関係に行っている方は少なく普通の大学に行ってた方が多いと感じましたが、そういう方々は容姿が優れてる、という才能を元から持っていたり、幼い頃から子役で得た経験の賜物、などまず最初から土台が違うのです。そのため私はその差を埋めるために演技力を磨きたいです。やはり演技関係に行った方が夢へ近づけますか? 目指す道は、長く、厳しく、理不尽な世界だと思います。しかし演じることが大好きなためがんばりたいんですほかにもアドバイス、厳しいお言葉お待ちしております。

  • ハリウッドの演技派俳優/女優の役作り

    インターに通う中学2年生です。今度演劇の授業で俳優/女優の役作りについてクラスにプレゼンテーションすることになりました。そこでハリウッドの演技派俳優/女優の役作りについての情報またはインタビューが書いてあるリンクを貼っていただけないでしょうか?俳優/女優は誰でもいいのですが、一つの映画での役作りについてはいけません。つまりジョニーデップなら一つの映画例えばパイレーツオブカリビアンの役作りしかダメなのです。自分でググってはみたのですが、あまりまとまった情報がみつからないので回答よろしくお願いします!

  • 新劇っぽい、新派っぽい演技とは?

    こんにちは。 日本の演劇では新派とか新劇とありますよね。 それってどういう演技のことなんでしょうか? ウィキペディアなどで、成り立ちとかは分かりましたが、 実際どういうものなんでしょうか? とある舞台の講評を読んでいたら「新劇っぽくなくてよかった」と書いてあり、 疑問に思いました。 たとえば「話題になった家政婦のあのドラマに出ていた女優の○○さんは新劇っぽい」のように 現役で活躍している俳優さんでたとえて頂けると分かりやすいのですが、 詳しい方教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「楽屋」というタイトルの演劇について

    近々、「楽屋」という、小泉今日子など女性4人が出演する演劇があるのですが、チケットは完売してしまっているようです。 もしかしたら・・・と思ってネットで検索したところ、違う俳優での舞台も公演されるみたいです。 初めは、「有名な芸能人が出ているし、内容が面白そうだから」という理由で見ようと思った舞台ですが、どこかに、『女優なら一度は演じてみたい舞台。それほど完成度が高い』みたいな言葉があったんですが、今までも何度か上演されているんでしょうか? それほど、有名な演目なのでしょうか? とても楽しめる話なのなら、役者が変わっても見てみたいと思うのですが・・・。 今まで「楽屋」を観たことがある方、また、その内容に詳しい方などいらっしゃいましたら、色々教えていただけると嬉しいです。

  • 加藤夏希は手話が上手なのでしょうか?

    NHKみんなの手話に出演している加藤夏希は手話が上手なように見えます。(私はド素人なので、手の動きが滑らかなのでそう見えるだけです) さて、彼女は「手話が上手で、会話もできる程上手」なのか、「女優であるのから、演技の一環として指を器用に動かしている」のかどちらなんでしょう。 御存知の方がいたら教えてください。 もし演技として指を動かしているなら、俳優さんはすごいとしみじみ思います。 NHKみんなの手話 http://www.nhk.or.jp/fukushi/syuwa/ 加藤夏希 http://www.dimension-blue.co.jp/

  • 演技の勉強

    ある女優さんのファンになりました。 それでその方の映画を観たり、伝記を読んだりしていました。 そのため演劇に少し興味を持つようになりました。 それで、いくつか演劇サークルや劇団を見学させてもらいました。 しかし、あまり面白いと思えませんでした。 ですが演技の勉強はしたいのです。 自分でも矛盾しているなとは思うのですが、どうすればよいのか分かりません。 私はその女優さんに憧れているだけで、自分で演じるということに興味はないのでしょうか

  • 【高校生】劇団に入りたいです

    初めて質問します。 先日、舞台を観劇しました。人生で舞台を観劇したのはこれで6回めなのですが、初めて憧れの女優さんができました。そして"その憧れの女優さんのように、演技がしてみたい"と思いました。現在高校一年生で、演劇経験は小学校の演劇クラブで少し発声法などをやった程度で殆どありません。 先日鑑賞した舞台の演出家さんのワークショップが行われるということで、行きたいと思ったのですが、年齢や演技歴を問わないとは書いてありながら、やはり演技経験のある大人の俳優さんたち向けのようだったので諦めました。 芸能系のことにこんなに興味をもったのは初めてで、なにから手をつけていいのかわかりません。私は将来のことも考え専門ではない普通の大学に進学しようと思っています。まずは小さく高校生でも入れる劇団に入るところから始めようと思うのですが、なんせ高校生で初心者では、手遅れなのかなと思い気後れしています。 まずはなにをするところから始めればいいでしょうか? 高校生では手遅れでしょうか? 長文になりましたが、暇なときに答えてくださると嬉しいです。

  • 写真の女優さんの名前を教えて下さい。

    柴咲コウさんが出ているCM「アロマリッチ マリア編」で、タクシーに乗っている女性が出てきますが、確か昔活躍した女優さんだと思います。夫も、俳優だと思います。 名前が思い浮かびません。この女優さんの名前を教えて下さい。

  • 邦画の魅力がわかりません。

    初めまして。 タイトルの通りなんですが、自分は邦画(映画・ドラマ)に魅了されたことは一度もありません。 宮崎作品・今作品・新海作品(海外作品は、おいといて)などアニメ作品にしか夢中になれません。 自分からドラマや映画を見たい!っていう気にはなれないのです。 例えば、こないだ深夜に「STAND UP!!」というドラマの再放送がやっていたので見てみました。 だけど、どうしても登場人物として見ることができませんでした。 二宮くんは二宮くん。成宮くんは成宮くん。小栗くんは小栗くん(そのほかの俳優・女優さんも)としか見ることができませんでした。 登場人物である「しょうちゃん」として二宮くんを見ることは私は出来ませんでした。 だけど、たまたま別の日の深夜に韓国ドラマ「私の名前はキムサムスン」がやっていたのですが、それは1話しか(しかも途中から)見ていないのに引き込まされました。 (なぜ、そこまで物語に引き込まれたのかは自分自身分かりません。) なので別に、実写が嫌いというわけではありません。 邦画に魅了される人は、どこに惹かれるのですか? その俳優さんが好きなので。という理由以外でお願いします。 また、邦画に魅了されないという人は どういう点が改善されない限り、邦画が好きになることはない と思っていますか? 皆様の邦画の良さ・好きになれない点 両方の意見を聞きたいと思い、質問させてもらいました。