• ベストアンサー

出版社の市場調査

新しい雑誌がたくさん創刊されて、廃刊や月刊から季刊になったりしていますが、出版社はマーケティングリサーチをしているのでしょうか? 制作や人件費に費用を掛けていてターゲットになる読者調査にはあまり費用を掛けていないように思いますが実際のところどのくらい費用をかけて調査しているのでしょうか?600円くらいのファッション雑誌の場合だと費用の内訳はどうなっているのか大変興味があります。 発行部数だけでは読者は見えてこないので 愛読者はがきやプレゼントの応募はがきだけ?もしくはリサーチ会社に依頼して細かく調べているのでしょうか? いろいろ質問してしまいまいしたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

リサーチはしていないでしょうね。 リサーチするということは、企画を外に出すことになりますが、 新雑誌のアンケートを見れば、 同業者ならすぐに何を考えているかわかります。 そこには、次の雑誌のためのアイディアが満載されている 宝の山ということになります。 企画が盗まれてしまうわけです。 それからもうひとつ、リサーチするよりも、雑誌を売ってみたほうが てっとり早いという事情もあります。 600円の雑誌なら、出版社の出は300円。 1冊も売れずに1万部刷ったら300万円の持ち出しですが、 実際はこの場合でも広告収入は入り、 実質的なもち出しは100万円程度にしかなりません。