• ベストアンサー

OS9.1でルーマニア語(unicode?)は使えるのでしょうか

ヨーロッパの言語、たとえばルーマニア語などはMac OSで使えるのでしょうか。Windows では使えるようです。右上のことえりのところにextended roman とか unicode と薄く出ているのでひょっとしたらと思っています。ヨーロッパのいろいろな言語を使いたいのですが困っています。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • florenz
回答No.2

すみません。 確かに、No.1で答えた中には、スラブ語系はありませんでしたね。 で、参考URLを見つけてきました。 Macでもルーマニア語は使えるようですよ。 「29 East European Roman」という種類になるようですが、同じ「29 East European Roman」でも、OS9の付属の『new Language Kit 1.0』だけですむ言語もあるのに、ルーマニア語は別のLanguage Kitが必要なようです。

参考URL:
http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/~tagengo/multi/mac/mac_lang_list.html

その他の回答 (2)

• florenz
回答No.3

こんにちは。 そういえば、私がふだん使用しているATOKにはunicode表があります。 で、ことえりにもついているんじゃないかと思って見てみたら、ありますね。 鉛筆マーク→文字パレット表示 で、ユニコード表がありました。 フォントを欧文フォントにすれば、上の方にある欧文の文字がたくさん出てきます。 pintailさんのことえりの文字パレットには出てきませんか?

• florenz
回答No.1

メニューバーの「林檎まーく」→「コントロールパネル」→「キーボード」で、使いたい言語を選択して閉じます。(これは選択を解除しない限りずっと有効) その言語を使用したい時は、ことえりマークの所に選択した言語がずらっと出てくるので、そこで選択します。 言語別キー配列は、言語を選択した後「林檎マーク」→「キー配列」でキーの場所が確認できます。シフトやオプションキーを押した場合の配列も確認できます。(もちろん、そこからも文字入力できます) ちなみに、この方法はOS8の頃からありましたよ。(漢字Talkの頃からあった記憶も・・・) あと、U.S.のみでも、キー配列を見ると、結構いろんな特殊記号(ウムラウトとか)を打てる方法が分かります。

pintail
質問者

補足

ありがとうございます。残念ながら表現が足りなかったようです。住みませんでした。回答を頂いた方法でUNICODEの設定をしていましたが、ルーマニア語とかセルビア語などは見あたりませんでした。UNICODEで処理をすればコントロールパネルのキーボード上の一覧にない言語も使えるかと思い質問しました。よろしくお願いします。 windows で出来てMacで出来ないのはちょっとくやしくおもいます。 OS X では出来るのでしょうか。