• ベストアンサー

同棲取り消し(長文)

3年間お付き合いした彼女と昨年の4月に同棲を始めました。 しかし相手が同棲に違和感を感じ、12月に実家へ戻ってしまい、そのまま別れることになってしまいました。 理由としては ・「同棲について悩みがあったら話して」と私が言ったのにも係らず、相手が悩みを言えずに溜め込んでしまい、ストレスとなって同棲が嫌になってしまったこと ・私(男)の仕事が忙しく相手が寂しくなってしまったことなど そんな状況で、お互いが悪かったのは明らかなのですが、相手はその場で話し合いを持ってくれず、場を持ったときは相手は別れる決心をしてたみたいで、どんなことを言っても聞く耳もたずの状態でした。 同棲(私は結婚も視野に含んでました)している状態ならもう少し大人として考えてほしかったなと思っているのですが、どう思いますか?彼女の行動は正しかったのでしょうか?私としては単にわがままなだけとしか・・・。 今さらどうこうしようとは思ってないのですが、納得いってない自分としては、今後のお互いで買った道具の清算についてもかかわってくる話かなと思い質問を出しました。よろしくお願いします。 ちなみに、別れた当時は相手(女)は28歳、私(男)は29歳です。また清算については私は継続して同棲した家に住んでるので9割持つと言うことで進んでいます。 長々とすいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

同棲4年を経て去年結婚しました。 一緒に生活するということは、簡単そうで、とても難しいですね^^; 彼女はお仕事されていたのでしょうか?もしされていたら、やはり仕事をしながらの家事はストレスがあったかもしれないですね^^;  女とはめんどくさい生き物です^^;男性のように理論的に、合理的には考えられず、感情で考える生き物、冷静に頭ではわかっていても、その感情に重点をかなりおいてしまうのです。 この文章を書き込むに当たって、何度も書き直しています。なぜなら、私が同棲時代に感じたことを今ここで書き込んだとしても、質問者様は、ちゃんとできる限りのことは彼女にしてらしたんだろうなぁと思うからです。 今回のことはとても残念なことだったと思いますが、もう別れる決断をしたのなら、新しく出発するのがいいと思います^^ 一緒に買った道具については、手紙でもいいし、やり取りが難しければ信頼のおける人を間に入れてなどをして、お互いの欲しい道具を話し合うのがいいのではないでしょうか? そうですね、質問者様がまだ買うことが可能なものなら、彼女に譲ってあげた方がのちのち、グズグズいわれなくて、めんどくさくないと思います。 でもこれだけは最後にいわせてください。 一緒に暮らすこと、結婚することはとてもいいことです^^たしかに、一緒に暮らすことは大変で難しいと思いますが、それ以上にいいこともたくさんあります。 私も何度も実家に帰りましたが、結婚できて、一緒にいる人がいて、本当によかったと心から思います。 だから、質問者様、どうか今回のことで失望せずに、また新しく出発してくださいね^^ P.S同棲の愚痴などは私の今までの回答履歴でたくさん書いてあります^^;

masa03
質問者

お礼

そうですね。改めて同棲の難しさを知った気がします。 恋愛と同棲は全然違うなと。 正直、次の恋愛をしたとして、またこのような事が起こらないかと不安なのも事実です。 清算についてはもう少し相手と話し合って決めたいと思います。 勇気の出る回答・アドバイスありがとうございました。

masa03
質問者

補足

相手は9-17時の勤務で仕事をしていました。 対して私のほうは監督業務をしてまして、朝早く夜遅い生活でしたので、家事についてはどうしても相手のほうにという形になっていました。

その他の回答 (4)

noname#22067
noname#22067
回答No.4

同棲した上で別れてしまったことについては、結婚には向いていなかったと諦めることです。 ただ、彼女だけが悪かったのでしょうか? あなたがとった態度の何かが、彼女を追い込んだということはありませんか? 彼女が「悩みを言えずに溜め込んでしまった」のは、本当に彼女だけの責任ですか? そこまで追い込んだのは、あなたにも何かしらの責任があると思います。 仕事が忙しかったのであれば、その分のフォローはしましたか? 休みの日には相手をしてあげましたか? 仕事から帰って来て、他愛の無い話でもちゃんと聞いてあげましたか? 知らず知らずの間に冷たい態度をとったりしませんでしたか? 家事を彼女1人に押しつけたりしていませんでしたか? 清算のことはとやかく言えませんが… ちなみに私は7年付き合った後、1年半同棲して結婚しました。 30歳♂です。

masa03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに相手が全部悪いとは思っていません。 やはりお互いが悪かったことでこのような事態になったと考えています。

masa03
質問者

補足

私の性格が絡んでいるのも確かです。 喧嘩などしたときに理論立てて物事を言うたちなので、そのことに対して何も言えなくなっていたようです。 重ねて、相手が頭の中で考えて話すということが苦手らしく、それで私の言ったことに対して黙ってしまうと言う具合でした。 仕事の忙しい分のフォローはしていたつもりです。 ご飯作るとまではいかなくても、相手の家事仕事を軽減させようと思い外食に連れて行ったり、忙しそうにしているときは手伝うかい?と投げかけたり・・・。 でも仕事が忙しいことで家事を任せっきりにしていたのは事実でしたね。

回答No.3

masa03さん、こんにちは。 結婚も視野に入れての同棲だったのに、彼女が不満を感じ 年末に実家に帰ったまま、別れることとなってしまったのですね・・・ >同棲(私は結婚も視野に含んでました)している状態ならもう少し大人として考えてほしかったなと思っているのですが、どう思いますか? それも考えられないほど、彼女は寂しくなってしまったのでしょう。 加えて、何のために同棲しているのかが、見えなくなってしまったのではないでしょうか。 >彼女の行動は正しかったのでしょうか? 正しいというか、彼女は何か言いたくて、でも言えない状態なのではないでしょうか。 彼女がどうしたいのか、何を考えているのかを、まず聞き出さないといけないと思います。 これが、同棲ではなく、結婚生活を送っていたのなら、彼女の不安も少なかったのではないか、とも思います。 仕事が忙しくすれ違いでかまってもらえない寂しさと、 一体何のために同棲し始めたのだろうか?ということで不安がつのってしまい それで将来が見えなくなって、実家に帰ってしまったのではないか・・・と思えるのです。 彼女がもしやり直しを希望しているのなら、そしてあなたも関係を取り戻したいなら 今度はプロポーズという形がいいと思います。 頑張ってくださいね!!

masa03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドタバタしていた時に、 「これが結婚していたらどうだったの?」 と問いかけたときに、 「それであればこのような決断はしなかったかもしれない」 と話していました。 残念ながら、相手はやり直す気がないみたいであり、私のほうも最後に、そこまで言わなくても・・・というくらいひどい言われ方をされたので、今のところ関係を取り戻す気はないです。

• mendokusa
回答No.2

そういう性格の人だった、って事でしょう。 あなたも最善を尽くした結果でしょうから諦めて下さい。 家財道具の精算は。。。そんなケチな事言わず欲しがる物は全てくれてやりない。今までの感謝を込めて。

masa03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、前向きに考えていこうと思います。

noname#12288
noname#12288
回答No.1

何故同棲をしたのですか? 結婚をする為にお互いの事をもっと知るために同棲をしたのでしょうか? でしたら、結果的に同棲して良かったので無いですか? 婚姻して一緒に生活して、相手が仕事が忙しくて寂しかった。 ストレスが溜まって悩んでいたのに打ち明けてくれなかった・・・。 きっと結婚しても同じ結果だったと思います。 一緒に住んでみて相手の事がとてもよくわかるものです。 離婚が多いのも恋愛時代にわからなかった事が見えてきます。そこで耐えられなく離婚に至るのだと思います。 既婚者でした。

masa03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに結果論としては良かったことかもしれないと思っています。 親に話したら、結婚する前でよかったのでは?と言われました。