-PR-
締切済み

乳歯がおれてしまったのですが

  • 困ってます
  • 質問No.12656
  • 閲覧数3980
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 5% (1/17)

こんにちは
こまっています。
どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

本日、小学校1年生の娘が友達とぶつかって、前歯の乳歯が折れてしまいました。
ところが、みてみると、根っこの部分がのこっているようなのですが、ほっておいても大丈夫なものでしょうか。
それとも、むりにでも歯医者さんで抜いてもらったほうがいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1

 とりあえず、歯医者さんには行ったほうがいいでしょう。  精神的な問題だとは思うんですが、虫歯ってのは他の歯に伝染したりするそうですから。
 とりあえず、歯医者さんには行ったほうがいいでしょう。
 精神的な問題だとは思うんですが、虫歯ってのは他の歯に伝染したりするそうですから。
関連するQ&A


  • 回答No.2

折れたからといって、無理やり抜く必要はないと思いますが、折れた部分は、虫歯になりやすい状況だと思いますので、そうならないように、歯科で、処置をしていただいた方が良いのではないでしょうか。 歯科医によって、処置は様様でしょうが、いつかは抜けるので、それまで、痛い思いをさせてまで、抜く必要はないと思います。 長男の時に、折れたのではなく、かけた時に、そうかかりつけの歯科医に言われました。
折れたからといって、無理やり抜く必要はないと思いますが、折れた部分は、虫歯になりやすい状況だと思いますので、そうならないように、歯科で、処置をしていただいた方が良いのではないでしょうか。
歯科医によって、処置は様様でしょうが、いつかは抜けるので、それまで、痛い思いをさせてまで、抜く必要はないと思います。
長男の時に、折れたのではなく、かけた時に、そうかかりつけの歯科医に言われました。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

私が乳歯の生え変わりの時に根元だけが残ってしまいました。 jun_kasaiさんのお嬢さんと少し状況が違うのですが、根っこだけ残ると抜けにくくなると思うのでその点で体験談を。 私の場合そのまま自然に抜けるだろうとほおっておいたら永久歯が生える場所がなくて歯茎から横にはえてきました。あわてて歯医者に行き、一度に6本もの歯を抜かれたのですが、時すでに遅しでりっぱならんくい歯になっています。 そうなると歯 ...続きを読む
私が乳歯の生え変わりの時に根元だけが残ってしまいました。
jun_kasaiさんのお嬢さんと少し状況が違うのですが、根っこだけ残ると抜けにくくなると思うのでその点で体験談を。
私の場合そのまま自然に抜けるだろうとほおっておいたら永久歯が生える場所がなくて歯茎から横にはえてきました。あわてて歯医者に行き、一度に6本もの歯を抜かれたのですが、時すでに遅しでりっぱならんくい歯になっています。
そうなると歯がみがきにくくなるので歯周病や虫歯になりやすくなります。
一度歯医者さんにいってこのままでよいのか相談されたほうがいいと思います。
後からではなんともなりませんから。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

上下どちらかわかりませんが、 どちらにしてもそろそろはえかわりの時期にきていますので、乳歯の根っこは大分吸収されてきていると思います。 ぶつかったことで乳歯が抜け落ちた可能性が高いと思います。 根っこのようなものは永久歯の一部かもしれません。 アドバイスとしては、 ちょうど学校がお休みではないかと思いますんで、 かかりつけの歯医者さんにレントゲンを撮ってもらったほうがいいと思います。 ...続きを読む
上下どちらかわかりませんが、
どちらにしてもそろそろはえかわりの時期にきていますので、乳歯の根っこは大分吸収されてきていると思います。
ぶつかったことで乳歯が抜け落ちた可能性が高いと思います。
根っこのようなものは永久歯の一部かもしれません。

アドバイスとしては、
ちょうど学校がお休みではないかと思いますんで、
かかりつけの歯医者さんにレントゲンを撮ってもらったほうがいいと思います。

乳歯の根っこが残っていたら、すぐ除去することになると思います。
原因が打撲ですから、永久歯や歯を支えている骨に影響がないともいえません。

歯医者さんに連れて行くときには、まちがってもお子さんが何も聞いてこないのに、「こわくないよ。」「いたくないから。」なんて言っちゃだめですよ。
聞かれたら、「歯医者さんに行ったら聞いてみようね。」
「OOちゃんはいつもおりこうに歯を磨いてるから平気じゃない。」なんて言って連れてきてもらえると最高です。

なんとなくですが、レントゲン撮っておしまい。
そんな気がします。
お礼コメント
jun_kasai

お礼率 5% (1/17)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
歯医者さんにいってみましたら、乳歯が根子を残して
おれてしまったので、ちょっと削って詰め物をしていただきました。
先生は、自然に抜けるまでもう少し待ったほうがいいというアドバイスをしてくれましたが、ちょっと心配なところはまだあります。
しかし、娘が「ニコ」と笑うと、前歯が一本ないのが、かわいそうな、おかしいような難しい気分になります。
皆さんほんとうにありがとうございました。
mickmamaさんへのお礼欄へのお礼分を皆さんへのお礼に変えさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ちょっと思ったのですが、それだけの事件(?)であれば、 こんなところに書き込んで、素人の意見を待っている間に 歯医者さんに行って診てもらった方が良くないですか?(^^; 何せ、ここで私ら素人が『乳歯なんだからほっといても大丈夫だよ』 なんて無責任に言っちゃって、それが元で大問題になっても、 責任取れないじゃないですか~。 まぁ、ニッっと笑った時にユーモラスのは仕方無いですよね。 いずれ乳 ...続きを読む
ちょっと思ったのですが、それだけの事件(?)であれば、
こんなところに書き込んで、素人の意見を待っている間に
歯医者さんに行って診てもらった方が良くないですか?(^^;
何せ、ここで私ら素人が『乳歯なんだからほっといても大丈夫だよ』
なんて無責任に言っちゃって、それが元で大問題になっても、
責任取れないじゃないですか~。

まぁ、ニッっと笑った時にユーモラスのは仕方無いですよね。
いずれ乳歯が抜ければみんなそうなるんだし、まだ小学生ですもの。
俺なんか、高校1年の時に自転車で転んで道路に噛み付いて、
上の前歯折っちゃったんですから。そりゃもう、情け無いったら(^^;
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ