• ベストアンサー

履歴書を送付するときに添付する挨拶状について

履歴書等の必要書類を送付するときに添付する挨拶状の書き方について 教えていただきたいのですが・・ 先方から電話で履歴書等を送付するように言われて、後は挨拶状のみ 残っているのです。 その書類は○○専務宛てに直接送らなくてはならなくて、 自分なりに文例集を参考にして書いてみた文章は 「拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。  さて、・・・・・・・」という風に硬い文章になってしまいました。 もう少し柔らかい若者らしい文章がいいのでは?と思っているのですが、 失礼にならないでしょうか? それから、わざわざ電話で連絡を頂いたのでお礼文も添えたいのですが、 なにか、いい文章があったら、参考に教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の補足です。 敬語の重複があります。 ビジネス社会では、敬語の使い方は大切です。 このままでは、常識を疑われますから、訂正しましょう。 「御社様」御社が既に敬語で、さらに「様」は必要ありません。 「日頃より多忙のことと御拝察いたしますが」 「多忙」は相手が忙しいのですから「ご多忙」です 更に「ご拝察」は、自分の行動ですから「拝察」です。 漢字が多くても、読みにくくなります。 正しくは、「日頃はご多忙のことと拝察いたしますが」です。 文末の、自分の氏名と、相手の名前も、順序が逆です。 自分の氏名を最後に書きます。 更に、(会社名) 専務様」 の部分ですが、 ▲▲▲▲株式会社 専務取締役○○様 と書きます。 間違っても、殿とは書かないでください。 殿は、目下に使うものです。 文章が長くなる場合は、適宜、句読点を入れます。 筆記具は、ボールペンでも大丈夫です。 以下、訂正したものです。 「過日、採用担当〇〇様より、専務様の御手元に郵送するようにご指示を賜りまして、本書を送付する次第でございます。  専務様におかれましては日頃よりご多忙のことと拝察いたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。   敬白       平成  年  月  日    ▲▲▲▲株式会社 専務取締役○○様               (名前)×× ×××

keitarou-
質問者

お礼

なんだか、いつもありがとうございます。 なかなかいい文章が書けそうです。 助かりました。またよろしくお願いします!!

その他の回答 (1)

• mtt
回答No.1

その文面では失礼です。一次試験が書類選考だけなら50%不合格です。 拝啓は「謹啓」へ、貴社は「御社様におかれましては」へ、さて…などと書いたら破かれちゃいますよ。では、その後に続く例文を書きます。 「過日、採用担当〇〇様より専務様の御手元に郵送する旨の御指導を賜りまして、本書を送付する次第でございます。 専務様におかれましては日頃より多忙のことと御拝察いたしますが何卒宜しくお願い申し上げます。                                                                                   敬白       平成  年  月  日                                                                 (名前)×× ×××  (会社名)▲▲▲▲ 専務様」 書式はA4横用紙に縦書き毛筆小筆書き、または筆ペン書きも常識です。

keitarou-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。「さて、・・・」と書き出していいものかどうかも 不安だったので、すっきりしました。 またよろしくお願いします。