• 締切済み

どっちが有利?

最近、普段行かないようなお店に入ったところ「わんわんパラダイス」 が500円玉を入れて玉が出てくるようになってました。 (これが現金機というヤツでしょうか?素人でスイマセン(^^;) ふと脇を見ると、大当たりの確率が2百数十分の1ぐらいでした。 これって、ふつうのCR機の315.5分の1より遙かに 当たりやすいって事ですよね?なのにあまり盛況では無く 皆さん「海物語」の方をやってて、満席でした。 当たりやすい分、なにかリスクがあるという事でしょうか? たとえば、出玉の数が少ないとか・・・。 もし、仮にCR機と500円玉機、両方並んでたとしたら 皆さんはどちらを打ちますか? よろしく、お願いします。

みんなの回答

• autoro
回答No.4

店の設定次第です 私の近所の店の「現金機のわんパラ」は CR機と同等かそれ以上の爆発をしています しかし1列10台の約半分と見ています 現金機が少なく客寄せの看板のようになっているから だと思います。 当たり確率の設定は店が決めますので 「店次第」となります

• Seer
回答No.3

たまに、CR機を現金でも打てるようにしてある店がありますので注意も必要ですが、今は大概の台に機種名が(「CR」の部分も含めて)書いてあるのでそこを見れば大丈夫でしょう。  CR機と現金機の違いについては前の回答者の方々がお答えになってますので省かせていただきます。  あ、ひょっとして時短という言葉をご存知なかった時のために補足を。時短というのは、(大当たりの確率は変わらないけれど)スタートチャッカーの開きが良くなったり、メイン液晶の回転時間が短くなったりして、短い時間でたくさん抽選を受けられるようになっている機能です。大概は特定絵柄の大当たりで突入し、一定の回転数で終了します。  実はごくごくまれに、現金機でも「確率変動」と書いてある機種がありますが(海物語の現金機や、私の愛するフィーバークイーンJXなどがそうです)、これは大当たり抽選ではなく、スタートチャッカーを開かせるための小当たり抽選の確率が変わるという意味で、大当たりしやすくなるわけではありません。  現在新しく出ているCR機は一部を除き(確変が次の大当たりまでではなく、一定回転数で終わる物があります)、ほとんど似たようなスペックになっていますが、現金機は時短回数の多少や有無、出玉の数の多少など、結構バリエーションがあります。最近は少なくなりましたが、大当たり絵柄によっては次回大当たりまで時短継続という台もありまして、これですとスルーチャッカーの通りさえ良ければ玉を減らさずに確実に次を当てられます。(時間はかかりますが)  打てる時間、投資金額、ご自身の勝負に対するポリシーなどでどちらを「有利」と考えるかは変わってきますので、一概にどっちがいいとは言えないかと思います。  ちなみに私が好きでよく打つ現金機はSANKYOの「きらきら(マジカル)夢々ちゃん」シリーズです。きらきらとマジカルと2種類出てますが、スペック的には変わりありません。大当たり確率は1/223.5、全ての大当たりで80回転の時短に突入します。店によっては「スーパーナインCX(MX)」という名前で出しているところもあるようです。  機種についての質問をよく出されてるようですが、1度パチンコの攻略雑誌を買って、熟読してみることをおすすめします。その上でわからないところを質問されると、理解も深くなると思いますよ。読んだことあるのでしたらすいません。  長々と失礼しました。楽しいパチンコライフを送ってください。

• madman
回答No.2

CR機は昔の爆裂連荘のイメージが根強いからでしょう。 現行のCR機の平均連荘率は、データシートを見る限り2回程度です。 当然、複数連荘する台もありますが、連荘しない台も多数あります。 どのタイミングでやめるか、どの台が(機種ではなく)連荘するかを見極める事が大切です。 でも、まあ人が多数打っている人気機種のほうが、出やすくなっているとは思いますが...

noname#1280
noname#1280
回答No.1

その大当たり確率だと「現金機」ですね。 現金機は大当たり確率が高い分「確率変動」がありません。 すなわち『連チャンし難い』って事になります。。 「(デジタルの回転)100回まで時短」とかありますが大当たり確率は変動しません。 (スタートチャッカーは長めに開くようになるので有利にはなります) 乱暴な言い方をすると 「手堅いが見返りの少ない現金機」 「一発確変で大勝負のCR機」(昔ほど爆裂はしませんが。。(^^ゞ) って感じでしょうかね。 僕は以前「ゴジラ」の現金機で『7』で当たって「よっしゃぁ~~」と思っていたら 時短を全て消化・・・・(T_T) 単なる「単発当たり」にしまってから現金機には 手を出してません。。