• ベストアンサー

肩こり

at251の回答

  • at251
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

肩のストレッチを頻繁にしたり,軽い運動をするように心掛けると少しは軽減するのではないでしょうか? 体の部位をずっと動かさないでいると,固い部分は余計固くなってしまうでしょうし。軽い運動によって血行もよくなるでしょうしね。 僧帽筋の上部線維が固くなっているのが原因だと思いますので,説明しづらいですが,その部位を伸ばすストレッチをやってみてください。。。 少しはよくなるかも・・・?

noname#9240
質問者

お礼

軽い運動も必要なんですね。確かに、中学で部活をやっていたときは、そこまで肩こりがひどくなかったです・・・。運動を心がけたいですね。

関連するQ&A

  • 肩こりに悩んでいます。

    19歳の女です。 高校くらいから肩こりがひどく、大学に入ってからも肩こりが悪化しています。 肩こりは、姿勢が悪いことや湯船にあまり入らない(シャワーで済ませてしまう)ことも原因だと思いますが、母親の遺伝も大きいような気がします。 母親も高校時代から肩こりがひどく、あんまりにこりすぎると頭痛がして寝込むくらいで、私も最近頭痛や(肩の)刺すような痛みを時々覚えるようになりました。 農家でバイトをしていることもあり、腰をかばうとすぐ肩を痛めてしまいます。 対処としてアンメルツを塗ったり肩こりのシートを貼っています。ドラッグストアでは、ビタミンEが効くと言われましたが、手を出すには、薬は少しお高いです…。 温めるのは血流を良くするので良いと思いますが、具体的にどう温めれば良いかわかりません。 なんとか肩こりを軽減したいと思っていますが、何か良い方法はないでしょうか? まだ19なのにこんなに肩こりがひどくて、少し不安に思っています。これっておかしいんでしょうか? あと、肩こり体質って遺伝するものでしょうか? 何かアドバイス等頂けたら幸いです。

  • 肩こりは、

    多くの皆さんの共通の悩みだと思いますが、私は肩こりのクセが付いているのか、滅多なことでは直った気がしません。とりあえずお風呂でマッサージするくらいなんですが、もちろん岩石のような?肩の硬さのままです。 今のところ精神力を駆使し気にしないようにしていますが、やはり何とかしたいな~とつくづく思う今日この頃・・・。 針治療・マッサージ師とかの通って直す方法ではなく、自宅や仕事の休憩などにできる肩こり解消法って何かないものでしょうか?。また入浴剤でオススメとかあったらぜひ教えて下さいまし。

  • 肩こりが酷すぎる

    21歳の女なんですが、肩から腰まで懲りすぎて 困ってます。 私は自分が肩こりになってるということが、わからず酷くなって 頭痛が出てきた頃に、自分が肩こりになっていると気が付きます。 私はポッチャリしてて、胸も大きいです。 たまに、友達に肩もみをしてもらうことがあるのですが、 友達の感想でいうと、私の肩は固すぎで指が入らないということです。 すごい力を入れて揉んでもらうと、痛いです。 他にも美容院に行った時で頭の血行を良くしようとしてくれて 首から肩甲骨まで予定外マッサージを15分もしてもらい 固すぎて苦笑いされました。  肩甲骨辺りも肩こりと一緒の状態です。 最近は腰が痛くて座っているのも辛い状況です。 今はピップエレキバンのような磁石のやつを貼って何とか耐えてる感じです。 ダンベルでストレッチなどもしましたがイマイチ効果は出ませんでした。 できるだけお金を使いなくないのですが何かいい方法はありませんか

  • 肩こり解消

     子供の頃から、肩こりがひどいです。  肩だけでなく、頭から首、肩、肩甲骨まで凝り固まっていて、いつもとても痛くて不快です。  肩こり解消として紹介されている、たいていのストレッチやマッサージ、つぼおし、などは日常的によくしているのですが、まるきり効果がありません。    温めても、そのときだけ一時的に軽くなるだけです。10分もしないうちに、重くなります。  肩こりになる人は、身体が硬いと聞きますが、どちらかといえばやわらかいほうです。姿勢が悪いと肩が凝るといいますが、いつもたいてい姿勢良くしています。  目の疲れや痛みも強く、ときどき我慢ならないほどです。 これも、30分おきには目を休ませたり、遠くの景色を眺めるようにしたり、まばたき、眼球運動、目の周辺のマッサージとしているのですが 効果がありません。  何かいい方法はないでしょうか?

  • 肩こりがひどく頭が重いです。

    ここ最近、肩こりがひどく、首筋から頭が重いです。肩こりは左だけで、硬くなっています。 おまけに頭がジンジンしていて時々頭皮を針で刺されているようなチクチクした痛みのようなものもあります。 肩のマッサージをしても、駄目みたいです。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 肩凝りって・・・

    ここ2~3週間肩凝りと倦怠感でスッキリしない日々を送っています。 元々肩凝りは事故で鞭打ちをしてから知るようになったのですがココ最近の肩凝りは今までに無いもので肩とゆうか肩甲骨の辺りにかけて酷く痛みます。 湿布薬(サロンパスみたいなもの)を貼ってみたり、主人にマッサージしてもらったり、長風呂に入ってみたり、ストレッチしてみたり、と色々試していますがなかなか解消しません・・・。 肩凝りから来る病気や解消法、整体に行くべきか?整骨院に行くべきか? 肩凝りに関するアドバイスください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

  • 非常に効果的な肩こりを治す方法おしえてください。

    みなさまこんばんは。ほぼ1日中PCの前で仕事をやっているため、慢性的に肩こりで、 とくに肩と脇のあたりが肩こりで困っています。 これまでマッサージや整体に通っていましたが、 受けた直後は症状は良くなるのですが、 受けてからしばらく経つとまた肩こりになるので、根本的な対策じゃないなと 最近思い始めました。 それに、マッサージや整体はやはりお金がかかりますので、 お金がかからずに、効果的な肩こりを治す方法、 皆様が試されている方法などをおしえてください。 とくに、脇のあたりが凝りやすいので、その部分の対策とかも 含めて教えていただければ非常に助かります! 何卒お願いします!!

  • 肩こりの影響?

    2週間くらい前から、左の胸の上(鎖骨の下から乳首までの間あたり)や左の脇が時々痛みます。ズキンとしたりチクチクっとしたり…。 それと同時に、去年の12月から肩が非常にこっていて、 辛い時は湿布を貼ったり、低周波治療器を使ったり、自分でもんだりしていました。 それでもなかなか肩こりは解消されず、ひどい時は頭が痛くなったりもします。 最近は肩を押すだけでも痛いので、あまり揉んでいません。 いつもは肩こりで頭が痛くなったりすると、マッサージを受けにいったりするのですが、今回は時間がなく自分で対処してるところです。 質問なんですが、肩こりがひどくて、胸や脇まで痛くなる事はあるのでしょうか? 当初は「乳がん!?」と思ったのですが、しこりなどもなく、 3ヶ月前に町の乳がん検診を受けた時は、 触診・マンモグラフィー共に異常はありませんでした。 私には2歳の子供(約12kg)がいるんですが、よく左側で抱っこしています。「これが左側だけ痛い原因の一つなのかなぁ?」とも思っています。 ***よろしくお願いします。***

  • 肩こりについて

    私も肩がこる方なんですが、彼女の肩こりがひどくて、指1本で軽く押すだけですごく痛がる程です。 マッサージとかして少しは楽にしてあげたいのですが、痛がってしまうのでどうしようもないです。 私の場合は、マッサージされるとすこしほぐれた感じがして気持ち良いのですが、彼女の場合は、マッサージはただ痛いだけらしいです。 何か良い方法はありませんか? 彼女は冷え性なのですが、関係あるのでしょうか?

  • 肩こり、磁気ネックレス

    私は、高校のころから肩こりに悩まされています。 たまに、友達にマッサージをしてもらったりするのですが、 どの友達も私の肩の堅さにいつも驚きます。 自分では、あんまりこってないなと思っていても「すっごく こってるね。」って言われます。 そこで、磁気ネックレスを購入しようと思っているのですが、 磁気ネックレスで肩こりは本当に楽になるのでしょうか? また、他に肩こりが楽になる方法など、教えてください。 ちなみに、だいぶ前にあるある大辞典で肩こりの特集をやって いたときに、肩こりの原因がいくつかあげられていましたが、 私は、全部当てはまっちゃいました。 O脚、冷え性、ストレス、腰痛、目が悪い、コンピュータの仕事... 今日は、またひどい日です。肩が重くて重くて。。。