• 締切済み

自転車のタイヤとチューブ交換

初めて自分で自転車のタイヤとチューブを変えています。 ネットなどで調べて、交換するところまで出来たのですが タイヤがうまく、はまりません。 何かポイントやコツなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ti-tyann
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.8

1、はめていく順番 バルブから左右両手で少しづつ  入れていきます。 2、最後のほうが硬くていれずらいので、指の力ではなく、両手の親指の下の腹全体で、手首をひねって入れていきます。 3、どうしても硬いときは、食器洗い洗剤を少し薄めて、タイヤの耳(ワイヤーが入ってるとこ)にスポンジに湿らせて塗る。すると、「スポンッ」ってはいります。 注意点 タイヤレバーは使うなら、金属製は使ってはいけません。チューブやリムが傷つき、バーストの原因になります。プロはほとんど使いません。 4 全て入ったら、バルブを親指で、上からリムの穴に押し込みます。その時バルブについてる六角ナットは、邪魔になるので、一番上まで、手でまわします。これは、チューブが、タイヤに噛んでいるのを直すためです。噛んだまま空気を入れてしまうと、 バーストしてしまうので必ずやってください。 一般の方で一番やるミスです。できれば、空気を入れる前に、チューブが、タイヤに噛んではみ出していないか、チェックしましょう。 5 空気を入れながら、タイヤが綺麗にはまってるか、見ましょう。リムに食い込みがある時は、ママレモンを水に薄め、リムとタイヤの間に注入して、 親指の下の腹で押し出すようにしごきましょう。 スッポンっと入ります。 6、最後にバルブのナットを軽く締めて終わりです。   軽くですよ。

  • topgan345
  • ベストアンサー率54% (45/83)
回答No.7

低い椅子(お風呂の椅子)に腰かけて、タイヤを両足の上に乗せて作業します。 タイヤにチュ-ブを入れた状態で、バブルの虫の所から片方を後輪に装着して、 チュ-ブが抜けないようにバブルナットを1~2回締めて後輪に装着する。 バブルナットの所から左右同時に入れだして、最後の入りにくい所では一度タイヤの回りを両手で入りにくい所によせてやります。 よほど硬いタイヤ以外はレバ-を使わなくても入ります。 バブルナットを下に押しやって、タイヤとチューブが噛まない用にしてから空気を軽く入れ、リムとタイヤラインの着装ぐわいを確認して空気を入れます。 凸凹があれば空気を抜き、タイヤをつまんで調整します。 調整しないと、チューブがバーストします。

回答No.6

タイヤはチューブの出ているところからタイヤの半分を入れて左右均等に反対側まで入れ込みます。その後チューブをリムに入れて、バルブのボルトを少し締めます。残り半分のタイヤをリムに入れ込み(硬いタイヤの場合は最後はレバーを使い入れ込みます。なるべく手でタイヤを入り込んでいない場所に向かって押し込んでやると入りやすくなります) バルブ側のタイヤがしっかり入ってないはずなのでボルトつきのバルブをタイヤ側に一旦押し込み、その次に逆にバルブの反対側タイヤを指で押さえリムの中心方向にバルブがでるまで押し込みながらバルブを指で引っ張ります。(これでリムラインにしっかりタイヤがはまります)あとは空気を入れリムラインがしっかりでてタイヤがはまっているか確認します。もしリムラインがうまっている箇所があれば、少しタイヤとリムの接地部分にアブラをぬるなどすると空気を入れる圧力でタイヤがすべりリムラインが出やすくなりますのでうまくいきます。

回答No.5

リム、のUの字が2段になってます。 タイヤを片面入れたら、チューブを入れて、 チューブがよじれない様に少し空気をいれ、 で、 入りにくかったら、空気を少し抜いて、 ある程度まで入れたら、 Uの字の中心の低い段にタイヤをつまんで落とします (わかるかな?) 両方とも入ったら1周ぐるっと2段Uに落としたら 比較的はいると思います。 たまに固いの、Uが無いのもありますが、出来るだけ中心の方に。 チューブレスのタイヤだったら、 ママレモンを水に溶いて薄く塗ると入りやすくなる様です。(IRCの人に聞きました)でも、固いようです。 無理して、リムを傷めないように気をつけてください。頑張って!

  • hypapa
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.4

1.タイヤを入れる箇所はチューブに空気を入れる所からです。その時、チューブをリムに固定するナットを締めない様にして下さい。先に締めるとタイヤがリムの内側にきれいに嵌りません。 2.タイヤレバーを使って順番にリムの内側に入れていき、最後はやはり力仕事になります。最後までタイヤレバーで入れようとせず、手で向こう側へタイヤを引っ張るように入れます。 3.タイヤレバーでタイヤを嵌めていく時に中のチューブを傷つけないようにリムのなるべく端に掛けるように。特に最後の所はレバーとリムの間にチューブを挟まない様に注意しないと、チューブに穴が開いて元も子も無くなります。 4.少しだけチューブに空気を入れるとタイヤを入れていく時にチューブがねじれません。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

#1の方に同意。 その他で。 最後のところは、タイヤレバーだけで入れるのではなくて、レバーが90度を超えたあたりから手で押し込むことも併用して。 (レバーだけだと、水平以上の角度ではさらにタイヤを引き伸ばすことになるのでむしろ入りづらくなる可能性) あと、タイヤがはまったら、軽く空気入れてタイヤを揉むようにして噛み込みを解きましょう。

  • asuaya
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.2

 #1さんの仰るように勢いも大事。けどリムを曲げないように。  ↓これがあると今後楽ですよ。お勧め!

参考URL:
http://www.cycle-yoshida.com/gt/crankbros/speedlever_page.htm
noname#131426
noname#131426
回答No.1

チマチマやらずに一気にやる。 タイヤレバーを二本ぐらい使ってエイヤッと。

関連するQ&A

  • 電動自転車のタイヤ・チューブ交換に関して

    電動自転車のタイヤ・チューブ交換に関して お聞きしたい事があります。 上記の作業にあたり必要な工具をすべて教えていただけませんか? コーナンでも工具を売っていたので、そこで購入する予定ですが、もしかして取り扱っていない工具が、あるかもしれません。そこであなた様が知っているお勧めの自転車修理工具を売っている店も教えていただければ嬉しいです。 私は大阪のJR環状線鶴橋駅近辺に住んでいます。 とりあえず、パンク修理から自分で出来るように頑張ろうと思います。 電動自転車といっても、タイヤ・チューブ交換だけに関していえば普通の自転車と、たいして変わらないみたいなのに(作業を見てる限りで、自分ではそう感じています)普通の自転車より割高に工賃がかかることにちょっと憤りを感じています。

  • ロードレーサーのタイヤとチューブの交換

    ロードレーサーのチューブを交換しようとしたところタイヤの側面がすり減っており、タイヤもあわせて交換することにしました。 ところが、タイヤが新しいせいもあってかチューブを交換した後、うまくリムにはめることが出来ないのです。サイズは700*23cなのですが、古いタイヤでしたらチューブを交換した後、手ではめることが出来ました。 新しいタイヤが硬いのでしょうか? どうしても入らないので、不本意ながらタイヤレバーを使って無理やりはめたのですが、その際にチューブを傷つけたようでチューブに穴が開き、空気が漏れてしまいました。 タイヤ交換のコツって何かあるのでしょうか?

  • 自転車タイヤ交換 チューブが大爆発してしまったのですが・・・。

    こんにちはみなさまお助けください。 自転車(スポーツクロスバイク)のタイヤと中のチューブを交換しました。タイヤは700cc太さ28mmパナレーサーのツーキスト。チューブはシュワルベの20~28mmです。 交換を完了して空気を入れたところ7気圧位でなかのチューブが大爆発してしまいました。 1時間ほど耳が遠くなるほどの大爆発で完全にビビッてます。チューブのが噛み込まないように両側からリムが見えることを一周確認したはずなのですが・・・。手順や注意点などポイントがあればお教え願いたいです。よろしくお願いします。

  • 自転車のチューブレスタイヤの交換など

    ホームセンターで一万円くらいで購入した、クロスバイクぽい形の自転車についてです。 前にママチャリよりも少しスマートな感じの荷物を入れるカゴが付いていました。 パンクしたので直そうとリムからはがそうとして見たら、チューブがありませんでした。 質問1  このような廉価な自転車でチューブレスタイヤというのは、普通ですか、まれですか? 最近の傾向はどうですか? 質問 2  パンクしたタイヤは表面もぼろぼろで亀裂も入っているのでパンク修理しないで、リム以外のゴムを取り替えようと思いますが、やはりチューブレスにすべきですか? 質問 3 交換のためタイヤをネットなどで買おうと思いますが、リーズナブルでお薦めの店を教えてください。 質問 4  昔、チューブレスタイヤのパンクにゴムを接着して直した経験はありますが、こんな自分で上記のタイヤ交換はできそうですか? よろしくお願い致します。    

  • チューブレスタイヤの交換

    台湾のティグラ150に乗っております。リアタイヤを交換しようと思いバイク屋に尋ねると、なんと2万円もかかるとのこと。そこで、ネットで調べるとタイヤ自体は5000円前後で売ってました。昔、チューブ式のタイヤは交換したことがありますが、チューブレスとなると未経験です。チューブレスタイヤの交換は、素人でも出来るものなのでしょうか?

  • タイヤ・チューブ交換について2

    タイヤ・チューブの交換方法について質問したものです。 取り外しなどわかったのですが、いざショップでタイヤ・チューブを買いに行くと取り扱いがありませんでした。そこでネットで買おうかと思うのですが、どれを選んだらよいのでしょうか? 自転車はローバーのクロスバイク タイヤは700×32C 用途は、通勤で片道1時間くらい・週3回程度・主に舗装路を走行してますが、土建屋などがあり土砂のような道も走行します。(半年でパンクが3回ありました) できればパンクしたくないのでパンク防止剤が入っているチューブや厚めにできてるチューブも検討したいのですが、坂道なども多いので軽くて軽快に走れるタイヤ・チューブがいいとも思ってます。 チューブやタイヤなど使用感も教えていただけるとうれしいです。

  • タイヤ交換するならチューブも交換?

    マウンテンバイクタイプ車のタイヤを26×1.95から26×1.5へと交換する予定です! 1.95タイヤに入っているチューブは1.75あたりまで対応するそうですが、 1.5ともなるとやはりチューブ交換も必要になるのでしょうか? 可能ならばお金をかけないためチューブはそのままタイヤのみ交換したいのですが、 デメリットも多いものなのでしょうか? ちょっと時間がとれないので、 先にタイヤをはずしチューブの刻印表示を確認するのは不可能です。 お詳しい方経験者の方是非教えてください! よろしくお願いします。

  • チューブタイヤのチューブ交換

    チューブ式タイヤのチューブを交換したいのですが、 タイヤの外側に書いてあるサイズと同じサイズを購入するのでしょうか? サイズは 70/90 17インチです。

  • 自転車チューブ交換について。

    チューブ交換について DEMING 27LX と印字されたタイヤです。 画像の交換チューブを使えるかどうかを教えていただければ幸いです。 車体は27インチのママチャリ。 前後のタイヤチューブに使いたいと思っています。

  • 自転車用10インチタイヤとチューブを探しています

    10インチ折り畳み自転車のタイヤとチューブを探しています。 ネットで検索しても、地元で大手の自転車ショップにお願いして問屋さんに問い合わせてもらいましたが、見つかりませんでした。 10インチの自転車用タイヤとチューブについて情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご紹介いただけないでしょうか。 国内外を問いません。 手元の情報は次のとおりです。 タイヤの印字 HOTA 54-152(10x2) A-1022-01 INFLATE TO 36P.S.I チューブ 米式 L型 この車体専用に用意されたものの可能性が高いですが、自転車用10インチタイヤの情報がありましたらなんでも結構です。 よろしくお願いします。