• ベストアンサー

父がガスで倒れた

父は浄化槽管理士という仕事をしています。浄化槽とは家庭等でのし尿を処理する設備です。 彼は先日仕事から帰宅後具合が悪いといってすぐに寝込んでしまいました。 翌日症状が悪化し、めまいと吐き気で歩くことさえできなくなってしまいました。 すぐに病院へ搬送してもらい、一通りの検査をとり、脳神経外科の先生にみてもらったのですが、異常は見られず原因不明と診断されました。とりあえず入院させ様子をみるということでした。体調が回復次第帰宅してよいとのことでしたが、依然重度のめまいがしているようで、まともに歩くこともできません。 彼は数ヶ月以上前から不定期にめまいの症状があったようです。彼いわく、今までは、座れば楽になり、時間が経てば回復していたそうです。ただ、回復した直後に首から上の部分が「かぁぁ~」っと熱くなることがあったようです。今回の症状はそれが悪化したものとも考えられそうです。 彼は浄化槽管理士だと書きましたが、問題の日、一日中ガス?の充満した密閉空間で作業をしていたようです。本来なら防御措置をとるところを諸事情でとらず、生身で作業にあたっていたようです。 ガスによる症状だった場合、検査結果には異常がないこともあるそうです。ガスによる症状は一般に知識をもった専門医は少ないとも聞きます。私の住むところは地方で、近辺にはそのような専門医がいる話を聞いたことがありません。 もちろんガスが原因と断定はできないのですが、症状の悪化が作業の直後だったことから考えれば可能性は高いです。 もしガスが原因だとしたら、いったいどういう病院へかかればよいのでしょうか?脳外科でよいのでしょうか? すでに発症から4日ほど経ちますが、回復の兆しはありません。本人は少し楽になったといっていますが、まともに歩くこともままならないようです。 何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

私は医者じゃないから 病状についてとやかく言うのは、 差し控えます。 私も仕事柄、地下タンク ピットに潜るのは たまに有ります。 残存酸素濃度 硫化水素等の発生は、事前に テストするのが普通です。 曖昧なら 空気呼吸器を背負うが普通です。 お父さんもその辺は プロだから知っているはず? 酸欠作業の資格も持っているはず????? あなたに言ってもしょうがないけど 横着すぎるよ!!! 私が書くことは、浄化槽を清掃するプロなら、常識的に 知っているのが当たり前の事です。 知っていてやらないのは バカもんです。 手抜きは 死を意味することです!! めまいがするなら 酸欠の症状ですが、病院で治療しても 回復しないなら 別の病気では。 脳の障害が有るなら CTやMRIは撮られてますか。 医者と 疑問点を相談しましょう? 今回の場合、特殊な毒ガスでは無いと思います。 硫化水素やメルカプタン等の吸引かと思います。 普通の総合病院で 処置できるはず。 万が一 戦争に使うような毒ガスの場合、正確なガスの 種類を聞き出して下さい。 私の会社のそばも 昔に軍需工場が有ったので、土中を 掘り返すと ガスボンベが出てきます。 時々 大騒ぎしてますね。 もしも まだ毒ガスボンベが存在するなら、警察に報告して 処理して貰って下さい。 私の会社でも 火災が起きたときに、毒ガスが漏洩して 消防士が 何10人も中毒で倒れました。 その際は 従業員が助け出しました。 消火のプロでも、自分が中毒になるのが判らない事が 有るのですから。 ガス中毒は経験有るから 解答できるけど 病気は専門外だから ゴメンね。 自分が使うガスの特性は 熟知がしてるつもりです?

tochanx
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。あまりにも横着でした。 父は知識としては一応知っていたのですが、その上で、何の対策もとっていなかったそうです。自殺行為だと認識しながらどうして放置していたのか、その理由は私にはわかりませんが、許されることではありません。 入院後3日になりますが、病院の診断書には「めまい症」と書かれていました。 脳のMRIもとったのですが、「原因と考えられるものは発見できない」そうです。その他の血液検査や、心電図、レントゲンでも異常はみられないといわれました。 本人は仕事が立ち行かなくなるので、今日にでも帰宅するとまくしたてていますが、正常な歩行もままならないままでは無理です。 念のため、メルカプタンや硫化水素の吸引の可能性があることや、酸素欠乏症の可能性も高いことを医者に伝えてみようと思います。 浄化槽に関する知識のある方からの回答で、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.3

通常送風ファンで強制循環することと 腰に下げるタイプの有毒ガス検知器があります。 携帯より一回り大きい程度ですが 騒音でアラームが聞こえない場合のためにバイブアラーム機能のついたものもあります。 手のひらサイズで 酸素」、「一酸化炭素」、「硫化水素」、「可燃性ガス」を1台で同時に計るタイプのものです、必要経費で買ってください。 http://jikco.co.jp/www/gas/ ガスに強い医者は、救急時は救急隊員の方が詳しいかもしれません。

tochanx
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンは故障しているようでし、有毒ガス検知器の類も所持していないようです。暗澹とした気持ちになりました。 早急にファンも修理なり再購入し、検知器も購入するよう父に言います。 しかし別の方へのお礼でも書きましたが、入院後3日経っても改善の兆しがみられないということが、とても不安にさせます。 ひょっとして一生このままなんじゃないか、脳に重篤なダメージを負ってしまったんじゃないか、と考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gaja
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

はじめまして。 今年に入ってから 「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者」講習を受けてきました。 その中で、まさに あなたのお父さんの仕事環境についても 必要な資格だと講師の方が言っていました。 ガスかどうかは作業場所の空気を測定して 成分を調べるしか方法はないかと思いますが、 ガスではなく「酸素欠乏症」の疑いもあると思います。 完全な酸欠状態ではほぼ即死しますが、 低濃度酸素だと「高山病」のような状態になるようです。 「酸素欠乏症」などで検索すると いろいろな病状が出てくると思いますので 参考にしてみてください。

tochanx
質問者

お礼

ありがとうございます。 「酸素欠乏症」でいろいろと検索してみました。 確かに、「めまい、吐き気、集中力低下、いらいら」など症状が似ている部分が多いです。 父の仕事は本来なら、そういった密閉空間等で作業を行う場合は事前に測定器を使って空気に異常がないか調べ、ある場合は送風機を使うなどの対策を講じるべきなのですが、父に聞いてみると、測定器も持っていないし、送風機は発電機が故障していて使えないなどといっております。 信じられません・・・ 本人自身も、「自殺行為」だと認めています。なんでこんなことになってしまったのか・・・ 父は今回の直接の引き金となったと思われる密閉空間での作業をすでに定期的に一年近く続けてきました。 すでに入院から3日経ちましたが、病状は回復どころか、悪くなっているようです。 本当に悲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有毒ガスに関する治療に実績のある病院を紹介してほしい

    先ほど、「父がガスでたおれた」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1265160 という質問をしたものです。 カテゴリを誤ったので、改めてここで質問・追記させて下さい。(詳細はすみませんが↑のものを見てください) 父は浄化槽管理士という仕事をしていて、先日、何の対策もせずに密閉された有毒ガスが充満する室内で数時間異常作業をしてしまいました。 直後重度のめまいを訴え、翌日立てなくなるほどに悪化し、病院へ搬送され、脳神経外科で診察してもらいましたが、検査結果には異常はなく、原因は不明、ストレス性のものかもしれないなどといわれました。 検査に異常がないのだからすぐに直るだろうと安心していましたが、数日たっても症状は改善しません。 ネットで検索したら「ジャムコ佐藤事件」 http://www.geocities.jp/jamrosai/nyuusya.htm というページを見つけました。 そこに書かれた内容を見て愕然としました。 症状や状況が父と似ている上に、なかでも、数箇所の病院を受診したが原因がわからず、という部分が気になります。 この方は6件目の病院で原因がやっと特定され、治療をはじめられたそうですが、父が今回受信した病院は、地域では大きなものですが、不安です。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? もう混乱してしまい何をすればよいのかわからなくなりました。 有毒ガスに関する専門の病院を探したいのですが、どうやって探せばよいのか皆目見当もつきません。 お知恵をお貸しください。 どうか、お願いします。

  • 糖尿病の父のことです。

    糖尿病の父のことです。 若いころからずっと60歳過ぎの今まで糖尿病です。 昨日父が急にロレツがうまく回らない、身体左側がしびれると言い出し、脳外科でMRIとCTを撮りました。何も異常がないとのことでしたが、今朝まだ回復していませんでしたので、今、母と兄が父を大学病院に連れて行っています。 脳に何の異常もないのにこういった症状が出るというのは、何か他に原因が考えられるのでしょうか。

  • 内臓が原因のめまい

    父(62)がお正月終わりにめまいで倒れ 回復してきたと思ったらまた一昨日回転性のめまいで倒れました。 (横になっても収まらず天井がぐるぐる回ったとのこと) 改めて、脳神経外科でいろいろ検査しましたが、やはり脳には問題なく 休養が必要との診断でした。 掛かりつけの内科でのCT、耳鼻科での診察、今回の脳外科でも 異常は見られず疲れが原因とのことなのですが 内臓からくるものなど 他に何かめまいの原因となる病気はあるのでしょうか?

  • 脳の痺れ、動悸、生あくび

    脳の痺れ、動悸、生あくび 23歳の女です。 今月8日に回転性のめまいが起きてから吐き気、動悸、生あくび、脳が痺れる感じ(ジュワっと)の症状が毎日起きます。めまいは初日以降ありません。 背中も痛いです。 神経外科でCT、内科で血液検査、整形外科でレントゲンをしましたが全て異常なしでした。 生あくびが特に頻繁(5分置き、ひどい時は30秒に1回位)出るので心配しています。神経外科に行った時は生あくびの症状はなく、めまいだけで行きました。 昼間は目が重く今日は寝れるかなと思っても、なかなか寝れず寝てもすぐ目が覚めてしまいます。 今まで大きい病気はなく健康だったので症状が一気に悪化して怖いです。 何かの病気でしょうか? あと、生あくびで受診するなら何科に行けばよろしいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。

    首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。 慢性的症状として出ます。午前中よりも午後顕著です。一応整形外科や脳神経内科にはかかりましたが、異常は見当たりませんでした。同じような症状お持ちの方いますか。また、その中で治られた方がいましたら、その辺りもお教え下さい。

  • PCのディスプレイを見てめまい

    最近仕事中にパソコンのディスプレイを見て作業をしているときや、 たくさんマシンのある部屋で作業をしていると、 後頭部が重く感じだるくなってきます。 その後めまいを感じ地面がふわふわとした感じになり、ひどくなると吐いたりします。 5年前から同じような仕事をしていて徐々に症状が悪化してきたと思います。 以前は吐くまでいかなかったのであまり気にしていなかったのですが、 ここ最近で急激にひどくなり仕事もまともにできない状態です。 最近では極端なのですがパソコンの前にいるだけで気分が悪くなります。 脳神経外科、神経内科、耳鼻咽喉科などを受診したのですが、 特に大きな異常はなく緊張型の頭痛からくるものだと診断されました。 それぞれのお医者様が言うには、 数年かけて徐々に来た症状でもあるし、 薬で症状を和らげてだましだまし仕事をすることは可能だとは思うが、 それだと症状を慢性化させるだけで悪化する可能性がありますよ。 そうなるとずっと薬を頼らなくてはいけなくなるかも。 薬が治療をしてくると言うわけではないですから環境を変えてみてはどうでしょう。 とのことです。 一応精神的に来てるのかも知れないと思い、 心療内科にもかかりましたが、 たいした話も聞いてくれないうちから、 「それは精神的なところからきてますね」 と診断され抗不安剤などの薬を出されました。 ためしに飲んでみましたがPCが原因のめまいは改善されませんでした。 一応会社内の部署移動などで職場の環境を変えてもらう方向で考えているのですが、 念のためにもう少しこの症状の原因を調べようと思います。 長くなりましたが私のような症状の場合、 上記の診療科以外に何科にかかればよいと思われますでしょうか。 PCでのめまいに関してでは関係がないと思い、 眼科にはまだ行ってませんが眼科にも行くべきでしょうか。

  • めまいが続いています

    父(62歳)が10日ほどめまいが続いています。 点滴や薬で落ち着いているときもあるのですが、 起床時や体勢を変えたときなどにふらっとするようです。 掛かりつけの内科でのCTは異常なしで 「疲れが原因」とのことでした。 年末からお正月と仕事が忙しく睡眠不足で 疲れも原因とは思いますが、中々回復しないので心配です。 食欲はあり、頭痛や吐き気など他には症状はありません。 元々高血圧ではあり、薬を飲んでいます。 耳鼻科、脳外科なども診察するべきでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • めまい、失神?、けいれん、頭痛、ふらふら・・・何が原因??

    めまい、失神?、けいれん、頭痛、ふらふら・・・何が原因?? 先日、彼が仕事の話をしていると、突然めまい(ゆらゆら)がやってきて、目の前が真っ暗になり意識が遠のいていき崩れ倒れてしまいました。横になっていたら、5分くらいでけいれんが起きて、話す事すらできなくなったのです。救急車を呼び、夜間の救急病棟へ運ばれ、採血(腕3本、股間1本)と点滴を打ち問診を受けました。検査結果は特に異常がなく、1、2時間横になっていると、歩けるくらいまで復活したので、とりあえず一時帰宅しました。翌日、不安なので脳のCTスキャンを撮ってもらったのですがまた異常なし。頭がふわふわするものの、ひとまず体調が回復してきたのですが、そのまた翌日(今日)、外に出た瞬間に意識を失ってしまったというのです。その時、彼の友人の精神科の先生と一緒だったので大丈夫だったのですが、今も頭痛がしてふらふらしている状態です。倒れたのは6日。 はじめは疲れがたまっていたのかな?と思い2、3日もゆっくりすればよくなるでしょう~と思っていたのですが、3日ですが、悪化しているようにも思えます。 ただ、立ちくらみで突然倒れて意識を失いかけた精神的なショックがかなり大きいようで 脳梗塞なのではないか? 何か大きな脳の病気なのではないかと不安になっているので そういった不安からくる「悪化」のようにも思えます。 去年の暮れから メニエール病→逆流性食道炎→胃炎で何度か病院にお世話になっていました。 仕事のストレスも多いようなので 自律神経失調症か何か、生活習慣病とかそういったものなのではないか???と考えています。 明日また脳神経外科に行く予定ですが、 心配なので お詳しい方いましたら教えてください。

  • 疲れるとろれつが回らないんです。

    質問させてください。 もう4年も前からなんですが、一時期過労な状態に落ち入って、めまいがとまらなくなり、視界が暗くなったりする症状がありました。耳鼻科に入って、脳のMRIもとってもらっても異常はなくて結局起立性貧血の傾向があったこと、 過労と精神的なものと結論付けられました。 それからゆっくり休めば少し楽になったのですが それからも疲れると、めまいや、どうしようもない脱力・疲労感が発作のように襲ってきたり(これは数時間たてば回復します)ろれつが回らないでちゃんとしゃべろうと思っても言葉にすべて濁点がついてしまったり 顔面が冷たくなったりします。 これってただの過労でしょうか? 症状が出たときに病院にいきたいのですが 症状が出ているときは忙しくて病院にいけず、 かといって治っているときに行っても前回のように原因が分からないままになりそうで 相談しました。 やっぱり病院にいくべきなんでしょうか。 どなたか同じような症状がある方、回答お願いします。

  • 原因不明の首の痛みや手足の痺れなどで悩んでいます

    2月中旬から突然肘が痛くなり、3月中旬以降首が動かなくなり、痛くなり急激に悪化していきました。その他にも頭が締め付けられるような頭痛、めまい、首、肩、腕の異常なコリとハリで痛みと、手足がしびれて歩くのも辛いです。 病院の整形外科でCT、MRIなどを撮りましたが首がストレートネックではあるけど脊髄などは圧迫しておらず、自分の出てる症状とMRIの結果が一致していないと言われました。 神経内科で脳のMRIや眼底検査をしても異常なしで今出てる症状の原因がわかりません。 誰か同じような症状の方いらっしゃらないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 筆王を使用して宛名印刷を行う際、郵便番号の位置を調整したいです。
  • ソースネクスト株式会社の筆王を使って宛名印刷をする際に、郵便番号の位置を調整したいです。
  • 筆王の宛名印刷機能を使用している際に、郵便番号の位置を調整する方法について教えてください。
回答を見る