• ベストアンサー

アルコール性急性肝炎について

futukayoiの回答

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.2

うーん。ペンネームでおわかりかと思いますが僕もかなりの大酒家で・・・ とてもひとごととは思えず思わず書き込んでしまいました。 急性のアルコール肝炎といっても普通はGOT,GPTは三桁程度までのかたしか見かけない者ですから・・。教科書的にはGOT>GPTの上昇ですし。 とにかく肝生検まで成されておられるので診断は確かでしょうから7000とか10000とかゆう数字からみるとそうとうひどい肝炎だったようです。 どんな飲み方をされるのでしょうか? 脂肪肝というのはアルコールを代謝するために肝臓の細胞が働くので脂肪の代謝に手が回らなくなって肝臓に脂肪が溜まってしまう状態です。 普通は禁酒すれば回復可能な状態なのでエコーの輝度やγ-GTPなんかを参考にしてまた少しくらい飲めるものなのですがこの数字を見せられると誰に聞かれてもやめた方がいいとしか言いようがないでしょう。 他の方でにあればこのまま飲み続けると肝硬変になって・・・とか、後は本人の問題で・・・とかアドバイスするところですがはっきり言って次に同様の症状がでた場合肝硬変より先に肝炎で死亡してしまうことも考えられます。 kawakawaさんのおっしゃるとおりやめた方が身のためと思います。 ご自愛ください。

kumicchi
質問者

お礼

ほぼ毎日飲み、吐くほど飲む時も少なくありませんでした。自分の体を過信しすぎたようです。futukayoiさんも、大酒家だという事ですが、お体には十分お気をつけ下さいね。早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肝臓の数値 

    先日血液検査をしたところ、GOTは22、GPTは41と基準値以内だったのですが、γ-GTPが53ありました。 エコーでみてもらったところ、中度の脂肪肝でした。このγ-GTPというのは、脂肪肝で少し数値がたかくなっているんでしょうか・・・ 私はお酒は飲みませんが、やはり肥満です。痩せればよくなるんでしょうか。まだ20代前半の♀です。 コレステロールや血糖は異常ありませんでした。 もう一つ質問があります。 去年、腎盂腎炎で救急病院に運ばれ血液検査をしたところ、GOTが169、GPTが155で医者に肝炎を疑われその後何度か検査に行きました。弱っていたので肝臓の数値が高くでてしまったのか、それとも他に原因があったのか今されながら心配です。その時の検査でも脂肪肝と言われ、一ヶ月摂生したところ数値は正常にもどりました。 その時点でお医者さんにはもう大丈夫と言われ安心していました。一年経った今、血液検査をしたのですが、GOT、GPTともに正常範囲内でした。γ-GTPが53と少し高めなんですが・・・ この場合、一年経った今でもC型肝炎や他の肝炎は疑われますか 長くてすみませんでした。

  • ALT(GPT)が異常に高いのですが…

    先日、献血を受け、その結果がハガキで送られてきました。見てみるとALT(GPT)が92IU/Lで、「医療機関での受診をおすすめします。」とのことでした。説明書きを見ると急性肝炎・慢性肝炎や脂肪肝などで数値が上がります。とあります。そこで質問なんですが、 1.肝炎でまず考えたのが、B型・C型肝炎等のウイルス性肝炎なんですが、献血結果で送られており、「献血にご協力頂きありがとうございました」以外に特にコメントがないということはその可能性はないと考えてよいのでしょうか? 2.ALTの92という数値は検査に急を要するレベルなのでしょうか?ちなみに前回(H17.9月は26IU/L、H16.4は67IU/Lでした。) 3.肝炎・脂肪肝の症状はどのようなものでしょうか? ちなみに他の項目の数値は AST(GOT)が48IU/L γ-GTPが78IU/L 総蛋白が7.1g/dL ALBが5.0g/dL コレステロールが223mg/dLです。宜しくおねがいします。

  • 慢性肝炎

    医師から「非B型非C型慢性肝炎」と病名を付けられています。 酒はあまり飲みませんが、γGTPの値が高い(100~150)ため、処方されたウルソを服用しています。 GPTやGOTの値は、20~30の間で安定しており、他に特段異常値はなく、体調もいたって普通です。「本当に自分は病気なんだろうか?」と疑ってしまいたくなるほどです。」 書籍やネットで非B型非C型慢性肝炎を調べたのですが、どこにも見当たりません。 一体どのような肝炎なのでしょうか? また、そのような肝炎があるのでしょうか?

  • 急性肝炎B型の完治について

    3年ほど前に急性肝炎B型にかかり、完治しました。この度うつ病にかかり薬を処方してもらい飲んでいます。昨日血液検査をした所、肝臓の数値が高いとの診断でした。(GOT:220、GPT:87、γgtpは30と正常)。 まだ病院で検査はしていませんが、肝炎が再発する事はあるのでしょうか?私はないとの認識でした。肝臓の数値が高くなっている原因は何でしょうか?

  • 薬物で肝炎

    22才の女です。 今朝、少し頭痛がするので市販の頭痛薬「イブ」を飲みました。 飲んで10分も経たないうちに胃の不快感、吐き気、倦怠感が表れ、精神不安定状態になりました。 普段から頭痛や生理痛時に「イブ」を服用していて、よく効いていたので、まさか副作用は起きないだろうと思っていたのですが…。 以前、精神科で処方してもらった「デプロメール」を飲んだ時も、今朝のような状態になり、1ヶ月経っても一向に回復しなかった(それまでも他の精神安定剤も三種類ほど約一年間服用中だった)ので、病院で血液検査をしたところ肝臓の数値が異常値(GOT、GPT共に500くらい)を示しており、急性肝炎として二週間入院しました。 肝炎はA、B、Cのいずれの陰性でした。 医師の診断は精神安定剤による薬物性肝炎か、他のウイルス性の肝炎か、抗核抗体が陽性だったので、自己免疫性肝炎の疑いが出ましたが、特別な薬の使用をすることなく、ビタミン剤の点滴だけで順調に肝臓の数値は下がり、退院しました。 退院後も微熱が続くので、詳しく検査をしたところ、膠原病「シェーグレン症候群」だと分かりました。 医者は、二週間の安静入院で特別な薬も使わず、肝臓の数値は順調に下がったので、自己免疫性肝炎ではないかもしれないとも言っていました。 詳しくは肝生検をしてみないと分からないと言われたのですが、今のところ肝臓の数値は正常値なので、する必要はないと言われました。 薬物性の肝炎だとしたら、今朝「イブ」を飲んでしまったことが原因で、また肝炎になりますよね…。 今も胃の不快感、吐き気等が続いています。 今日は日曜日で病院は休みです。 今日は安静にして、明日病院に行こうと思いますが、今すぐ病院に行かないと手遅れになることはないんでしょうか…。

  • 脂肪肝?肝炎?

    24歳男です。 会社の健康診断でGPTが62にで再検査となりました。 GOTとr-GTPは正常です。 今までは何も引っかかった事はなかったのですが、 最近、運動不足で太り気味だったのですが肝炎、脂肪肝の可能性があるのでしょうか? 尚、最近気になる事としては、たまに吐き気がします。

  • 血液検査でC型肝炎の感染の有無を知るには?

    3年ほど前にアートメイクを受けたのですが、最近アートメイクでC型肝炎に感染する例が多いと聞き心配しています。 3ヶ月ほど前に別件で血液検査を受けたのですが、そのとき医師からは特に何か病気に感染しているとかは指摘されていません。 自分でネットで調べたところ、C型肝炎の感染の有無を調べる検査について何をみるのかはある程度わかったのですが、数値がどのくらいのレベルであれば感染しているのかがわかりません。 数値は以下のとおりです。私は感染しているのでしょうか? どなたか教えていただけましたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。 GOT(IU/l) 25, GPT(IU/l) 14, LDH(IU/l) 180, ALP(IU/l) 123, HCV抗体値(S/CO) <1.00, コリンエステラーゼ(IU/l) 229

  • 肝炎について

    こないだ雑誌でみたのですが、GPTが25になってc型肝炎になってしまいましたと載っていました。 私は血液検査で46ありました。 二ヶ月前は38だったので少しずつあがってきてるみたいなんですが・・・ これって私もc型肝炎ということになるんですか? c型肝炎だとしたら将来肝臓がんになってしまうんですよね。 何が原因なんでしょうか? ちなみに輸血などの経験はなく年齢は28歳女性です。 お酒はお付き合い程度でほとんどのみません。 おしえてください。

  • GPT(ALT)、γ-GTP値の異常について

    32才男性です。 年1回の定期検診に今年から初めて血液検査が加わりました。 総合判定「軽度肝障害疑い:脂肪肝を疑いますが、念のためにB,C型肝炎ウイルス等の検査をしてください。 GPT(ALT) 65IU/L γ-GTP    67IU/L 肝臓・胆道:要精密検査 という結果でした。 お酒は日常飲みません。機会飲酒です。 GPT(ALT)やγ-GTPの意味はネットで調べ理解しました。ただし、改善の方法がわからず不安です。 精密検査の時に聞けばわかることなのでしょうが、GPT(ALT)やγ-GTPを改善するために、今どのようなことをしたらよいのでしょうか?

  • 急性肝炎についてです。

    検診で急性肝炎と診断され現在入院中です。 肝臓数値はGOT253*GPT460でした。 かなり高めの数値でびっくり、勿論血液検診をしました。B,C肝炎は陰性でした。 感染ルートですがさっぱり心当たりがないので不安です。薬害やアルコールではないらしいです。 心当たりがあるといえば精々温泉で髭反りを使用したぐらいです(50日程前) 肝炎で入院したのに原因不明とかあるんでしょうか??また50日程度の検査ではウィルスの特定は出来ないのでしょうか?? 因みに主治医は肝炎の専門医で「見る限りB型肝炎ではなさそうだよ。」と説明していました。