• ベストアンサー

アンテナ自作UHF

1階にアンテナからの線がきてますが、2階にテレビがあります。 2-3000円も出せば、室内アンテナか電気屋さんで古いアンテナが手に入ると思うのですが・・ 家庭にあるもので自作できないかなと考えまして。 もちろん、室内アンテナ以上の性能は望みません。 しかしながら、無謀にもアンテナに関しての知識はゼロに近いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.4

何事も経験が大事だと思いますのでとりあえず、構造の単純な ダイポールアンテナあたりを作ってみてはどうでしょうか? 材料も大きな100円ショップに行けばすべてそろいますし。 必要なものとしては 金属製の棒(1m)程度1本か2本、 棒を固定するための木20cm程度1本、 タイラップ(金属の棒を木に固定するため)10本程度、 同軸ケーブルを棒に固定するためのねじ2本。 で大丈夫だと思います。 金属の棒1本の長さは周波数の波長の1/4です。 長さの計算はこのページでできます。 http://homepage1.nifty.com/CETUS/crystal/calculation3.htm テレビの周波数はこのページでわかります。 http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/data/ch-mhz.htm 受信するチャンネル帯の真中(20ch-30chを受信するときは25chと26chの間の548MHz) の周波数にあわせればいいと思います。 具体的な構造としては次のようになります。 ____ ____   .... ■■■ 横の____が金属の棒、■が固定用の木です。 タイラップで金属の棒を固定用の木にくくりつけます。 同軸ケーブルの芯線を金属棒の左右どちらかに、周りの網線を 芯線とは反対側の棒に接触させ、固定します。 最終的には下記URLのような構造のアンテナができるはずです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913_8795798/153978.html 非常に構造が単純ですのでアンテナの中では簡単にできますが、 感度は悪いと思いますし、ゴーストやノイズなどもひどいとは思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bela8086/essay/FM/FM2.html

その他の回答 (5)

• ban-chan
回答No.6

さまざまな周波数、色々なタイプのアンテナを50本(改造を含むと100本くらい)くらい作ったことがあります。 『室内アンテナ以上の性能は望みません』と言っても、映らないと意味がないですよネ UHFのテレビ受信用となると、テレビの送信所から近い場所なら問題がないでしょうが、送信所から離れた所にお住まいとなると、それなりの性能も必要となってきます。 そうなると、多少の知識が必要です。 市販のアンテナは充分に研究した上で発売されていますから、メーカー製の性能と自作の手間を比べたら、市販のアンテナに到底及びません。 市販品と同等やそれに近い性能の物を作ろうとすると、その制作費は、市販品が何本も買えます。 自作が必要な特殊な周波数のアンテナではないですから、市販されている物を買った方がはるかに満足できます。

• piyorina
回答No.5

室内アンテナを作るお金で 同軸ケーブル買った方が良いかも。 作るのであれば・・・ 受信するチャンネルを決めて波長をもとめる。 1/2か1/4波長の長さに電線を切る 電線とケーブルをつなぐ 受信状態を確認しながらアンテナの長さを微調整する

• ryou-z
回答No.3

アンテナ作ること自体はそれほど難しい事ではありませんが、アンテナ作って勉強するとか趣味でつくるとかならいいのですが、安く上げようと思われるなら、買った方がいいです。性能は言うに及ばず、耐久性や設置方法などを考えると、安くなりません。2-3000円けちってもしようがないと思いますが。

• kousei2
回答No.2

参考になるかはわかりかねますが、自作したアンテナで名古屋の地上デジタル放送を受信している方がいます。 もっとも送信所から遠くて20~30km圏内じゃないと実用範囲じゃないと思いますよ。

参考URL:
http://yubune1.hp.infoseek.co.jp/sr/hentena.html
noname#9757
noname#9757
回答No.1

1階に引き込んだアンテナ線を2階に引き込んでしまう方が早くないですか? 家庭にあるものでアンテナの自作と言っても、アルミパイプがご家庭に転がってますか?アルミパイプを固定する金具は?アンテナに同軸ケーブルを接続できますか?もしあったとしてもアンテナの知識がない方が満足行くアンテナを作るのは簡単ではないですよ。魚の骨のように見えるあのアンテナのそれぞれの棒の長さも棒の間隔も意味があって計算された結果です。 そう言うものがないとすれば、せいぜいFMで使うようなただの線だけの室内アンテナ程度しか作れないでしょうし、テレビ用に作られた室内アンテナ以下の能力しかないでしょう。 アンテナ線の引き直しが無理で、どうしてももう一つアンテナをと言うのであれば2~3000円で買えるおっしゃる古いアンテナの方をお勧めします。