• ベストアンサー

ワンクリック詐欺だとは思いますが、気になります。(長文)

昨夜アダルトサイトを不用意にクリックしてみたところ、いきなり「入会手続き完了しました。4ヶ月間有効ですのようなメッセージと会費38,000円・・・」というようなメッセージが出て、当方のIPアドレスが表示されました。慌ててしまい、内容を読まずPCの電源をおとしてしまいました。その後、「教えてgoo」にて過去のログを検索して、ワンクリック詐欺だとは思い無視しようと思っていますが、以下のことがとても気になります。それは、最近プロバイダをOCNに変えたのですが、アダルトサイトをクリックした後「OCN」から「OCN PraceON/ご連絡用メールアドレスの設定」と言う件名で「平素はOCNをご利用いただきましてありがとうございます。お客様のご連絡用メールアドレスが上記の通り設定されましたので、ご連絡致します。」というメッセージが届きました。(発信先のアドレスはOCNで間違えないみたいです。)何のことかさっぱりわからなかったので調べたところ、「ペイオン」というサービスがあるみたいで入会時に利用可に設定されているのを初めて知りました。ただ、OCNの利用の流れ見る限りでは認証ID等を入れてからでないと利用できないようになっているようです。当然アダルトサイトをクリックしたときそのようなOCNの認証IDの入力はしていません。ペイオン利用状況をみてもそのような利用は現在ないです(反映されるのがしばらくしてからでは別でしょうが)これはどういうことなのでしょうか?クリックしただけで「ペイオン」サービスを利用したこととなり、請求がくるということになるのでしょうか?また、アダルトサイト業者とプロバイダとの間に何らかの契約があり、クリックすることにより個人情報が流れるということはありうるのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>>ただ、クリックした後、しばらくしてOCNからメールが来たのはどうしてなのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。 (1)偶然来た。 (2)OCNを偽っているメール。(発信元を偽るのは簡単です。)  心配だったら、OCNに相談されたらどうでしょうか?

suguoishii
質問者

お礼

OCNにメールにて問い合わせたところ、(1)の回答でした。安心しました。今回は大変お世話になり、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#38757
noname#38757
回答No.5

私も似たようなことがありました。 まあ、私の場合にはある程度分かっていて繫に行ったんやけどw メールに記載されていたアドレスをクリックしたらいきなり入会手続きが完了だったし。 それが一月下旬。 未だに督促のメールが来ておりません。 匿名のプロクシかましてあったのでIPアドレスからばれることはないのだけど、URLに細工してあってメールアドレスを引っこ抜かれていたのでどのアドレスから送信されたかばれていたはずなのにw こちらとしては、請求書なり裁判なりしてもらった方が相手の身元を特定できるのでわくわくして待っていたのですけれどね と言うわけで無視しても大丈夫です。 但し、少額裁判などの出頭要請についての文章などが送り込まれてきたときだけは要注意です。 出頭を無視してると本当に請求が来ます。 まあ、出頭してもあちらさん。 後ろ暗いところ有るので告訴を取り下げてくるか無視してくるので大丈夫ですが

suguoishii
質問者

お礼

ありがとうございます。無視することにします。ただ、クリックした後、しばらくしてOCNからメールが来たのはどうしてなのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

• JUNCHOON
回答No.4

>アダルトサイト業者とプロバイダとの間に何らかの契約があり、クリックすることにより個人情報が流れるということはありうるのでしょうか? 普通のプロバイダーは絶対にありえないですね 個人情報を流しているように見えるのは、 IPアドレスやあなた自身のPCより情報を取得するからです。 IPアドレスは、各プロバイダーが使える番号は、決まっているので、 アダルトサイト側は見に来たIPアドレスを、 CGIなど使って逆引きし、プロバイダーを割り出します。 またPCよりPC名手等を取得できたりもする場合があります ここを見れば今あなたのIPアドレスが分かりますよ http://www.cybersyndrome.net/evc.html

suguoishii
質問者

お礼

ありがとうございます。

• esprei
回答No.3

今回のことで言えばプロバイダとは関係ありませんので、無視してもいいでしょう。 ペイオンのご利用限度額は1万円/月ですので、別のところで使うことがあったとしても使いすぎはないと思います。

suguoishii
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

とりあえず、メールのリンク先で認証IDを入力したりすることは絶対にしないでください。

suguoishii
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

OCNのペイオンをはじめとする各プロバイダの料金収受代行サービスですが、怪しいアダルトサイトなどとは契約してないので心配は不要です。

suguoishii
質問者

お礼

ありがとうございます。