• ベストアンサー

IEのお気に入りのアイコンを設定する方法

noname#25358の回答

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 はい。favicon.ico作戦は、かなり限定された環境でしか通用しないらしいです。  ここで検索してもほとんどこの方法しか出てこないと思いますんで、俺が使っている方法を。 <link rel="SHORTCUT ICON" href="nekopen.ico">  このタグを<HEAD>内に入れてください。(もちろん<>は半角で)  で、hrefオプションに、設定したいアイコンファイル名を記述すればOKです。

yosiyuki2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「限られた環境」というのはどういう意味での限られた環境なのでしょうか?サーバー側?クライアント側? deagleさんの方法でもうまくいくことが確認できません。もう少し検証をしてから再度質問させていただきます

関連するQ&A

  • お気に入りのアイコンが変わらない

    WindowsXP、IE6を使っています。 サイトの「index.html」があるのと同じ階層に、お気に入りのアイコン「favicon.ico」をアップロードして、お気に入りに登録してみたんですが、アイコンがエクスプローラのままで変わりません。 他のお気に入りの中には、きちんとアイコンが変わっているサイトもあるのですが、どうして自分のサイトのアイコンだけが変わらないのか分かりません。 アイコンは、一つのサイトはフリーウェアで作ったもの、もう一つのサイトは素材サイトで配布していたものを使っていますが、どちらも変化がないので・・・・・・どうしたらアイコンが変わるんでしょうか。

  • xamppのアイコン(.ico)設定

    こんにちは、 今、自宅サーバでwebアプリケーション作成を独学しております。 apache+mysql+php環境をいろんなサイトを参考にしながらxamppで手早くたてました。 質問なんですが、WAN側・LAN側からApacheのドキュメントルートにアクセスしたときにお気に入りのアイコン(.ico)に表示されるxampp既定のアイコン(オレンジ色のやつ)を適用しないようにするにはどうすればよいでしょうか? (C:\xampp以下の.icoを検索してこれかな~っていうものはすべて削除済です) 環境は windows server 2003 xampp1.5.1 Apache2.2.0 です。 ちなみにドキュメントルートはhttpd.confを書き換えてC:\xampp\htdocsからD:\xampp\htdocsに変えています。 どうかご教授宜しくお願いいたします。

  • ”お気に入り”のアイコンが消える不具合について

    Internet Explorer (5.5)の”お気に入り”にWebページを追加登録すると、 favicon.ico を有するサイトであれば、その独自アイコンがお気に入り画面に 表示さるわけですが、(ここの「教えてgoo!」もそうですね) システムの切断と起動を繰り返しているうちに、そのアイコンが消えてしまう ことが頻繁にあって、とても残念に思うことしばしばです。 これは、どうして起こるのでしょうか? 私の使っているマシンだけの設定上の問題なのか、はたまたIE全般の不具合 なのか、原因の見当がさっぱりつきません。 何か、未然にこの不具合を防ぐ方法とか、表示しなくなったときの対処方法は あるのでしょうか。 なお、OSはWin98 SEです。

  • お気に入りのアイコンについて

    今、ホームページを作っているのですが、Internet Explorerのお気に入りで「goo」や「Google」みたいにお気に入りのアイコンをオリジナルのものにしたいと思っています。 オリジナルのアイコンを作成し、ファイルの形式を(.ico)形式に変換するところまではできたのですが、そこからがよくわかりません。 どういう風にタグを打ちこみ、変換した(.ico)ファイルをどこにおけばいいのかわかりません。http://www.rescue.ne.jp/cgi/favicon/というサイトを見てみたのですがやっぱりできません。

  • 『お気に入り』にアイコンを表示させるのに・・・

    こんにちは 『お気に入り』とアドレスバーにアイコンを表示させようとしています。 <link rel="SHORTCUT ICON" href="favicon.ico"> というのを入れて、Firefoxではうまく表示されるのですが IE6ではアドレスバーにも『お気に入り』にも表示されません。 IE6で『お気に入り』に入れてあるURLでアイコンが表示されるものはほんのわずかしかありません。 Firefoxではこれと同じリストのURLで表示されるサイトがずっと多いです。 企業のページでもFirefoxでは表示されるのに IE6では表示されていないものがすごく多いです。 両方のブラウザで表示させるには、どうすればよいでしょうか?

  • お気に入りのFavicon.icoを一括して取得する方法は?

    こんにちは。最近WindowsXPを使い初めたビギナーです。 MacOSX、SafariのブックマークをURLマネージャー等を使用して、 どうにか、WindowsのIEへ移植する事ができました。 ただ、ショートカットアイコン(favicon.ico)は無理で、全てIEのアイコンです。 例えばこの「OK Web」のfaviconなどは、再度お気に入りに登録しなければ認識してくれません。 Safari等は自動で取得できたのですが、WindowsIEでお気に入りのショートカットアイコンを 一括して取得する方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お気に入りのアイコンについて

    教えてください。 お気に入りのアイコンが時間が経つと変わってしまうので、「ツール」→「インターネットオプション」→「設定」→「ファイルの表示」から、faviconを見つけ出してパソコンのフォルダに移して、アイコンを変更していたのですが、「ファイルの表示」の中でfaviconと出ているのにアイコンが表示されていないのがいくつかあります。(アイコンが表示されるところが同じマークになっています) このアイコンを表示させる方法はあるのでしょうか? そのサイトのアドレスから、後に「favicon.ico」と入れ表示させると画面の片隅にアイコンが出るものもありますが、それをパソコンのフォルダに移す方法があるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • IE7に更新後お気に入りアイコンがおかしくなった

    通常のサイトのアイコンは、IE7のアイコンに変わりましたが、独自のアイコン(favicon)を使っていたサイトは、もとのfaviconではない変なアイコンに変わってしまいました。

  • アイコンの転送方法ですが

    下記は、あるHPに書かれていたサーバーへの転送方法 ですが ホームページビルダーを使っていて *この2つのファイルを同じディレクトリに置きます。 この意味が解らないのです PCに詳しい方ご指導願いませんか 宜しくお願い致します。 FTPクライアントで、favicon.ico をサーバへアップロードします。この時、サーバのルートディレクトリブックマークアイコンとして表示したいページと同じディレクトリにアップロードしてください。 つまり、index.html の ブックマークアイコンとして favicon.ico を表示したい場合は、この2つのファイルを同じディレクトリに置きます。 と、これで上手くいくはずなんですが、私の環境(IE5.5)ではアイコンが表示されませんでした。 そういった場合には、HTMLの<HEAD></HEAD>タグの間に以下の行を追加してみましょう。 <LINK REL="SHORTCUT ICON" href="favicon.ico">

  • favicon.icoの削除について

    favicon.icoを一括してダウンロードしてくれるソフトを見つけ、試してみたのですが実際にほぼ全てのサイトのfavicon.icoを取得すると、お気に入りがカラフルになりすぎて見栄えが悪くなってしまいました。 ところが、そのソフトを削除すると今度はそのお気に入りアイコンが全て、IEのアイコンにも戻らず、いわゆる「拡張子無し」アイコンになってしまいました。 アイコンを右クリック→「WEBドキュメント」タブ→「アイコンの変更」ボタンを押してアイコンをする友とのIEアイコンに戻るのですが…… 百個近くあるので、これをいちいち手作業で手直しするのは不可能です。 この状態のお気に入りのアイコンを、元の青いIEのアイコンに戻す方法はありますでしょうか・