• 締切済み

宮城県内のウェルシュ・コーギー・Pのブリーダーの所在を知りたい

noname#844の回答

noname#844
noname#844
回答No.1

今、コーギーは人気犬種ですので、日本中のブリーダーやペットショップは、繁殖すれば儲かります。 ですから犬種的にはとても注意が必要です。 日本の場合、血統書は申請すれば違う親のものでも取れるようです。ですから、JKCの血統書が100%あてになるものではありません。そして、ブリーダーもペットショップも、売れなかった犬は容赦なく処分しているところがたくさんあります。 お金重視でなく、きちんと飼い主を選んで売っているブリーダーをお探しになることをお勧めします。 売りっぱなしにしないこと、お宅の状況を聞きもせず犬を売ろうとすること、遠方でも空輸等で売ろうとすること、あまり飼い主になる人に関心を示さないブリーダーは「売れれば良い、それで終り」と思っている人が多いですから、病気の犬や近親交配の犬などを買って、悲しい思いをしないよう気をつけてください。 今、コーギーは近親交配も多いようですし、もともと体型的に腰が弱いと聞きましたので、余計に心配です。 十数年一緒に過ごす家族ですので、ゆっくりといいところを探してくださいね。

ykitt
質問者

お礼

chienerrantさん、早速のお返事ありがとうございます。 本には具体的な見分け方が載っていませんでしたので、良いブリーダーさんを探す上で大変参考になりました。犬への愛情が足りないブリーダーさんから購入して、犬を不幸せにすることなどないよう、時間をかけて探したいと思います。 ご指導ありがとうございました。