• ベストアンサー

舌のしこり

postmarkの回答

• postmark
回答No.1

私もtomo0827さんと同じような赤い腫瘍のようなものが何度か出来ました。 私の場合、できやすい体質のようです。 これと言って原因はないと言われました。 1回目は表面だけ何度か削ってもらったりしましたがまたすぐに膨らむので 困っていました。 どうしても歯に当てていじってしまうので気になってようがありませんでした。 医師に相談したところ、「絶対また出来るから気になるのなら根元から取り除いてしまおう」ということになりました。 手術も局部麻酔で、そんなに時間もかかりませんでした。 (舌に注射されるのはめっちゃ痛かった!) 眠ってる間に終わっていましたし、日帰りで入院もしません。 しばらくは思うようにしゃべれませんでしたが。(笑)食事もしにくいです。 でも、取り除いて本当によかったと今は思います。 すっごくうっとおしかったので。。。 私が思うには、ガンなど悪性なものではないと思いますよ。 ただの腫瘍でしょうね。気になるのであれば、やはり病院に行って取り除いてもらった方がよいと思います。 手術となるとたいそうですけど。。。 そこまでするには・・・と思われるようでしたら、我慢するか、病院で削ってもらうしかないかも。 私の場合、よくピンなどで潰していました。(今考えると恐ろしい・・・) しぼんでも歯などに当るのでまたすぐ膨らむと思いますよ。 でも極度に大きくはなりませんのでご安心を。 私はあれから十数年、全くできなくなって快適です(^o^)