• ベストアンサー

舌のしこり

postmarkの回答

  • postmark
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

私もtomo0827さんと同じような赤い腫瘍のようなものが何度か出来ました。 私の場合、できやすい体質のようです。 これと言って原因はないと言われました。 1回目は表面だけ何度か削ってもらったりしましたがまたすぐに膨らむので 困っていました。 どうしても歯に当てていじってしまうので気になってようがありませんでした。 医師に相談したところ、「絶対また出来るから気になるのなら根元から取り除いてしまおう」ということになりました。 手術も局部麻酔で、そんなに時間もかかりませんでした。 (舌に注射されるのはめっちゃ痛かった!) 眠ってる間に終わっていましたし、日帰りで入院もしません。 しばらくは思うようにしゃべれませんでしたが。(笑)食事もしにくいです。 でも、取り除いて本当によかったと今は思います。 すっごくうっとおしかったので。。。 私が思うには、ガンなど悪性なものではないと思いますよ。 ただの腫瘍でしょうね。気になるのであれば、やはり病院に行って取り除いてもらった方がよいと思います。 手術となるとたいそうですけど。。。 そこまでするには・・・と思われるようでしたら、我慢するか、病院で削ってもらうしかないかも。 私の場合、よくピンなどで潰していました。(今考えると恐ろしい・・・) しぼんでも歯などに当るのでまたすぐ膨らむと思いますよ。 でも極度に大きくはなりませんのでご安心を。 私はあれから十数年、全くできなくなって快適です(^o^)

関連するQ&A

  • 『しこり』について。

    こんにちは。 23歳、男性です。 実は、1ヶ月前ほどから、 お腹のへそのちょっと上あたりに、1センチくらいのしこりみたいなものが、出来てました。 なんか、ポコっと。 コリコリする感じで。 日常生活を送る上で、 特に、支障は無く、 痛みとかも無いのですが、 一向に、 引っ込みません。 もしも、 重い病気の前兆とかでしたら、 教えていただきたいです。 同じような事を体験された方、 もしくは、 何か、しこりについて知ってる方などいたら、 回答、よろしくお願いしますm(__)m

  • 舌の痛み、リンパのしこりについて教えてください。

    3ヶ月半ほど前、舌先がチクチクする痛みを感じはじめ、2~3日後に口腔内全体の乾燥とともに痛みが生じました。口腔全体の痛みはその後10日ほどでなくなりましたが、舌全体には白く毛羽立った苔のようなもので覆われ始め、舌の奥まで広がり、舌表面全体の痛み(舌表面がざらざらした感触はありますが、腫瘍のようなものは見当たりません)が3ヶ月半経った現在でも続いています。また、舌の痛みが始まった当初、37度ほどの微熱が出たり出なかったりという状態とのどの痛みが若干ですがありました。 その後、約3週間後に右耳の下に硬いパチンコ玉弱程度のしこり、その下方に数珠状に小指大の可動性のあるしこりが3つほど連なり現れました。また両側の顎の下に人差指大の柔らかい腫れもあります。若干の鈍い痛みはありますが、炎症を起こしたような気配はなく無痛と言ってもいい程度です。これらのしこり等は現在も続いています。 リンパの腫れから血液検査等を受け、貧血、結核、肝炎、HIV、梅毒などの性病についても調べましたが異常がありませんでした。その際、先生にリンパ触診もしてもらいましたが癌等の悪性のものではないだろうとのコメントでした。 検査後ひと月程経ち、両脇に一つずつ1.5センチほどの可動性で柔らかいしこりも現れはじめ、現在に至ります。 そのほかの症状として、腋に近い胸のあたりと両膝裏の鈍痛、また胸表面が赤みを帯びています。喉の痛みもあります。 以上の症状から、何か菌やウィルスが口腔内または喉に感染したのではないかと思っているのですが、腋の下のリンパ節のしこりもあることから、何か全身性の疾患ではないかとも心配しています。どんな病気が考えられるのかアドバイス等ご教授いただけると幸いです。私事ですが、医療機関不十分な海外駐在ということもあり不安に思っております。

  • 舌の痛み

    ちょっと前から舌の左奥辺りが痛いです。口内炎とは違いズキっという痛みで、癌かと思い触診しましたがしこりもないので違うようです。外見も特に普通でした。仕事が忙しく病院にもなかなか行けれません。どなたか詳しい方教えてください。

  • 乳がん?? 胸にしこりがある

    私の母が胸の真ん中あたりに3センチ位のしこりを見つけ、病院に診察にいったのですが、田舎で専門の先生が少ない上にかなり混んでいるため検査に1週間、結果に2週間かかるため、非常に家族は不安な状態にいます。 症状としては 1・しこりは多少動くようです。 2・しこりに痛みはないようです。 3・外観の変化 体調の変化はないようです。 4・血液検査の腫瘍マーカーは正常値のようです。 5・年齢は73歳です。 結果を聞くまで不安がっても仕方がないとは思いますが、腫瘍マーカーが正常値でも乳がん ってことがあるのでしょうか?

  • 口の中に白いしこりがあるんですが・・・これは?

    1週間ほど前に気がついたのですが、口の中に白いしこりが三箇所ありました。 場所は、下の歯の、歯茎の内側です。(舌の付け根に近い場所ですので歯茎になるのでしょうか?) 直径3~5ミリくらいで、色は白く、硬く盛りあがっています。痛みはまったくありません。 これって腫瘍なんでしょうか? このまま放って置いて大丈夫なものなんでしょうか?

  • 首の右側にしこりが…

    今朝起きた時に、首の右側で真ん中より少し下辺りに 小さく丸いしこりのような物を発見しました。 以前からそのしこりの少し上くらいにもうひとつ、 しこりのような物があったのですが、このしこりは初めて知りました。 現在は痛みはないのですが、もしかしたら癌じゃないかって、 とても心配です。これって何なんでしょうか?

  • 舌がん・・・?

    こんにちは。20代前半の女性です。 2年ほど前から舌の真ん中あたりに直径3~4ミリ程度の 赤いできものがあります。 痛みなどは全くなかったためずっと気にせずにいたんですが、最近になって「もしかして舌ガンだったら・・・」 と心配になってきました。小さなしこりっぽいものも あります。 気になって仕方ありません。どなたかお答えいただけたら うれしいです。

  • ガンのしこりについて【緊急】

    ガンの腫瘍(しこり)って消えたり現れたりしますか? 19歳です。左の金玉の真下あたりにしこりがある時とない時があります。 一瞬ガンかもと思ったのですが、ガンだとしたら消えたり現れたりしますかね?? とても心配なので詳しい方お願いします。 ちなみにお風呂に入ってるときや寝起き(体温が上がっているとか?)に現れることが多いです。四ヶ月ぐらい前からあります。

  • 歯茎のしこり

    昨日までは全く気にならなかったのですが、今朝、歯茎にしこりを見つけました。 左上の奥歯の内側の辺りで、5ミリほどの固いしこりです。 固さは、骨のような感じです。 その辺りは、9年前に親知らずを抜いた所なので、親知らずが曲がって生えているという可能性はありません。 普通にしていれば痛みはありませんが、舌で押すと少し痛みを感じます。 でも、出来物の痛みというよりは、押す事でその固いしこりが歯茎に押し付けられるので感じる痛みという感じです。 病院で診てもらわなければはっきりしないのは分かっているのですが、すぐには行けず、行くまでの間気になってしまうので、同じ様な経験があったり、その様な症状をご存知の方のお話を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 手のひらに、しこり?

    三週間くらい前から、手のひらの真ん中より少し上あたりにしこりのようなものが出来ました。 皮膚の表面ではなく下にあるみたいで、つまもうとしてもつまめません。 結構硬くて、最初は骨がポコっとでているのかと思いました。 痛みもなく、直径は5ミリくらいであまり大きくありませんが、 正体不明なので心配です。 あと、今気付いたら腕の付け根にも同じようなしこりがありました。 分かる方がいらっしゃれば教えていただけますか? よろしくお願いします。