• 締切済み

手にはめる「指人形」って、何か言い方ありますか?

noname#6596の回答

noname#6596
noname#6596
回答No.4

最近はマペットっていいますよね。 たしかマペットはパペットから作られた造語で、セサミストリートなどをつくっていたジムヘンソンサン(名前、違ったかも)が作った言葉だったと思います。 よって、セサミストリートですかうような、手にはめて、なおかつ口をぱくぱくできるタイプのものをマペットと言うと思います。

Wendy
質問者

お礼

ありがとうございました。 余談ですが、セサミストリート大好きです。

関連するQ&A

  • ラブラドールのパペット

    以前テレビで見かけたラブラドールのパペット(指人形)を探しています。 指人形といっても腕まですっぽり入るタイプで、ゴムかラテックス製です。 ラブラドールの首から上までの結構リアルに作られているパペットなんですが、売っているサイトもしくはお店を御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 手人形

    このカテゴリーは間違ってるかもしれませんが…。 パペットマペットのウシくんカエルくんや 生茶のパンダのような手人形を作りたいと 思っています。 UFOキャッチャーでしか手に入れられないそうなので 似た感じでもいいので作りたいです。 作り方をご存知の方は教えてください。

  • パペットマペットのかえるくんが欲しいのですが

    偶然なんですが、パペットマペットのウシくんと同じハンドパペットを持っています。7~8年位前にもらったもので、カエルくんと同じ、頭のぴよーん(?)もついてます。たしか、トイザラスで買ったとか・・・。 で、子どもがカエルくんも欲しいと言い出しましたが、いまは売ってないようです。似たものは売り出されているようなので、それでもいいかとは思っているのですが、本当にもう手に入らないのか知りたくなりました。 ウシくんについてるタグに書かれているのは・・・  24K Polar Puff     SPECIAL EFFECTS  DIV.OF MIGHTY STAR INC.  ITEM NO. 4633 MOLLY などです。(このパペット、モリーって名前なんですね・・・。) カエルくんも、この同じシリーズのハンドパペットのようです。 調べてみたのですが、英語がよくわからなくて・・・。どなたか、手に入れる方法ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • エポキシパテの使用について

    本日、初めてエポキシパテを使ったのですが、使いにくい!の一言でした。硬くて、とても粘土のように造形できませんでしたし、伸びない、指にくっつく。 人形の手を作ったのですが(大きさは1cm四方ぐらいです)、指・手の平も全く手応えが無く(くっ付け難く、伸びないので)どうやって制作して良いか全く分かりませんでした。 もしかして使い方が間違ってたのでしょうか? 一応、両方の色が混ざるまで練って使いました。 使用したのは:タミヤエポキシ造形パテ 高密度タイプ 有害と言うことで、手にフィットするゴム手袋を着けて行いました。 手にハンドクリームやベビーパウダーを着けるとくっ付かなくなると読んだことがあります(家にどちらも無く付けずに行いました)。 その事を差し引いても、扱いにくい物だと思いました。 有害と言う事ですが、人体にどのような影響があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 刺されて手が腫れる植物?

    知人が、2週間前くらいに埼玉県越生で、野草のバラ(?)の棘が手袋の上から刺さって、手~腕全体が腫れてひどく傷んでいます。病院に通っていますが、なかなか腫れが引きません。湿原のようなところで、野バラ?か何か野草を摘もうとした時に、指に痛みを感じて、良く覚えていないらしいですが、無意識に棘を抜いたような気がするそうです。後からみたら、手袋に穴が開いて、指に傷ができてました。だんだんと腫れがひどくなって、痛みも強いようです。蜂など虫は見てないそうです。2週間も長引くなんて、珍しいと医者にも言われているようです。このような、ひどい腫れを起こす植物って何か分りませんか?もしお分かりになれば教えて頂けると助かります!

  • 外人さんの手の仕草について

    映画やドラマを見ていて気づいた事なんですが 外人さんが何かの話しをしている時にする仕草が とても気になります。 両方の手でピースをつくり、ウサギの耳のように 前後に指を動かす仕草・・・。 あれはどういった言葉の時にするものなのでしょうか? 例えて言うなら、そのまま頭の上に持っていったら 本当にウサギの耳を真似してるかのような仕草。 (でも実際には、頭まで持っていきませんが) 例えるのが難しいのですが、どなたか知りませんか?

  • 凄く手に汗をかきます…。

    こんにちは。 当方、高2の女です。 手汗が酷くて困ってます。 今日、学校である作業をする際に 手に密着するタイプの 透明なゴム手袋を付けたのですが 10分も経った頃でしょうか… 指がヌルッとしたのです。 液体を取り扱う作業だったので 最初はその液体がどっからか 入ってきたと思い、大して 気にしなかったのですが、 更にその1時間後、 ゴム手袋を外してみて吃驚。 手のひらがびっしょりなんです…。 しわや関節の窪みの部分に沿って 汗が溜まっていて、まるで水蒸気を 当て続けたかのように濡れているのです ゴム手袋が密着タイプのものだったので 誰でも多少は汗をかくと思いますが 私はその倍、汗をかきました…。 もともと汗っかきの体質で、 ずっと何かを握っていると 必ず手に汗をかきます。 特に藁半紙のような薄い紙を使って 作ってあるテスト等は手のひらで じかに押さえているといつの間にか 汗で紙に指先の形が付いてしまうほど。 こういうのって手術以外、 治す方法は無いのでしょうか…。 それとも割り切ってしまった方が 良いのでしょうか……。 どなたか教えて下さい。(´・ω・`)

  • マムシに手を咬まれました、完治するでしょうか?

    子供(小学校高学年)が3日前にマムシに 咬まれました、咬み傷は 人差し指と中指の付け根にあります。咬まれて 1時間で手のひら全体が青紫になり 膨らましたゴム手袋のようになり 3日目にして肩や首、顔にまで 腫れが見られ 咬まれた手は腫れて肉が裂け 青い色に加わり 白っぽくなってきて 手の甲全体に血ぶくれと水ぶくれが出来て ゾンビの手のようです。 このような場合、完治するでしょうか? 肉が壊死したり、指の筋が壊死したり しないでしょうか? あまりにも悲惨な変わり様に 落胆しています。 また肌色の手に戻るようには 思えません、。 この先どのように治癒するでしょうか? 医療に詳しい方、マムシに咬まれた 経験のある方、教えてください。

  • 生き物の名前について質問(長文になってしまいました)

    (1)alligatorとcrocodileの違いをお願いします! 淡水、海水、あと歯?の違いがあると聞いたことありますが、実際どうなんでしょうか?辞書で調べてもよくわからなくて・・・。 (2)動物の雄雌を区別する時に日本語では「メスの~」「オスの~」といいますよね。例えば鶏に関しても、「雄鶏」「雌鳥」のようにわかりやすくなってますが、英語ではなぜRooster,Henというように全く違う名前になってしまうのでしょうか? (3)子供もまたなぜ違うような呼ばれ方をするのでしょうか?chick,puppy,calfとか。 (4)蛙frog,toad  兎rabbit,bunny,あと、何でしたっけ・・・。  鼠rat,mouse  (rabbit,frog,mouseなどは総称?種類でもあるんでしょうか・・・?)  「がまがえる」「あまがえる」、のように「~がえる」ってよんだらわかりやすいんですが。   全体的に「英語では、なぜ生き物の名前を細かに区別しているのか?」という質問です。魚を食べない国では、どんな魚でも「魚」とくくってしまうと聞いたことがあります。ということは、英語で細かに名前がついている生物はもともと、英語を使う人たちにとって身近な存在だったってことでしょうか?わかる部分がありましたら是非教えてください!長年の謎です(><)  

  • 指が乾燥・ひび割れ

    私の父(50歳)は、物を運ぶ力仕事をしているのですが、 ここ最近「指が痛い」と言うようになりました。 いったいどうしたのかと思い父の手を見てみると、 指先を中心に手が乾燥してひび割れし、その間に汚れが入り込んでしまっていて 手が全体的に黒っぽくなっていました。 「爪と指の間」も割れてきている(?)らしく、そこがまた痛いのだそうです。 なんというか、「工場で働く男性の手」に近い感じです。(+ひび割れ) 最近では、お菓子の袋さえ開けるのが困難だそうで、 いつも「痛い痛い」と言っています。 今のところ、患部にオロナイン軟膏を塗り、 その上から絆創膏をはって処置をしているようなのですが、 それだけではなかなか治る気配がありません。 (会社は日曜日以外毎日あるので、手を休める暇もなく、  ましてや私の家は父子家庭なので父が食器洗いをしたりしています。) 両手の指全部に絆創膏をはっている父を見ると、 なんだかとても辛いです。 ひび割れ・乾燥に効くお薬を知っている方がいましたら教えて下さい。