• ベストアンサー

ターボについて

noname#2748の回答

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

確実にブースト圧を知るには、ブーストゲージによるしかないでしょうけど、単にターボチャージャーが動作しているかどうかだけの確認であれば、タービンからインテーク間にホールド間のホースを一箇所取りはずし、エンジンを始動します。その状態でアクセルを開け、取り外したホースのタービン側から、勢い良く噴出すようであればタービンはとりあえず動作していると考えていいでしょう。 過給が行われない原因としてはターボチャージャー自体の不良のほかにも、ウエストゲートバルブの不良やブローオフバルブの不良、ターボチャージャー以降の配管のもれなどでも起こります。該当車種はディーゼルエンジンを搭載しているため、このような場合でも(ガソリン車なら完全にエンジン不調で走れなくなります)エンジンが止まってしまうようなことはなく、過給なしの状態のような症状を示します。

SATTON
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ワゴンR ターボ エンジンルームより異音?

    車のエンジンをかけ走り出すと、エンジンルームより排気漏れっぽい音がします。 排気漏れ以外に、考えられる原因は、何かありますでしょうか? 車は、ワゴンR ターボ MC21S (H11年式)です。 走行距離が、137,000 km なので、仕方ないのでしょうか・・・? 知人の話では、ターボ車は、10万km超えると良くないと言ってたので、心配です。 詳しく分かる方がいましたら、教えていただきたいです。

  • ステージアのターボ不良について

    9年式のWGNC34ステージアRB25DET、走13万キロ弱に乗ってるんですが、急にタービンが働かなくなりました、原因不明です。こんな事ってあるんでしょうか??不思議です…。排気から煙出てないし、普通にエンジンかかって乗れるんですが、ターボのパワーが無いので遅くなりました。このようなトラブル経験者または知ってる方、直すにはタービン交換でしょうか?教えて下さい。

  • セルボのターボ車について

    セルボのターボ車について教えて下さい。 中古でH21年式、走行距離7000キロのセルボTXターボ車かH20年式、走行距離28000キロのライフ(ターボ無)の購入を検討しています。 主な使用は街乗りで国道はよく走ります。年に7~8回は高速に乗ります。 セールスマンはオイル交換をちゃんとすれば軽はターボの方が快適に走るからお勧めです。と言われました。 そこでセルボのターボを調べたら、スズキのターボは壊れやすく評判が良くないという意見がありました。 実際のところ、どうなのでしょうか? 軽は燃費の事を考えなければ、ターボ車の方がよいのでしょうか?ライフも気に入っているので悩んでいます。 あと、ターボタイマーなるものは必要なのでしょうか? 車に詳しい方、アドバイスお願い致します!

  • ターボ車について。

    中古でスカイラインGTSターボタイプMを購入しました。昔から乗ってみたかった車なので納車が待ち遠しいです。いままでターボ車にはのったことがなくてよく分かりません。。ターボ車は特別気をつけて乗らないといけないこととかあるんですか?それと中古なので結構交換しないといけないところとかあると想います。。H3年式 約9万キロ AT です。長く乗るアドバイスありましたらよろしくお願いします。 車検は行われ、タイミングベルトは交換する予定です。 とにかく長い間乗りたいです。。直さなきゃいけないところがでれば直していきたいです。。

  • ターボの使い方

    このたび中古で軽自動車(ネイキッド GSパッケージ H13式)を購入しました。購入後気づいたのですが、ターボ付きの車です。 (車、機械については、素人で、ぜんぜん意識していませんでした。) そこで、質問なのですが、 (1)ターボが効いている(動作している)のは、どうやったらわかりますか? (回転数がXX以上とか、速度がXX以上とか、エンジン音がXXとか?) (2)メンテナンスとかどういったことに注意すればよいでしょうか?  壊れるやすいと聞いたこともあるのですが・・・ (アイドリングを十分にとか?) (3)ターボの楽しみとは? (アクセルを踏んだとき加速するとか・・・) ド素人の質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • F6Aターボ化

    今すぐにはやりませんが、何年後になるか分かりませんがいずれF6Aをターボ化したいです。 車種はスズキ アルト HA11S H8年式 NAキャブです。 愛着があるのでワークスに乗り換えるのはイヤなので手っ取り早くパワーが欲しいかったのでターボ化を思いつきました。 タービンその他の取り付けは近所の整備工場に依頼する予定です。 その場合最低限何が必要でしょうか? またどのくらい予算があればできるでしょうか? 分かる方、ご教授ください。

  • ワゴンRに乗ってます。 ターボ効いてんのかな?

    ワゴンRの19年式のRRに乗ってます。 以前もRR乗ってました。今のRRに変えて最近思うのですが、今のRRは「キィーン」というターボの音が聞こえません。 なんか新車のわりに加速悪いような気もしますし・・・ 今の車ってみな音しないのでしょうか? ターボ効いているか簡単にわかる方法は何かありますか? 「これターボ効いているの?」ってディーラーにいくのもなんか恥ずかしいし・・・

  • ワゴンR ターボの音について

    ワゴンR RR Sリミテッドについて 先日、中古でH19年式の格安車両を見つけました。 テスト走行をさせてもらったのですが、走行には別に問題感じなかったのですが、 ターボが効き始めると「ヒューーーン」かなり大きめな音がします。エンジンが温まると音は小さくなりましたが・・でも加速をする毎に「ヒューーーン」と音がします。 これってターボの寿命のサインでしょうか? 走行距離は約14万キロでオイル交換はキッチリされていたみたいです。 もしターボ交換の場合、費用はどのくらいでしょうか。

  • ディーゼルターボの復活

    日産のテラノに10年乗っています。地元は豪雪地帯で高いトルクと、走破性を求めてディーゼルターボにしました。しかし、10年も経てばいろいろなところからガタが出てきて昔のようなパワーがなくなりました。ルーフに自転車を載せるレールとバーがついています。航空機の世界ではタイヤカバーの違いで30キロは違ってきますが、一般車両でこのような違いは出るのでしょうか。昔は170キロは出せました。しかし今はどんなに踏み込んでも140が限界です。ディーゼルの復活・・・。なにか原因があるのでしょうか。

  • 軽のマフラー交換(ターボ車)

    軽ターボに乗ってます。 軽ターボの場合マフラー交換することによって低速はスカスカになるのでしょうか?なんか前より街のりで乗りづらくなったような気が…。 NAは低速がスカスカになるみたいですが^_^; ターボも一緒でしょうか?今リアピースのみ藤壺のパワーゲッターに変えています。 低速トルクがある程度回復するなら抜けを悪くする為?&音量を多少下げる為にサイレンサーをつけようと思うのですが。 もし変わらないのならば今排気音が気に入っているのでサイレンサーを付けたくないのですが。。 どうなのでしょうか?宜しくお願い致します。