• 締切済み

「うちんち」という言い方

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.2

聞いたことが無い言葉なので全く自信がないのですが、「うちんち」とは最近のお若い方(笑)の流行語なのではないでしょうか。 ここ3、4年(ひょっとしたらもっと前かも)関西弁を良く知らずに真似て、若い娘たちが「私達は」と言う意味で「うちなー」とか「うちらなー」と使っているのを、テレビなどの街頭インタビューなどでよく聞きます。それの派生語の様な気がします。 単純に考えると、「うち」とは自分、自分たち、自分の家(家族)、自分の会社(組織)を意味し、「ち」は「僕んち(家)」の言葉にもあるように「家」を差しているので、「家」を意味する言葉がダブってますので、「うちんち」とは当然間違った言葉ですよね。 ですが、発祥が上記の通りとすると、この間違っている訳が理解できます(笑)。 全く自信ないですが、私自身はこれで「納得」できるのですが・・・ 印象としては、私は気持ち悪いです。もしも関西弁を真似ているのなら、「ちゃんと正しい関西弁を使わんかい!オウ?ワレ!」って指導したいです(笑)。 ・・・・「うちんとこ」とか「うちとこ」などは関西では使いますね(笑)。

Wendy
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうそう、関西では「うちとこ」ですね。