• 締切済み

「うちんち」という言い方

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.2

聞いたことが無い言葉なので全く自信がないのですが、「うちんち」とは最近のお若い方(笑)の流行語なのではないでしょうか。 ここ3、4年(ひょっとしたらもっと前かも)関西弁を良く知らずに真似て、若い娘たちが「私達は」と言う意味で「うちなー」とか「うちらなー」と使っているのを、テレビなどの街頭インタビューなどでよく聞きます。それの派生語の様な気がします。 単純に考えると、「うち」とは自分、自分たち、自分の家(家族)、自分の会社(組織)を意味し、「ち」は「僕んち(家)」の言葉にもあるように「家」を差しているので、「家」を意味する言葉がダブってますので、「うちんち」とは当然間違った言葉ですよね。 ですが、発祥が上記の通りとすると、この間違っている訳が理解できます(笑)。 全く自信ないですが、私自身はこれで「納得」できるのですが・・・ 印象としては、私は気持ち悪いです。もしも関西弁を真似ているのなら、「ちゃんと正しい関西弁を使わんかい!オウ?ワレ!」って指導したいです(笑)。 ・・・・「うちんとこ」とか「うちとこ」などは関西では使いますね(笑)。

Wendy
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうそう、関西では「うちとこ」ですね。

関連するQ&A

  • 付き合う期間・結婚年齢

    1.性別と年代(「●年代前半」「●年代後半」まで書いていただけるとありがたいです) 2.結婚するまでの付き合っている期間で、「長い」というのはどれくらいの期間ですか?ご自分の感覚でお答えください。 3.結婚するまでの付き合っている期間で、「短い」というのはどれくらいの期間ですか?ご自分の感覚でお答えください。 4.希望の結婚年齢は幾つですか? 占いや他のアンケートを見ていて、自分の感覚と少し違うものが多いので、他の方の意見を伺いたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 高嶋ち●子さんのTV-CMはわざと音程を外して?

    最近TV-CMでヴァイオリンを演奏しているシーンが流れるのですが, 絶対音感が無いような私でさえも,後半1/8音程度外しているのがわかり, 気持ち悪くていつも鳥肌が立っています. 収録時,自分で再生を聞けばおかしいと分かるはずですので, おかしいことを分かって放映をOKしているんですよね. ということは,そういう演奏がコケティッシュとか思っているのでしょうか. クラシックの習慣(平均律の感覚)で聴いてはいけないジャンルですか?

  • 元気になるには?

    自分の大切な物(卒業証書や電子手帳 etc )を盗まれたりしているようなのです。いろいろと探してはいるのですが。 それから犯人などは見当はついているのです。 霊的ないたずらをしているようで、また自分自身と霊聴のようにして嫌がらせのようなことを言っているようなのですが、変な霊能者みたいなことをしているもののようなんです。 体を重たくされたり、変なことを霊聴のようにしてか言ったりしているようなのですが、止めせるために自分自身でいろいろとそいつらに説法をしたりしているのです。 近所といいますか、隣の家などに来ているようなのですが。 お寺や神社さんに、お参りもしています。 ある人からは、「とにかく無視したほうがいい。」とか言われているのですが。 よう、というのは、ないと思うんですけど。  元気を出して、頑張っていこうと思っているのですが、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 恋人との付き合い方について

    20代後半の者です。 恋人との付き合い方について。。。 皆さんは恋人ができたら、(一緒に暮らしていない場合)相手がその日、何をしているのか常に把握していますか?? 私は相手の事が好きでも特に何をしているか気になりません。(特に、相手にも自分の行動予定を言っていません。聞かれたらもちろん答えますが) でも、どんな友達と遊んでいても「相手は今日何してるの?」と聞かれるので「知らないよ」と返答すると、かなり驚かれます。 自分自身は浮気等、不埒な事は絶対にしないので(相手も多分大丈夫だと思っているので)そこは信頼関係ができていれば特に問題ないのではないかと思うのですが、こんな私って変なのでしょうか。。。? あまりにも周りと違う感覚なので、少し疑問に思って投稿しました。 というより、本当に好きになっていないということなのでしょうか・・・?人に聞くところではないのですが、そこもわからなくなってきています(苦笑)これまで付き合ってきた人に対し、どんなに好きでも「毎日会いたい」と思った事がないのですが、(週末会えれば満足)やっぱり私の感覚って変なのでしょうか。。。? 同じ意見も聞きたいし、違う意見も聞きたいです。

  • 家族が苦痛です。

    家族が苦痛です。 もう我慢できません。 父は異常なまでに厳しく、一時期は暴力を振るう時期もありました。 自由に行動することも許されず、怖くて話すこともできません。 自分の間違いを絶対に否定しないような父です。 姉は自分勝手で、都合が悪くなると、「お前なんて生まれてこなければよかったのに」「私はこんな妹をもって不幸だ」「早く出て行け、カス」などといわれます。 お父さんと似て、間違いを絶対に訂正しませんし、認めません。 お母さんはお父さんの言いなりになっているので何もいえません。 私には居場所がありません。 毎日つらすぎてもう死にたいくらいです。 どう考えればようのでしょうか?

  • 職場が高齢者しかいない

    私20代後半の事務です。 職場は50代後半から70代の高齢者のみの職場(建設業・水道工事業)です。みんな元気ですが、耳が遠い、パソコンが全く使えない、書類をしょっちゅう無くす、話しの内容がよく分からない、など、最近ちょっと困ることも多くなってきました。 建設業も、全体的に高齢化していて若い人が少ないので、私からすると親かそれ以上の年代の人たちと関わっていくことになるので、できる限り協力していきたいのですが、最近それについて悩みがでてきています。 私が、手助けしようとすると逆に怒り出すひともいれば、必要以上に仕事を頼んでくる人もいて、頑固精神なので全く融通がきかないし感覚的にはバブルの頃のままなので、こちらが理解できないような感覚で話もときどきわからなくなってしまいます。 普段は優しい方たちで、建設業なので言い方とかは雑ですが、可愛がってくれるので働きやすい環境ではあります。 ただ、高齢の方に対して接し方がよくわからなくて・・・ちなみに私はお父さんがいませんでした。母子家庭育ちです。 職場で女性は私一人です。うまくやっていくにはどうしていけばいいでしょうか。

  • 若い女の子とばかり付き合ってきた男性の心理

    若いことばかり付き合ってきた男性と お付き合いが始まったところです。 私たちは同い年。(30代後半) 彼は、同じ目線で話せて嬉しい!と 言っており 色々と歩み寄りもあり、 私はとても幸せにやっています。 そこで質問なのですが、 これまで周りを見渡すに 、若い子ばかりと付き合っている男性は どこかアクセサリー的や、 自分色に染められるから という感覚が 強いのかなと思ってきましたが 歳を重ね、同い年やほぼ同年代のお相手に落ち着き、ホッとする感覚を憶える事はありますか?あぁ、これが求めていたものなんだよな、といいますか。 人当たりがよく 若い女の子にお兄さん的に頼りにされそうで 私自身が不安定な時に ちょっぴり不安がよぎることがあります。 ご本人でも、同じような経過をもつ奥様でも構いません 何かご意見あればお待ちしております^ - ^

  • 親の死について

    4歳児一人っ子です。最近、死ということを理解したようで、 「父さん母さんとも死んだら、○○ひとりになってしまう」 と言うようになりました。最初はよく考えず「大丈夫、ご飯の作り方も教えるしお友達も居るからね」と言って聞かせてました。ところが先日同じ話になった際に「父さん母さんも死ぬんでしょう?」と聞かれ「うん、いずれはね」などと答えてしまい、「ご飯作れない」と泣かれてしまいました。もちろん料理の習得ではなく、孤独への不安からです。あわてて「大丈夫、おとうさんは絶対に死なないから」などと気の利かないウソを付いてしまいました。 実際、親戚を見回しても歳が離れて面識がほとんどありません。数十年後に来るであろう両親世代の死後はひとりきりです。私自身は多兄弟で孤独の感覚があまりないため、肌で実感することがありません。 ・今の年齢ではどう説明すべきでしょうか?「絶対死なない」でも悪くはありませんが、、、 ・同じ状況下で育った方、御自身が幼少の頃はどうでしたか?

  • 親から障害者呼ばわりされてます

    親といってもお父さんだけなのですが 私が何か質問した時に まれにお父さんが私を障害者呼ばわりします。 だいぶ前に耳が不自由の“つんぼ”と言われました。 そして今日は目が不自由の“めくら”と言われました。 自分の子供を障害者呼ばわりする親って 普通にどこでも居るんですか? 私の親が変なのか、言われて気にしている私が変なのか分かりません…

  • 結婚している女性ばかり好きになる。

     どうも、こんばんわ。変な相談というか自分でも自分が変な感じがするのですが。私は20代前半で独身なのですが。結婚している女性にばかり好きになってしまうのです。それも同年代と言うより少し年上で30代から40代前半の女性で小さい子供なんか連れてスーパーなどで買い物をしているとあ~綺麗だなとか。連れた子供がうらやましくなったり旦那さんがうらやましくなったりします。芸能人で言うなら酒井法子さんや黒木瞳さんなどがあ~綺麗だなとかかっこいい女性だなとか勝手に興奮しています。そういう感情を抱く自分に自分自身でも呆れる程です。同年代の独身の女性には、そういう感覚になれず交際も出来ません。やっぱり専門家の診断を受けたり治療すべきでしょうか?その他は、何ら無く生活も出来ますし他人に迷惑をかけたりすることもしないのですが。わかりにくい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。