• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新聞の回収

某新聞社の朝刊を定期購読しています。いまさらなのですが、読み終えた新聞は何で回収してもらえば1番お得なのでしょうか?ちなみに住まいは東京都です。 こんなのがあるよとちょっとした意見でも構わないので教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数158
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

新聞販売店勤務です。 定期的に古紙回収のチラシは入っていませんか? 販売店によっても違いますが、私が知る限りでは、ほとんどの販売店で古紙回収を行なっていますよ。 これも販売店によって違うのですが、古紙1個にたいし、トイレットペーパー1個~2個と交換してもらえます。 コスト削減のため、中には回収のみという販売店もあります。 新聞販売店では、古紙の引き取りに対して業者へ代金を払い、トイレットペーパーは別に代金を払って買っているのです。 ですから、古紙がそのままトイレットパーパーに化けているわけではないのです。 読み終えた新聞は、早く言ってしまえばゴミ同然です。 不用品で得をしようなどと、あまり期待しない方が良いと思います。 古紙を回収する事そのもがサービスと考えて頂いた方が良いでしょう。 それよりは、継続の時にサービス品を交渉した方がよろしいかと思います。 担当者と仲良くなれば、それなりのサービスを受けられますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私は都内の読売新聞の専売所で勤務して3年になります。 集金の兄ちゃんとなかよしになるのが一番お得ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

もと子供会の役員をしていたものです。 回収して得る利益よりも、回収に費やす費用のほうがかかるからです。 回収業者に引きとってもらうとき、2トントラック一杯に古新聞をつんでも2000円にもなりません。またダンボールなどは逆にお金を取られる場合もあります。 だから最近回収をしない自治会などが多いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

現在は古紙の価格が下がり、お金や物品をもらって交換してもらうケースはあまり無いと思います。 ですので、無償で、新聞屋に持って行ってもらったり、やっていれば自治会などの廃品回収で持って行ってもらうしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

賃貸マンションに住んでいたときは、新聞屋さん手配の回収業者が事前に知らされた日に来て、トイレットペーパーと交換していました。 朝入口のところに新聞の束を置いておくと、帰ってくるころにはトイレットペーパーに代えられていました。 いま住んでいる市では資源ごみを「集団回収」をすると、市から奨励金としてお金が振り込まる制度があります。 分譲マンションの管理組合でこれをやっていて、年数十万円程度が市から管理組合に振り込まれています。 地域の廃品回収のようなものを想定していると思われますが、マンションでは毎回廃品回収しているようなものです。 いつも数百世帯がごみ室へ新聞を出しますが、それを集団回収扱いにしたものです。 私にお金がくるわけではありませんが、管理組合の収入になるのでいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!