• ベストアンサー

富士重工のトレーラー?

私の中で富士重工業(スバル)の車というと、 軽トラックのサンバー レガシー トレーラー(けん引車) といったイメージでした。 最近、富士重工業のHPを覗きましたが、 トレーラーに関するページが全くありませんでした。 富士重工業のトレーラーやバスは現在作ってないのでしょうか? 詳しい方、経緯などを教えてもらったらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Protel99
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.1

とのことです。

参考URL:
http://response.jp/issue/2003/0331/article23738_1.html
honnya
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました!

関連するQ&A

  • 重工業(三菱)について知りたいのですが・・

    もうすぐ就職活動を迎える大学院1年生です。 最近友達の中でも就職の話になっていて今自分が何に興味を持っているのか探している最中です。(遅いか・・) そこで最近気になっているのが重工業関係の会社。三菱重工業、川崎重工業、富士重工業など・・ 川崎はバイク、富士は車などそこらへんはだいたい何をしているのか分かっているのですが三菱重工業という会社は何をしているのかあまりよくわかりません。 そこで最近本屋などに行って三菱重工業関係の本を探しているのですが全く見つかりません。 どなたかこの会社について知るよい方法知りませんか??本などがあればいいのですが・・ すごく抽象的な質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 大型バイクが引くトレーラーの車庫証明

    ハーレーやゴールドウイングが牽引するトレーラーは、軽自動車の黄色にナンバープレートで40番台の分類番号だから軽トラック扱い、つまり検査対象軽自動車です。車庫証明は、バイク側とトレーラー側双方に必要なのですか?

  • 大型トレーラーの車輪

    先日の深夜、仕事の帰りに国道を車で走っていると、峠の頂上付近で対向車がパッシングしてきたので注意していると、パッシングしてきた車は黄色灯を着けた車で、その後を峠の上り坂を低速で橋桁を積んだ大型トレーラーが走っていました。 すれ違い様に見ると、牽引車には少なくとも片側面にタイヤが6個以上付いていました。(ダブルタイヤであれば12個以上です。つまり牽引車部分だけでも24個以上のタイヤが付いていることになります。) あんなトレーラーを見たのは初めてでしたが、あんなトレーラーは交差点などを安全に曲がることができるのでしょうか。 大きさではなく、タイヤです。 曲がる際、牽引車のタイヤで前輪に近いタイヤは滑りながら曲がって行くのでしょうか。 それとも何かステアリング機構が付いているのでしょうか。 ダンプでもトラックでも、後輪が2軸のものがありますが、それも同様で不思議です。 車は詳しくない者です。申し訳ありませんがどなたかわかり易く教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 1500ccの車で普通トレーラー(軽ではない)を牽引できますか

    1500ccの車で普通トレーラー(軽ではない)を牽引できますか。法律的にと言うことです。17フィートのボートをひくつもりです。

  • トレーラーの運転について

    職業は大型トラックの運転手です。 最近、50歳を過ぎて牽引免許を取得しました。 教習所で、小さなトレーラーでたったの12時間の教習で取得したばかりのペーパードライバーなので、いきなり大型トレーラーに乗ることは不安です。 大型トレーラーを運転する機会が出てきそうなので、下記の件につきご指導下さい。 ・運転する予定の車ですが、トラクタは後輪1軸、トレーラーは2軸の全長14M程度です。 私のようなペーパードライバーが運転する場合に、注意する点はどのようなところでしょうか。 また、特に後退がうまくなる為にはどのような方法がよいでしょうか。 右左折は、大型トラックよりも大きめに曲がればよいようなイメージがあります。 積み込みのときに、停止線や再度のラインは引いてあるのですが、バックできっちりと停車する必要があり、特にバックをうまくなりたいと思っています。 一応、会社の責任者が、指導してくれるとは言うものの、予備知識として知っておいたほうがよい情報を得ておきたいと思って質問しました。 主に運転手の方にご指導いただければと思います。

  • 軽トラの荷台のようなトレーラー(被牽引)ないですか

     新規就農に伴い軽トラの購入を考えていましたが、軽自動車とは言え車検・税金・保険などの維持費が馬鹿にならないことに気がつきました。  軽トラの荷台だけの構造のトレーラー(引っ張られる側)があれば、所有している車にヒッチメンバー取り付けて、必要なときにトレーラーに農機具を積んで引っ張って行けるのでは?と考えました。  初期費用も維持費も安いですよね?  トレーラーとしてキャンピングカーはよく見かけれるのですが、屋根のない軽トラの荷台だけのような トレーラーってないものでしょうか?  車重900kgほどの軽SUVで引こうと思ってます。  農作地までは道路は舗装されており、牽引車でも問題ないと思ってます。

  • トレーラーにテントを張る、って

    もっぱら山登りや野宿旅のためにテントを使用してきましたが、年齢的なものか凸凹や傾斜地での睡眠がきつく感じるようになりました。しかしキャンピングカーやトレーラーなどは高すぎて検討外の外です。ジファー社のルーフテントはかなり魅力なのですが行く場所によって車を使い分け(悪路はジムニー、それ以外は燃費でディーゼル車)るのでふたつも買うことは不経済です。そこで悪い頭を絞って考えたのですが、軽マルチトレーラーというものを牽引しその上に今使ってる山岳用ドームテントを張る、というアイデアを思いつきました(走るときはテントは撤収します)。これならヒッチメンバーを2台の車につけておくだけで使用できます。トレーラーの自重も床と車輪だけなので100kgもないでしょうからボロ車でもひっぱれると思います。多少荷台の床を工夫する必要があるでしょうが、床面の凸凹はないし、水平取りも簡単な道具でできそうです。またトレーラーのふちに軽トラのロープを結びつけるフックみたいなものをつければテントのステーもペグなしでがっちり固定できるのでは?。P泊では2台分占有するのがまずいのですが、そんな場所ではほとんどやらないのでいいかなって手前勝手に考えています。たぶんこれをやってる方はいらっしゃらないと思いますが、実行する上でのメリット、デメリット、問題点等なんでもいいですからご指摘いただければと思います。 家族に話したら「夜逃げ用トレーラー」「見たことない」「貧乏くさい」「恥ずかしい」「他人のふりしようかな」と笑われてしまいました。

  • カタログに無い仕様の車を特注できますか?

    「酒の席での与太話」と思って聞いて欲しいのですが。 以前、軽トラックを趣味として楽しんでいる人たちのHPで、 スズキのキャリイ・ターボのダンプ仕様というのを見かけまして、 特注で作ってもらった(本来ダンプのベースにターボは選べない)とあったのですが、 こういう特注って、実際やれるものなんでしょうか。 スバルのサンバー・ディアス・バンに、サンバー・ディアス・ワゴンの(でなくてもいいが)スーパーチャージャー付きエンジンと、 サンバー・トラックTCスーパーチャージャーの6速ミッション、JAサンバーのリヤデフロックを つけた車があれば欲しいと思ってるんですが。 (「解体屋で探して組みなさい」は無しの方向でお願いします)

  • 富士重工のボクサーDOHC-NAエンジン搭載車について(長文、失礼致します)

    今年に入って、富士重工・インプレッサの1.5L系にDOHCエンジンのラインアップが加わり、"1.5R"というグレード名でラインアップしています。 で、一つ疑問に思った事が、MT車の設定がない、という事です。 インプレッサは、過去に"WRX-NA"というNAのDOHCモデルがあったのですが、ユーザーがSTi等のターボ車に流れてしまったために、レガシィの2.0Rとの住み分けが難しいとの大義名分でカタログ落ちした、という経緯があり、それ以降のNAは1.5Lのシングルカムのみの設定になっていました。 レガシィにも言える事ですが、ここ最近の富士重工はボクサー4発のDOHCのNAモデルの位置づけがあまりにもどっち付かずで曖昧なイメージがあります。レガシィの2.0Rを例に取ってみると ・ビルシュタインダンパーやリヤLSDの搭載がない。 ・5ATの設定がない。 ・ステアリングがMOMO製ではない ・アルミペダルの設定がない。 など、GT系と比べるとあまりにも差別的な待遇と言わざるを得ません。かといって、i系の実用車モデル的な位置づけにしては、ツインマフラーや17インチアルミホイールなどの装備は充実しています。 そして、そのような事が現にインプレッサの1.5Rにも起こっています。 果たして、インプレッサの1.5LのDOHCエンジンの設定はどのような意味合いがあるのでしょうか?また、レガシィやインプレッサのDOHCのNAエンジンの位置づけはどのような所にあるのでしょうか?そして、そのような処遇になっている理由はなぜでしょうか? どちら様か、お詳しいお方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 車の小さい傷を自分でペンキ補修する方法

    車の車種は、サンバー軽トラックです 色は白 10Cmほどの傷です 簡単に出来る方法ないですか