• ベストアンサー

インコの病気について教えてださい。

ペットショップで生後3ヶ月のセキセイインコを買いました。 ショップにてくちばしとお尻を確認してもらった時にはきれいだから大丈夫ですよ と言われました。 次の日の朝、環境が変わったせいなのかお尻が汚れていました。外見的には弱っているような感じではありませんが、餌は食べているのかわかりません。 心配なので獣医さんに診てもらった所、下痢とのことでした。 薬を1日3回、シロップを注射器にて飲ませる様にとの指示されました。 その他にどんなケアをしてあげたらいいんでしょうか? インコの飼育経験が浅い為よくわかりません。 小鳥は弱いと聞きますが、このまま死なせてしまうのはかわいそうなのでなんとかしてあげたいのですが。 インコについて詳しい方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86uran
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.4

ショップからひきとられたばかりの雛ちゃん、3ヶ月とのことですが 病鳥のようですね。うちのもそうだったのですが、ショップからひき とったばかりの時えさを食べてくれなくなって困りました。 鳥にとって一日何も食べなければ、人間であればちょうど丸3日くら い何も食べないのと同じことだそうです。かなり危険です。 粟玉もいいのですが、雛用のフォーミュラーというお湯に溶かして あげるタイプのものが栄養価も高く消化もいいです。 下痢をしているので消化器系が弱っているものと思われます。 粟玉などのシード類は、弱っている場合消化に時間がかかるので、胃 などの負担になりやすいといわれていますので、少し大きなショップ にいけば、フォーミュラー売ってますよ。 鳥さんの状態にもよりますが、羽を膨らませていたり、じっとしてい ることがあるのであれば、寒い証拠、又病気のサインです。 できればクーラーのない部屋に籠をおいて、病鳥の基本は何は無くとも 1に保温、2に保温、3に保温というくらい、保温が大事です。 病鳥の場合は30度~35度が目安です。 保温してあげたら食べるようになった、という例がたくさんあります。 ですので温度計も必需品になります。ひよこ電球で上からあたためて あげる、暑い場合であれば逃げられるように電球があたらない部分 も作ってあげて鳥さんが調節できるようにしてあげて下さい。 一番便利なのが、「ペットヒーター」といわれるものです。 これも、ショップで売ってます。3000円くらいで買えますよ。 それと病院は、鳥専門の病院ですが?鳥医さんでないと鳥のことは、 ほとんどわかりませんので、少し心配です。獣医さんになるのに、 鳥の知識が無くてもなれるんです。それと来た患者さんは、わからな くても診察しなければいけないというきまりがあるのだそうですよ。 あと、「鳥が弱い」というのはきちんとした飼い方をしていれば、 セキセイちゃんであれば平均寿命は15年くらいでとても長生きです。 普段は病気になる前に鳥医さんを探しておいて、何事もなくても1年 に一回くらいは健康診断に連れていってあげて下さいね。 犬だって、予防注射などで健康診断をかねて病院に行くと言うことが あるのは当たり前なのに、鳥さんは病気になって初めて病院に連れて いく・・というケースがまだまだ多く、命を落としてしまう・・という 事が多いため、「鳥は弱い」と思われがちなんですよね。 最近は情報も増え、飼い主の意識も向上していっています。飼い主も 勉強が必要だなあと、感じています。 あと、どれだけ食べたかの目安はやはりキッチンスケールなどで、 体重をはかってあげるとわかります。 フォーミュラーと並行して自力でえさも食べられるように、大人の餌 皮付きシードなども下に撒いてあげるといいですよ。 できれば、移動などの負担を取り去ってあげるために、病気の場合は 止まり木を一番下だけにして、籠を下の台部分から外して、そのかわ りにキッチンペーパーなどの爪にひっかからないものを敷いてあげて 下さい。その上に皮付きシードなどの大人の餌をまいておきます。 病鳥看護の基本や、鳥の病気に関してなど、鳥医さんのホームページ をのせておきましたので、是非参考にされてください。 病気の時に遊んであげるのは、体力を消耗しますので避けてあげた方 がいいですよ。鳥は病気を隠すと言われていまして、ゲンキなようで も、楽しげにさえずっていても、食べていなければ重態なんです。 セキセイちゃん早くよくなるといいですね!!保温、がんばって下さ い!!

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/
riiuriu
質問者

お礼

現在の状態は、羽は膨らませてはいないのですがじっとして動かないことの方が多いです。籠は、普通の籠よりも小さな籠で止まり木も1本にしています。止まり木よりも、下に降りている事の方が多くて弱ってるのかなという感じなので心配です。 でも、食欲も少しは出てきたみたいですし糞も最初は水分ばかりの糞だったのが 固形物が混じる正常なものに近づきつつあるので少しは良くなったのかな? と思っています。 温度計は、最高気温と最低気温のわかるものつけていますが28度から30度の気温なので保温はいらないかなと思っていました。30~35度必要なんですね。 ペットヒーターは、あるので早速使います。 獣医さんは鳥専門医ではありません。いつもハムスターを診察してもらう小鳥・小動物科のある病院に連れて行きました。 タウンページで探しましたが、近隣に鳥専門の病院は無いみたいです。 ずっとハムスターを飼っているのでハムスターの飼育知識はあるのですが、鳥は全然違うので難しいです。勉強しなきゃだめですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • noce0408
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.3

セキセイインコの3ヶ月でしたら、ショップで言われたように成鳥の餌と同じものを与えます。 餌を食べているのかわからない、ということですが、ノドの前のあたりの羽をかきわけてみてください。そこに「そのう」といって一時的に餌をためておく場所があります。そこに餌の粒が見えるようでしたら食べているのでしょう。また、できれば毎日キッチンスケールなどで体重を量ると安心です。また、糞の量・形状等も餌を食べているかの参考になります。どのような糞をしていますか? 餌を食べていないようでしたら、現在はヒナ用にパウダーフードタイプの餌が市販されていますので、それを与えると良いでしょう。粟玉をふやかしたものや人間用のご飯等をあたえると、そのうがカビてしまったり、消化できなくなって食滞をおこしてしまったりします。口移しもやめた方が良いでしょう。人間の唾液には雑菌がたくさんいます。それはインコにとって良いものではありません。また口移しは人にとってもよいことではありません。 かごのレイアウトは成鳥のものと同様でよいでしょう。 ただし寒がっている様子(羽をふくらませている)があればこのような時期でも保温は必要です。28度以上を目安に寒がらなくなるまで保温をしてあげてください。また、そのときカイロ等保温器具によっては空気が乾燥しがちになりますので、かならず50~60パーセントになるように湿度も調節してあげてください。ひよこ電球やペットヒータなどが便利でしょう。また保温をする場合はかならず逃げ場所(かごの中に温度勾配をつけ暖かい部分とすこし涼しい部分をつくる)を作ってあげてください。また、止まり木も低い位置に一本にして体力の消耗を防ぎます。 また、獣医に連れて行ったということなのですが、糞検査とそのう検査の結果も問題なかったのでしょうか?

riiuriu
質問者

お礼

餌は1日目は、あまり食べてくれませんでしたが現在は食欲が出てきたみたいで 食べてくれるようになりました。粟玉をふやかしたものを与えていましたが 良くないんですね。成鳥用の餌も与えてるんですが、そちらには見向きもしてくれません。パウダーフードを試してみようかなと思ってます。 羽を膨らませてはいませんが元気が無いので保温してみます。 糞の形状は最初、水溶性のほとんど水分状態でしたが現在は多少固形物が混じるかんじです。 ありがとうございました。

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.2

だぶんその「シロップ」ってインコにとっての「ドリンク剤」みたいなものだと 思いますが・・・ あまり食が進まないようであれば、餌をお湯でうるかして(ふやけさせる?) スポイドなどで少しずつあたえてあげてはいかがですか? (あまり無理をさせずに) ちなみに、うちの「バカインコ(現在コザクラ2羽/約15歳!・・・長生き~!)」 は、人が食ってるものをなんでもほしがります。 人のこと「ジャングルジム&給食マシーン」のごとく思っているようで 食事中にお構いなしに、登ってきやがって、口元にきて「えさよこせー!」 とつっついてきます。 この鳥、最近何度か「死にかけた」のですが、そんな時思いっきりかまってやると 不思議と「乗り切り」ます。 まずは「飼い主の愛情」です。 思いっきり「かまってやって」下さい。 参考になるかわかりませんが、うちの鳥はご飯粒を口の中でよく噛んでから 「口うつし」してやると、喜んで食べて元気になります。 もしやるのであれば、ほんのちょっと「おなかが膨らむ程度」でやめてください。 (くるしくて息ができなくなるので・・・) 過去、2桁以上のインコを飼ってきましたが、「うちの流儀」はこれです。 セキセイインコ   10羽ぐらい?(みんな没・・・かわいかった・・・) コザクラインコ    2羽(今の二羽) オカメインコ     1羽(没・・・かわいかった・・・) あと、夜寝る時「手もみカイロ」をいれてタオルを上にのせて、 かごのまわりをタオルケットで覆ってあげる。 (暑ければ必要なし・・・ただ弱っている時は寒がると思うので) あとティッシュで体の周りを囲ってあげると、喜んだやつもいました。 たぶん「ストレス」だとは思うんですが・・・とにかく「まめに声をかけて」みたり (あまりかまい過ぎるとストレスたまるし・・・) あと「鏡つきブランコ」あります? とまり木は餌箱(入り口のそば)のところに平行に一本、斜め後ろ上の方に 平行に一本渡してやってください。 でっ、上の止まり木の横にカルシュウム(貝殻)をさしてやり、反対側に レタスなどの野菜をさしてやってください。 ブランコは上の止まり木に、ぶつからないように・・・ 毎朝、必ず水を取り替えてやってください。 えさは外で上の方をかるく吹いて、吹き飛ばして少し足してやってください。 あと少量のひまわりの種をいれてやってください。 (結構カロリーが高いので「与えすぎ」に注意) こんなとこかなぁ~(あくまでも私の経験上・・・) 早く環境になれて元気に遊びまわってほしいですね! 1羽だと言葉を覚えるのも早いと思いますよ! (複数いると覚えない・・・にぎやかなのはいいけど・・・)

riiuriu
質問者

お礼

シロップは整腸剤のようなものみたいです。1回分0.1mg与えてます。 獣医さんにこれで直らなかったら困っちゃうねと言われました。 成分までは、わかりませんが…。 現在、成鳥1羽もいるので、将来的には同じ籠に入れて見ようかと思っていましたが体が弱そうなので別々に飼う事に決めました。(籠の中のレイアウトは、アドバイスとほぼ同じ状態です。) いろいろと細かく教えていただきありがとうございました。参考にしてみます。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

生後3ヶ月では、まだ親鳥から口移しに親鳥が胃の中で半分消化した餌をあげている次期ではないでしょうか。 まだ普通の餌より、粟玉(アワダマ)が良いでしょう。粟玉をお湯でゆるく溶いて、人肌よりちょっと温かいくらいに冷ましてください。ストローを斜めに切って小さいスプーン状にして少しづつすくって食べさせてください。親鳥が口移しにあげるイメージで上の方からあげてみて下さい。 口の近くに指を近づけてみて口をパクパクさせて鳴く時はお腹が減っています。およそ3時間おき位ですが夜寝る時はあげなくていいですよ。 鳥かごはまだ早いです。ウチではヒナの時は昆虫用のプラスティックの容器に新聞紙をシュレッダーにかけて細くしたものを藁の代わりに敷いていました。ヒナは寒さに弱いので人間がちょっと暑いくらいの温度に保ってあげてください。 手で餌をあげているとよくなついて可愛いですよ。 お大事に!

riiuriu
質問者

お礼

ペットショップでは餌は成鳥と同じでいいですよと言われたのですが まだ、ダメなんですね。粟玉、あげてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコ 病気?

    セキセイインコを2匹4、5年前から買ってるんですが、そのうち1匹が3日前からお尻の周りが汚れていて、糞を出すとき、辛そうにしていてうまくでないのか、お尻が真っ赤に腫れています。糞も血がついているんですがなかなか治りません。 餌は食べていますが、飛び回らなくなりました。 オスなんですが、見守るしかないんですかね?(;_;)

    • 締切済み
  • セキセイインコの目の病気

    セキセイインコの手乗りの雛を飼い始めて1週間です。 まだとまり木は付けていません。尾羽は生えています。 温度も30度ぐらいにするようにしています。 餌は雛用のあわだまをお湯でふやかし、小松菜の粉末や、カルシウムも少し加えています。 昨日から片目が少し充血してよく片目を閉じています。ウルウルもしています。現在食欲はありますが今後が心配です。 どのような病気が考えられるのでしょうか。 飼育者は何をしてあげれはよいのでしょうか・・・。 又、獣医に見てもらうとどのような治療になるのでしょうか。 (獣医へは行ったことがないので、費用も心配です。)

  • セキセイインコがエサをばら撒くのですが?

    手乗りのセキセイインコ(オス 2歳)が、最近、エサ箱の中の食べれるエサを クチバシでかき出して、床にばら撒くようになってしまいました。 エサは、ずっと同じ殻付きのエサで、その他にペレットも与えています。 同じカゴに、6歳のオスのセキセイインコも飼っていますが、喧嘩することもなく 仲良くしています。 いったい、何が原因なんでしょうか?

  • インコのくちばし

    セキセイインコを飼っています。この間良く見たら上のくちばしがものすごく伸びていて餌も食べにくそうな感じでした。削ってあげたほうがいいのでしょうか?それとも自然にそのままの方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • セキセイインコのお尻がハゲています。

    セキセイインコのお尻がハゲています。 生後2カ月のセキセイインコ 種類はアルビノ 体重は33グラム フンは多尿や軟便が多いですが、下痢はしていません。 また、比較的寝ていることが多いですが元気もよく、毎日飛び回っています。エサも好き嫌いせずに青菜やカルシウムも食べます。 また、先週まで1週間の間、抗真菌剤とビタミン剤と整腸剤を与えていました。病院に連れて行ったときにカビが少し多いと言われたので処方してもらいました。そのときも少しハゲていました。 毛を抜くことはほとんどないですが、一度だけ尾羽を1本抜きました。血がついていたので抜いたのだと判断しました。 他の場所はハゲていません。毛並みもきれいです。 もともとセキセイインコのお尻のあたりはハゲていますが、それにしても毛が少なすぎます。 水っぽいフンが多いのでお尻が汚れることもありますが、お尻がハゲるのと関係あるのかわかりません。 日に日にハゲているのがかわいそうです… 何か分かる方や経験のある方は回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛について

    10月上旬に生まれたセキセイインコの 雛を飼っています。 ペットショップでは手で餌を与えて いたみたいで、 触らしてはくれるのですが、 私や家族が触るとピヨヨヨっと鳴いて います。警戒しているのでしょうか? 食欲はあり、外を覗いてみたりしています。 現在は餌をすり潰してお湯で蒸して 置いてあります。セキセイインコは 勝手に食べています。 1日に2回程はスプーンで餌を 与えてみたいのですが、 ピヨヨヨっと鳴かれて食べてくれません… 家はダンボールに木屑を敷いて、 下にはヒーター敷いています。 夜は小屋にタオルを半分被せています。 どうしても手乗りにしたいので、 飼育の仕方や馴れ合い方などを 教えて下さい。 私の飼育方法にも指摘を下さい。 セキセイインコの雛から育てるのは 初めてなので不安でいっぱいです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのいたずら?

    うちのセキセイインコ♀のことなんですが、時々変なことをします。エサ入れに入って、足でシャカシャカとエサを全部外に出しちゃうんです。いくら新しいエサを入れても出しちゃうので、透明フタ付きのエサ入れにしてみました。そしたら今度はクチバシでエサをくわえて全部外に出してしまいます。どうしてこんなことをするのでしょうか?どうすればやらなくなるでしょうか?

  • セキセイインコのはきもどし…ひどいんですが…くちばしにはエサだらけ、鏡

    セキセイインコのはきもどし…ひどいんですが…くちばしにはエサだらけ、鏡は30分で真っ白。見ていると吐いてまた食べています。大丈夫なんですかね?どなたか安心させてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うちで飼ってるコザクラインコについて

    僕の家ではコザクラインコ(成鳥)を一羽飼っています。 質問なのですが、 1、くちばしをよく止まり木やカゴに擦っていますがどういう行動なのでしょうか? 2、現在、市販のむきえさを使っているのですが、えさの入れ物に入ったえさをよく、くちばしでかき分けて食べていますが、ただ単に鳥の好みなのでしょうか? (むきえさの中には、普通の丸いむきえさ、黒っぽいやつ、白い貝殻のようなもの、殻に包まれたものの4つです。うちのは4つ目のが好きなようです。) 3、鳥かごの外から手でえさをあげると食べてくれるのですが、籠の中に手を入れてもあまり食べくれません。 掌にえさを乗せてあげようとしているのですが、よく親指を猛烈に噛みにきます。そこで痛がって無理に手をどけず、噛ましてあげて極限まで耐えて警戒心を無くそうとしているのですが、これは正しいのでしょうか? 4、新たにセキセイインコの雛を買いたいのですが、コザクラインコとセキセイインコは一緒のカゴに入れても大丈夫でしょうか? また、入れるタイミングはいつがいいのでしょうか? 一つでもいいのでよろしくお願いいたします。 ちなみにコザクラは成長から飼い始めました

  • セキセイインコの飼い方(緊急)

    初めてセキセイインコを飼うのですが、飼育方法、餌などはどういうものが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。