-PR-
解決済み

乳輪(乳首)のかゆみの原因と対処法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1264717
  • 閲覧数375206
  • ありがとう数359
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数3

お礼率 93% (29/31)

数日前から突然乳首辺りがかゆくなりました。
乳輪の辺りから乳首がかゆくてたまらないのですが、初めての経験なので原因がわかりません。
かゆくなる前日辺りにお風呂で丁寧にソープで洗ったのですが、それがいけなかったのでしょうか?

また、ブラをつけている時はかゆくありませんが、
ブラを外すととてもかゆいです。
(なので、ブラを外して眠る夜の時間帯が特にかゆいです)

色々な質問を拝見させていただきましたが、そのほとんどが「乳首のアトピー性皮膚炎」系でした。
私も↑に当てはまるのでしょうか?
元々肌はあまり強くありませんが、こんな事は初めてなのでとても悩んでいます。
病院に行かずにかゆみを抑えたいのですが、もう3~4日はかゆい状態なので大変です。

どなたかアドバイスお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (154/407)

かゆみはその後いかがでしょうか。
寝ている間にかきむしったりしていませんか?
かきむしると皮がめくれて分泌液みたいなものが
でて、昼間ブラとくっついて固まってかさぶたみたいになって
ブラをはずすときにまた皮がめくれて・・・という悪循環に陥ります。
いっぺん皮がめくれてしまうとひどいです。
最初それになったときは半年以上続きました(おまけに痛痒い)。
なので、もしちょっとでもそのような状態になったら皮膚科にすぐにいかれることをオススメします。
恥ずかしかったら婦人科でも結構だと思います。

とりあえずボディーソープ類は乾燥の原因になるので石鹸をあわ立てネットで
しっかりあわ立てて手で優しく、丁寧に洗い清潔に保つ。
お風呂から出た後は、化粧水などで保湿する。
これで結構予防できます。
私は乾燥の激しい冬によくなりますので、乾燥が原因じゃないかと勝手に思っています。
あとはブラの材質などでアレルギーみたいになってそのような症状が出る方もいらっしゃると病院の先生に伺いました。
結構このような症状の方は皮膚科に来られるそうです(その病院は女医さんだったので
特に多かったのかもしれません、男性のお医者さんの病院に行ったときは
とりあえずこれ塗っとけという感じの先生もいました)。

本来であれば病院で処方された塗り薬を使うべきだと思いますが、
以前、病院に行く暇が無い時にどうにかできないかと検索した時に、
赤ちゃんに母乳を上げ際、かまれて傷になってしまったという
頁にいきつきまして、その症状が同じようなので試したところ
傷がふさがったこともありますので、もしもの時の場合に参考URLに
載せておきます。
お礼コメント
tochisan

お礼率 93% (29/31)

アドバイスありがとうございました。
実際に経験された方のお話を伺う事ができて大変参考になりました。

【とりあえずボディーソープ類は乾燥の原因になるので石鹸をあわ立てネットでしっかりあわ立てて手で優しく、丁寧に洗い清潔に保つ。】
ずっと使っていたボディーソープを変えてから痒くなりましたので、原因のひとつかもしれませんね。

【お風呂から出た後は、化粧水などで保湿する。
私は乾燥の激しい冬によくなりますので、乾燥が原因じゃないかと勝手に思っています。】
私も「これだ!」と思わず叫んでしまいました^^;
乳輪辺りがガサガサしてかさぶたが少しできていました。
まだ何とかブラにくっつく程には至っておりませんので、お風呂上がりにこまめに化粧水などを塗りたいと思います。

参考URLもありがとうございました。
改善されない場合はお薬を買ってみたいと思います。
投稿日時 - 2005-03-15 00:38:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (12/61)

皮膚科でステロイドを処方されたことがありますよ。
肌の弱い人だとよくあるみたいです。ブラの裏地の素材でかぶれたり。
はずしている時が特にかゆいとのことですが、パジャマとかが擦れるからかもしれませんね。
スポーツブラかなんかをつけた寝たほうが摩擦がすくなくて良いかと思います。
お礼コメント
tochisan

お礼率 93% (29/31)

アドバイスありがとうございました。
できるだけ病院には行きたくないので、様子を見つつ市販の薬で何とか治したいと思います。
ブラで胸が安定している時はあまりかゆみを感じないので服の摩擦ではないと思うのですが、初めての事なので慎重に考えて対処したいと思います。
投稿日時 - 2005-03-13 15:05:47