• ベストアンサー

ウィルスメール

以前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1242780の質問をした者です。 あれからメールのヘッダーをプロバイダーに送ってそのユーザーに2回ほど勧告してもらっていますが未だに送りつけてきます。 今までのは添付ファイルがついている物で、ファイルは開かずにメールだけを開いてヘッダーを見てましたが今回のは添付ファイルがついてません。 こういうメールは開いただけでも感染するタイプでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>それでは添付ファイルのないメールはどうなのかということを質問しています。 つまり「添付ファイルを開かない」のと同等なので確率は低いわけですね。 しかし決してゼロではありません。開かずに一旦ファイル保存して Windows標準のメモ帳で見れば感染はしません。 >そして同じユーザーであることをyahoo bbも確認できたというメールも着ています。 そうでしたか。大変失礼致しました。 そういうことでしたらyahoo bbには、どの時間に誰がどのIPで接続していたかのログが残っているはずですので yahoo bbが本人に直接注意することが可能です。ただ、注意したとしても 言われた人がきちんと対策するかどうかは別問題です。 いちいち裁判を起こしてログの公開を要求するのも非現実的ですから、実際は アンチウィルスソフトやフリーの自動削除ツールをインストールして 自己防衛的な対策をすることになると思います。

hannannnn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 yahoo bbからこのような返信メールがきました。 この件に関しまして、弊社担当部署での、該当の会員様に対しての 対応の流れは以下の通りとなっております。  ・初回の場合は注意を行います。  ・繰り返し同じような行為を継続した場合には、警告を行います。  ・それでも事象の改善が無い場合には回線停止等の対応を行います。  ・改善の意思がなく、悪質な場合については会員資格を剥奪する場合もございます。 今は警告をしているそうですがプロバイダーに通報して以来報復なのかウィルスメールが逆に増えたので早く回線停止などの処置をしてほしいところです。 メモ帳で開けば感染はしないんですね。有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

感染する可能性があるかどうかと言えば、「ある」というのが正解です。 OutlookやIE等、スクリプトが動作してしまうアプリケーションで閲覧する以上は可能性はゼロではありません。 確率的に言えば、添付ファイルを開かなければ比較的感染の可能性は低い、ということになります。 また「あと一人、同じIPで毎回アドレスを変えて送ってくる人がいる」と仰っていますが間違い無いでしょうか。 普通、ウィルスメールは感染してしまったユーザーのPCから自動で送られますが 一般ユーザーのIPアドレスは、ネットに接続するたびに違うアドレスが割り当てられます。 逆に固定IPを持っている業者などであれば、すぐに足がつくので、わざわざ固定IPから スパムメールを送るような真似はしません。「捕まえてくれ」と言ってるようなものですから。 ヘッダの見方にもいろいろコツがあるので、今一度確認してみたほうが良いと思います。

hannannnn
質問者

補足

>確率的に言えば、添付ファイルを開かなければ比較的感染の可能性は低い、ということになります。 それでは添付ファイルのないメールはどうなのかということを質問しています。 >一般ユーザーのIPアドレスは、ネットに接続するたびに違うアドレスが割り当てられます ネットに接続する度にというより少なくとも私の場合はモデムの電源を切らないとIPは変わりません。 それとスパムメールっていわゆる未承諾広告メールのようなもんですよね?この場合はウィルスを送りつけてくることが目的なので業者の仕業だとは、はなっから思っていません。 ヘッダーはrecievedの後を見ればプロバイダーやIPが表示されてるのでそこをコピペしてヤフーbbに連絡しました。 そして同じユーザーであることをyahoo bbも確認できたというメールも着ています。

  • kyanasaki
  • ベストアンサー率42% (168/396)
回答No.4

hannannnnさん、こんにちは。 正直な話、プロバイダーが仲介しても関係ありません。 プロバイダーが仲介するなんて奇跡に近いです。 送りつけている人も悪意があるか不明ですし…。 実際ウイルスに操作されている可能性もあります。 その人のアドレスを受信拒否にすれば問題は解決しますよ。 私もそう言ったのは何度も経験していますので、 一番簡単な解決方法がそれだと思います。 添付ファイルが付いていなくても感染する場合があります。 なので、無視するのが一番だと思います。

hannannnn
質問者

お礼

失礼を承知で伺いますが、回答文に私のIDをあえて入れているのには何か意味はあるのでしょうか? あなたの回答履歴を少し拝見させて頂きましたが、他の質問では「~さん、こんにちは」と書く癖も見受けられませんでしたので気になりました。

hannannnn
質問者

補足

>プロバイダーが仲介するなんて奇跡に近いです。 えっそうなんですか? ウィルスメールを送りつけてくるのは他にもいましたがプロバイダーに言ったら即効止まりましたよ。あれは奇跡だったんでしょうか?… 止まんないのはあと一人だけなんです。 >その人のアドレスを受信拒否にすれば問題は解決しますよ。 下の方のお礼にも書いていますが毎回アドレスを偽装してくるので受信拒否しても変わりません。

noname#61756
noname#61756
回答No.3

もう一度そのメールを調べなおしてみては? 簡単なやり方です。 http://www.ml-info.com/weekly/archives/2003/030916t.html ↑迷惑メール対策用ヘッダ解析hdparというのがありますので ヘッダ部分をコピペして送信元を確認してみてください。 偽装されていなければ送信元は下の方に表示されます。 送信元のホームページに行き、ウィルスメール、迷惑メールを報告するフォームなどを探します。 (たいてい、あります) そこで必要事項を記入して、送信してみてください。 報告フォームが無い場合はこちらを参考にして 問い合わせ窓口などに送ってみてください。 http://ssss.jp/~trombik/email/send_complain.html ヤフーにある、迷惑メール報告というのに送っても何の対処もしてくれません。 私はアドレスを公開しないし、ウィルス、スパムは 基本的に全て報告します。 出来るだけ送信元を割り出しています。 来なくなりましたよ。 添付ファイルは開かないほうがいいですね。 アンチウィルスソフトを入れていれば、まず 大丈夫です。

hannannnn
質問者

補足

>迷惑メール対策用ヘッダ解析hdparというのがありますのでヘッダ部分をコピペして送信元を確認してみてください。 ヘッダーってメールを開封しないと見れませんよね?今回のは添付ファイルがついてないので開封しただけでウィルスに感染する可能性があるかどうかを質問してます。 それと送信元はもうわかっています。 yahoo bbのユーザーです。 迷惑メールの報告っていうのに送っているわけではないです。何の対処もしてくれないとのことですが、yahoo bbのテクニカルサポートは深夜だろうが日曜日だろうがすぐに返事をくれますし、報告も早いですよ。

  • tamaco2
  • ベストアンサー率50% (123/243)
回答No.2

>こういうメールは開いただけでも感染するタイプでしょうか? 開いてみないと分からないというのが回答でしょうか・・・ 危険性はありますので開かない方が無難でしょう。 ヤフーメールをお使いでしたら、メールオプションで受信拒否が出来るので設定してしまった方が良いでしょう。そのアドレスからのメールは、二度と目にせずに済みますから・・・

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-05.html
hannannnn
質問者

お礼

アドレスは毎回偽装して送ってくるのできりがないです。 ですがIPアドレスは同一なんでyahoo bbにメールしたところ2度に渡って勧告したそうですが未だウィルスメールは続いてます。 新しくメールが送られてきたらヘッダーを提出して下さいってヤフーに言われたんです。あんまりひどい時はそれなりの処置してくれんのかなと期待をこめてヘッダーを見たいと思ってましたが添付ファイルがないものは開かない方が無難でしょうね。 有難うございました。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

うーん、そんな嫌な相手からのメールでしたら、送信者でフィルター作成して読まずに捨てます。私ならですけど。 #以前にウイルス付きメールを出された相手(しかも知らない)なら悩むのすら嫌です。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染??困ってます!3

    今もいっぱい来ています・・ どうやったら来なくなるんですか? あと、消えてしまったメールはもう見れないんですか? 教えてください!! 特に、ウイルスに感染??困ってます!1に載せた1番初めのメールが すっごく来ます! 関連http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=347263 関連http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=347264

  • 誰???その後、メール着ました!

    この質問をした者です。答えて下さった方、有難うございました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1555927 今、メールチェックしたら着ていました。チャット友達と間違えてメールしてしまったみたいです。でも私の名前は知らないみたいです。「自宅です!」という添付ファイルも付いてました。開いてません。 本当にチャット友達というのは存在するんでしょうか?? 教えて下さい!

  • ウィルスメールについて

    さっきの質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24938)の続きなんですが、 もしかして、この症状はうずまきが出てきたりしません? 教えてください。

  • ウイルス送ってないのに・・・・2

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=642323 ↑で質問した者です。 特定の時間になると、いっせいに私宛にウイルスメールが送られてきます。 英語で「ウイルス送らないでくれ(?)」のようなメールも来るようになりました。 他プロバイダーからのメールで「あなたのウイルスを削除しました」というメールも来るようになりました。 今日見たら、200通も来て驚きました。 私のパソコンはウイルスに感染していませんので、他の人がいたずらでやってるとしか思えません。 どう対応すればいいのでしょうか?

  • メール受信ができない

    メールの受信ができません。↓の者ですが、同じ場所でどうやって 書き込みしたらいいのかわからなくてここになってしまいました。 「メール受信中」の表示がされ、どんどん受信できないのがたまってきて しまい、今とても焦っています。 プロバイダに問い合わせする方法以外で、どこかをみて直す方法など ないでしょうか?? まずどこを見ればいいのでしょうか?? 関連URL : http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=175083

  • PEDUPTORというウィルスについて

    こんにちわ。 以前に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=589754 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=597538 で質問をさせて頂いた者です。 MEが起動しなくなったので、メーカーに出したところ、 PEDUPTORというウィルスに感染しているとの事でした。 メーカーはやはりリカバリーが必要との事で、データは 消えてしまうと言ってきたのですが、どうしても消した くないデータがHDDに入っているため、何とか方法は無い ものかと、相談させて頂きました。 今回はウィルスの名前がわかったので、どういったウィル スなのか情報をご存知の方、いらっしゃいましたらよろし くお願い致します。 このウィルスは ・感染するとOSが起動しなくなるようなものでしょうか? ・このウィルスの駆除は可能でしょうか?  →ご存知であれば方法も教えて下さい。 ・このウィルスに感染したHDDを他のPCに接続した場合、  そのPCも感染する恐れはありますでしょうか? ・その他、このウィルスに関する情報がありましたら  是非教えて頂きたく思います。 あと、このようなPCトラブル対処をしてくれるような PCショップなどの名前、場所など教えて頂けると助かり ます。秋葉原か新宿あたりのショップが良いのですが。 ソフマップとかにもそういうコーナーがあった気はするの ですが、いかがでしょうか? すみませんが、本当に困ってます。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • フリーメールでもらう画像

    No.296406の質問の続きです。パソコンのアドレスに画像を送ってもらえばいいのはわかりましたが、やっぱりプロバイダーのメールでもらった方がいいのでしょうか? デジカメの画像を受け取るとき、グーやヤフーなどのフリーメールでも画像は質を落とすことなく、きれいに見えるのでしょうか? 単純な質問ですいません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296406

  • 下記でウイルスに関して質問した者です

    さきほど、質問をしたものなのですが 昨日からKLEZ.Hに感染していると思われるメール が届きだした他、Hな広告等がくるようになりました。 一体、何が原因なんでしょうか。 ちなみに、インターネット上で私自身のメールアドレス を公開したりはしていません。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295136

  • 無料のプロバイダーメール

    無料のプロバイダーメールを探しています。 以前も、同じ類の投稿がったのを発見したのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=786074 例えば、ここに書いているBIGLOBEの無料のプロバイダーメールを手に入れようと思っても クレジットカードで個人認証などがあり 未成年では難しい壁が立ちはだかりました。 完全無料で、クレジットカード等不必要なプロバイダーメール取得方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします

  • 【au】削除メールを復活・・・で検索したところ。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2032541 ↑ こちらの復活させる方法を教えていただけますでしょうか。。 メールを全件消してしまいました。auです。お願いします。。