• ベストアンサー

奇跡の石?

最近、通信販売の広告を見ていると必ず「この石を持つだけで幸福になれる!」とか「何でも成功します」「あなたもこのミラクルスト-ンを手に入れ幸せを手に入れて下さい」とか必ず決まり文句のように書いてあるんですけど、ありゃ一体どういう事なんでしょうか?沢山の成功経験談等が載ってますけどそれに書いてあるような宝くじが当たったりとラッキ-な事が本当に起きるものなんでしょうか? 私は今までこの系統はそれを持ってるというだけで力が出るというのは「これを持っていれば良い事がある筈だ」とプラス思考になる事でたまたま何らかの良い事が起きればその石のお陰だと認識するのではないかと、石の力ではなく心の持ちようではないかと思ってました。 本当のところどうなんでしょうか? こういった商品を購入した事のある方の体験談や、あるいは自分の考えなど何でも結構ですので聞かせて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

全くのインチキです。 なぜなら、僕の友達がその成功談とかの写真のモデルのバイトをしていたからです。雑誌で見たときにびっくりしました。 名前、年齢、書いてあること すべてその本人の物とは違いました。 昔まで結構信じていた方だったのですが、その一件以来、その類のものは全然信用しなくなりました。

nayamuotoko
質問者

お礼

akirasuzuさんそ、それは本当ですか・・? 何と、成功談写真のモデルバイトなんてものがあったんですか! 考えてみれば成功談の文章を読んでみると、あまりにもその効果とやらが都合が良すぎるんですよね。「僕は今まで全くモテなかったのが、この石を持った瞬間、宝くじは当たるし、3人の女性から突然告白されるし、給料が倍になり、もうこの石無しでは生きていけません」とか、何でモテなかった男がいきなり3人もの女性に告白されるんだよと思ってましたが、やっぱりそういうバイトがあるのであればインチキですね。 実際のバイトの人のプライバシ-は守ってあるでしょうから、もし効果がなかったとして苦情がきたとしても「成功談の人も実際いるんです。何も良い事が起きませんでしたか?」と内容が曖昧ですから逃げる事が簡単に出来ますしね。 やっと正体が分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#2787
noname#2787
回答No.5

私は職業分類上、科学者の中に入るのですが(ほんとうか?)結構、非科学的といわれるものも信じてたりします。 でもあなたがおっしゃってる類のものは信じません。もし仮にあなたがそんな石を持ってたら売りますか?売らなくたって金持ちじゃネーかって思いませんか(笑)。少なくとも彼らは商売を止められない程度には貧乏なんです。元締めがそうなんですからね、後は考えるまでもないことでしょう。 ちなみに私の友人にもかつてのバイト君がいます。彼と一緒に新興宗教のサクラのバイトもした事があります。彼曰く同じ穴の~だそうです。世の中って面白いですね。こんなのが詐欺とかで捕まらないのが日本の国のおかしなところでもあります。

nayamuotoko
質問者

お礼

shusさんありがとうございます。 バイト君は一体どんな指導を受けたんでしょうか。 本当に日本はおかしな国です。 詐欺だろうが殺人だろうがすべてにおいて悪い人間が結局保護されるんですからね。社長さんも人を騙すようなインチキまがいの事をして良心が何とも思わないのでしょうか・・嫌ですね~ 宗教もオウムの1件以来、すべての宗教と名の付くものが怪しいイメ-ジを持たれ、かなり迷惑な目に遭っているようですね。 でも、余談ですけど私は宇宙人とか超能力は絶対に存在すると思っています。 科学者としてぜひ、こういった問題を解明して下さいな。 ありがとうございました。

  • nora1310
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.3

やや科学的な立証がなされているのは、 トルマリン(マイナスイオンが多量に放出される事で、リラックスできる。電気石とも言われますよね。熱すると電気を発生するので。) 水晶(ネックレスなどで身につけていると、人間から発する微量な電流により、振動が生じる。それによる効果) 電流で振動が起きるというのは、水晶はもともと所謂亀裂のようなものがあり、電気エネルギーが流れるとそのひずみを直そうと振動するのです。 この振動数が正確(薄ければ薄いほど多くなる)なので身近な時計にも水晶板が使われています。 科学的な効果は、こんなものです。 気持ちで左右されるところが、大半ですね。

nayamuotoko
質問者

お礼

nora1310さんありがとうございます。 なるほど、科学的な根拠がない訳じゃないんですね。 時計に水晶板が使われているというのは知りませんでした。 プラチナ磁気ネックレスも健康に良いという根拠があるらしいですからね。 そういう事から考えると何らかのリラクゼ-ション効果でもあるんですかね。 しかし、願望をかなえるとなるとやはりちょっと無理があるのではないかと思んですけど。 非常に勉強になりました。 ありがとうございました。

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.2

100%インチキ。 間違いなく。 どっからどー考えても。 気の持ちようでプラス思考に.... という事もまぁ、否定はしませんけど。 あれは立派なサギだと思いますが。 あの手の広告がどうして法に触れないのか、 無くならないのか、堂々と雑誌に見開きカラーで載ってるのか、 それを考えると、人間って弱いんだな、と思います。(-_-) (馬鹿にしつつ、ついつい見てしまったりするものね....)

nayamuotoko
質問者

お礼

おお、macross7さんは100%インチキと断言しますか(゜.゜) 確かに幸福を呼ぶという根拠がないんですよね。 占いというものがあるように人間は予言・未来を知りたいとかそういう願望を誰しも持っているものでしょうから万人の誰もが持つ幸福を手に入れたいという思いが生み出したものがこういった「持ってるだけで幸福」シリ-ズなんでしょうね。 私もかねてより何故こういったものが見開きカラ-で載っているのか疑問があり、売る側もその絶対の自信は一体どこから来るんだろうか?という疑問から、やはり何かの力が本当にあるのかな?私が知らないだけなのかな?という疑問が沸き、この質問に及んだ訳で・・。 人間の弱さ・・特にこの経済不況時代にはこういった商品が飛ぶように売れるんでしょうね。体験者の話も聞いてみたらその真実が少しは見えてくるんですけどもし、誰もそういった人が書いてくれなかったらやっぱり100%インチキだと私も思います。それまでは70%信じなくて30%「う~む・・」という状態でいるつもりです。ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

『お守り』程度でしょう。(おぃおぃ そんな石を持ったからって奇跡がバンバン起きてたら苦労はしません。(キッパリ) >石の力ではなく心の持ちようではないかと思ってました。 この意見に賛成です (・_・)/

nayamuotoko
質問者

お礼

BENIGENさん早速のご返事ありがとうございます。 やっぱり心の持ちようという事ですか(-_-) クリスタルとかサファイアとか不思議な力があるとかよく言われますけどその具体的な実態性というものが解明されていない限り、やはりちょっと胡散臭いと考えた方が無難ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やぐら(?)の中の石

    初めて質問します 20年ほど前なんですが 職場仲間と高野山(?)辺りを旅行した時、 『持ち上げると 人を助ける力があると言われる石』があり、 持ち上げれたのです。 やぐら(?)の組んである中に外から手を伸ばし入れて、やっと手の届く位置に石が置いてあり、石の下には手の入るスペースがあって… その時同行した力自慢の同僚でさえ持ち上げる事が出来なかったのですが、僕は持ち上げる事が出来たんです。 なんとか事実として 立証したいのですが 記憶が曖昧で… ご存知の方、おられましたら、お願いします

  • 海岸で拾ったこの石はなんでしょうか?

    銚子の海岸で拾いました。 画像を見ていただきたいのですが、 これらの石はなんなんでしょうか? 石にあまり知識がなく、調べてもわかりませんでした。 左のは黒曜石かと期待したのですが、透けてないし、 落ちている地域が限られるという事で他のなにかだなと 思っております。 黒メノウというものがあるときいたのですが、 なんとなく違う気もしますし‥ どちらもそこまで重くないです。 左のものは手で力を入れると剥がれる感じで 崩れます。 右のはびくともしません。 どんな細かい情報でも構いません 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 幸せになる石、とかアクセサリーって信じますか?。

     よく女性雑誌の後ろのページに、ネックレスやリングに「幸運の石」がついているものでそれを持った途端運命が一変(もちろんいい方に・・・・)。 男性の方は見る機会はないかと思いますがこういうのを買った方っていますか??。 体験談も載ってたりしてツイてないとついつい「ん???」なんて思ってしまい、デザインが可愛いと、買っちゃおうかな・・・・。って・・・。 これってホントなのでしょうか?。 こういう「幸運を呼ぶ系のアクセサリー」を購入した事のある方いらっしゃいますか?。そして効果のほどはいかがだったでしょうか?。  ちなみに私がついつい惹かれているのは、「ティラ・ブルー」とかいう石がついたモノ(90日保証付き)です。 こういうの買って幸せをつかんだ、という方いますか?。 知りたいです、教えて下さい。 

  • 宝くじに当たった人にお尋ねします。幸せになりましたか?かえって不幸になりましたか?

    私は金銭的な豊かさと心の幸福度は反比例するんじゃないかと思っています。宝くじに当たってかえって不幸になった人がいると聞きました。本当でしょうか。宝くじで高額のお金が手に入った人にお尋ねします。また当選したことが無い人にもご意見があったら回答してください。

  • 人生に飽きました

    毎日毎日同じ事の繰り返しでうんざりします。 人間ってご飯食べるだけの生き物なのかな? 気が付けばフーーーッとため息が・・・ 宝くじの1等賞が当たるとか滅茶苦茶楽しい事ってないのでしょうか? 不運は向こうから勝手にやって来るけど、 幸福は自分が頑張らないと手に入りません。

  • 自分のマイナス思考に嫌気がさし 

    自分のマイナス思考に嫌気がさし  色々調べたら「自己啓発」という言葉にたどりつきました 毎日が楽しく笑顔になれるならやりたいです そこで「プラス思考トレーニング」たる教材を見たんですが 成功した人の評判 売り文句が これが私に一番合ってるなと思ったのですが これは本当に信用に足る教材ですか? 経験者に御意見伺いたい

  • 教育におけるプラス思考のわな

    昔の学校時代のことなど思い出してみると、どうしても無理やりプラス思考を植えつけられたような気がします。本当は「慎重に自分の力を7割くらいと考えて控えめにいったほうがいいぞ!」というのが大切なのに、「やれば今の力の120パーセントが出せる、諦めるな、努力しろ!」というような思考方法に無理やり持って行かされたような気がします。そして、そのおかげで後に選択を誤ったりして苦労しました。 考え方は自由ですが、どうして一方的な「プラス思考」ばかりを教育の標語みたいにしなければならないのでしょうか? もし、以上のことが私の妄想だったらすみません。

  • よくいじめの経験を原動力にして・・・等と言いますが

    時々、「いじめを受けて辛かった経験や憎き行為をしてきた人に対する憎しみを原動力として○○をした」みたいな事を耳にします。 例えばボクシングの内藤選手もそうです。 でもこれっていじめてきた奴らや憎んでいる相手の「おかげ」ではなく、辛かった経験や憎しみを、「負」のままにして辛い思いをして損するのではなく、何かいい方向に使おうとしたその人達の「考え方」のおかげで成功したんだと思います。 成功した本人が「いじめを受けた事を感謝している」と言う場合もありますが、でもそれはその本人達が一生懸命に考えて考えて出した考え方によって成功したと思うのですが、皆様はどう思いますか? 自分も虐められた事があります。 その憎しみや苦しみ、後悔をぶつける先がなく、結果私はそこに使う莫大なエネルギーを他の事に使う事にしました。 ですがそんな時にふと思ったのです。  「じゃあ今これをしてるのはいじめてきた憎くい奴らのおかげなのか?」と。 そうだとかなり気分が悪いしやる気も失せます。 そいつらのおかげで何かをやるなんて考えると何にも出来なくなります。 「何もいじめ等が無かったらもっと上を行けて楽しめたかもしれない。 でも実際は違った。  残ったのは苦しみ・憎しみ・後悔だけだった。 そんな気持ちをこのまま持っているのは辛い。  じゃあ何かプラスになる事に使おう。」 このように考えたのは「私で」そいつらのおかげでは一切無いと思うのです。 自分で努力した結果「成功」する事が出来た時、はじめて「いじめられた事に感謝している」と言う事も出来ますが、でも絶対にきっかけを含む初めから終わりまで自分で考え行動した結果成功したのだと思います。 長くなりましたが、要は私はそいつらのおかげで勉強しているなんて考えたくないのです。 その憎しみを無理矢理にでもいい方向に持って行こうと決めた私の思考のおかげで勉強していると胸に刻みたいのですが、誰か第三者の方の意見を聞かないとなかなかそうはいきません。 皆様はどう思いますか? 回答お待ちしております。

  • 芝生の為、庭の土を土壌改良しております。わからない事が沢山・・・。どうかお力を

    現在土壌改良しているところですが、これが非常に大変だと実感してます・・・。 (1)今行っているやり方は、20cm近く掘って、一度その地面を踏み固めてから土をふるいにかけて石等を取り除いています。 そして適当に目土も混ぜているといったやり方です。 いまいちわからないのが、どういう層を形成すれば芝生に適した土壌にする事ができるのでしょうか? (2)土が山土で若干粘土質です。ふるいにかけるとゴロゴロしたものが大量に残ります。 その残ったものが、土なのか石なのか見た目で判断できません。なので、一通りふるいにかけたあと手でかき混ぜたり押し付けたり握ったりして土を潰しています。よって非常に時間がかかっています。どうにかして効率よく土壌改良できないでしょうか? 本当ならふるいにかけて残ったものをガンガン捨てたいところですが、石や土って捨てるのに厄介なようなのでなるべく再利用しなくてはならないと思ってます。 (4)最後に、土を掘り返すとびっくりする程の大量の石が出てきます。 しかしよく見てみると、コンクリート?モルタル?を砕いたようなものも沢山含まれています。短い鉄筋まで出てきています・・・。 今年新築で買った戸建てなのですが、こういったものは建売業者に文句言えば回収してくれますか? 埋めたのはいつなのかはわかりませんが、これって産業廃棄物で処分するのはこれまた厄介なんですよね? どんなアドバイスでも結構ですので、どうかお力をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 尿管結石女性です。膀胱から石が出ません。

    尿管結石 女性です。膀胱からなかなか石が出ません。 どなたかご経験者の方、専門の方、アドバイスして頂ける方等、 どなたでも結構です。どうかご回答頂けたら助かります。よろしくお願い致します。 9月末に左背中と左わき腹にかなり強い鈍痛があり、 お医者さんに行くと、腎結石との診断を受けました。 レントゲンにはっきりと石が映っていました。 その後、薬を戴き、二週間ごとにに医者に行きました。 一週間に一度くらいは我慢出来ない痛みが 腰にありましたが、 座薬で静まりました。 先週行った時には 膀胱まで石が落ちていました。 エコーで、膀胱と尿道の境目の所に 石がハッキリ確認出来るとお医者様に言われました。 私自身も尿道の辺りがむずがゆいよう様な感じがあります。 毎日水を飲むようにと言われたので 薬も増やして飲用しながら 毎日2リットルの水(白湯を冷まして)飲むようにしているのですが、 いっこうに石が出ません。 尿をためてためて思いっきり出せば出るかな、と思い かなり行きたくなってから行くようにしているのですが、 尿しか出ず、尿を出し切った後に力を入れると 膀胱と尿道の間がピリッとする感じがして ふんばれば出そうな感じなのですが、 ここは筋肉ではないのでふんばっても石は出ません。 もうそこまで来ているのにいくら水を飲んでも出ないので 本当に悩んでいます。 なぜ、石が出ないのでしょうか? お医者様にも、 あんまりずっと石を置いておくわけにはいかないので この2週間で出なければ、 他の処置を考えましょうとの事でした。 他の処置とは、尿道から内視鏡を入れて取るやり方 経尿道的尿管結石破砕術 (TUL)というものらしく 5日から1週間くらいの入院が必要との事です。 TULについても色々調べましたが、 下半身麻酔か全身麻酔をししなければならず、 調べれば調べるほど怖くなってきます。 出来ればそのような手術や入院はしないで 自然排出を待ちたいのですが、 どなたかご経験のある方や専門の方、 また、女性でTULのご経験のある方など、 アドバイス戴けたら大変助かります。 本当に困っています。 長文失礼致しました。 どうぞよろしくお願い致します。 補足 ちなみに石は5mm大との事です。 膀胱と尿道の境目まで来ていても やはり、経尿道的尿管結石破砕術しか 方法はないのでしょうか? この知恵袋を見ていてその経尿道的尿管結石破砕術(TUL) を行い敗血症というのをおこして死亡したという例も あるというのを拝見しました。 怖くてたまりません。 どなたかご経験者や知人のお話や専門の方その他の方でも 何かアドバイス頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。