• ベストアンサー

奇跡の石?

最近、通信販売の広告を見ていると必ず「この石を持つだけで幸福になれる!」とか「何でも成功します」「あなたもこのミラクルスト-ンを手に入れ幸せを手に入れて下さい」とか必ず決まり文句のように書いてあるんですけど、ありゃ一体どういう事なんでしょうか?沢山の成功経験談等が載ってますけどそれに書いてあるような宝くじが当たったりとラッキ-な事が本当に起きるものなんでしょうか? 私は今までこの系統はそれを持ってるというだけで力が出るというのは「これを持っていれば良い事がある筈だ」とプラス思考になる事でたまたま何らかの良い事が起きればその石のお陰だと認識するのではないかと、石の力ではなく心の持ちようではないかと思ってました。 本当のところどうなんでしょうか? こういった商品を購入した事のある方の体験談や、あるいは自分の考えなど何でも結構ですので聞かせて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

全くのインチキです。 なぜなら、僕の友達がその成功談とかの写真のモデルのバイトをしていたからです。雑誌で見たときにびっくりしました。 名前、年齢、書いてあること すべてその本人の物とは違いました。 昔まで結構信じていた方だったのですが、その一件以来、その類のものは全然信用しなくなりました。

nayamuotoko
質問者

お礼

akirasuzuさんそ、それは本当ですか・・? 何と、成功談写真のモデルバイトなんてものがあったんですか! 考えてみれば成功談の文章を読んでみると、あまりにもその効果とやらが都合が良すぎるんですよね。「僕は今まで全くモテなかったのが、この石を持った瞬間、宝くじは当たるし、3人の女性から突然告白されるし、給料が倍になり、もうこの石無しでは生きていけません」とか、何でモテなかった男がいきなり3人もの女性に告白されるんだよと思ってましたが、やっぱりそういうバイトがあるのであればインチキですね。 実際のバイトの人のプライバシ-は守ってあるでしょうから、もし効果がなかったとして苦情がきたとしても「成功談の人も実際いるんです。何も良い事が起きませんでしたか?」と内容が曖昧ですから逃げる事が簡単に出来ますしね。 やっと正体が分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#2787
noname#2787
回答No.5

私は職業分類上、科学者の中に入るのですが(ほんとうか?)結構、非科学的といわれるものも信じてたりします。 でもあなたがおっしゃってる類のものは信じません。もし仮にあなたがそんな石を持ってたら売りますか?売らなくたって金持ちじゃネーかって思いませんか(笑)。少なくとも彼らは商売を止められない程度には貧乏なんです。元締めがそうなんですからね、後は考えるまでもないことでしょう。 ちなみに私の友人にもかつてのバイト君がいます。彼と一緒に新興宗教のサクラのバイトもした事があります。彼曰く同じ穴の~だそうです。世の中って面白いですね。こんなのが詐欺とかで捕まらないのが日本の国のおかしなところでもあります。

nayamuotoko
質問者

お礼

shusさんありがとうございます。 バイト君は一体どんな指導を受けたんでしょうか。 本当に日本はおかしな国です。 詐欺だろうが殺人だろうがすべてにおいて悪い人間が結局保護されるんですからね。社長さんも人を騙すようなインチキまがいの事をして良心が何とも思わないのでしょうか・・嫌ですね~ 宗教もオウムの1件以来、すべての宗教と名の付くものが怪しいイメ-ジを持たれ、かなり迷惑な目に遭っているようですね。 でも、余談ですけど私は宇宙人とか超能力は絶対に存在すると思っています。 科学者としてぜひ、こういった問題を解明して下さいな。 ありがとうございました。

• nora1310
回答No.3

やや科学的な立証がなされているのは、 トルマリン(マイナスイオンが多量に放出される事で、リラックスできる。電気石とも言われますよね。熱すると電気を発生するので。) 水晶(ネックレスなどで身につけていると、人間から発する微量な電流により、振動が生じる。それによる効果) 電流で振動が起きるというのは、水晶はもともと所謂亀裂のようなものがあり、電気エネルギーが流れるとそのひずみを直そうと振動するのです。 この振動数が正確(薄ければ薄いほど多くなる)なので身近な時計にも水晶板が使われています。 科学的な効果は、こんなものです。 気持ちで左右されるところが、大半ですね。

nayamuotoko
質問者

お礼

nora1310さんありがとうございます。 なるほど、科学的な根拠がない訳じゃないんですね。 時計に水晶板が使われているというのは知りませんでした。 プラチナ磁気ネックレスも健康に良いという根拠があるらしいですからね。 そういう事から考えると何らかのリラクゼ-ション効果でもあるんですかね。 しかし、願望をかなえるとなるとやはりちょっと無理があるのではないかと思んですけど。 非常に勉強になりました。 ありがとうございました。

• macross7
回答No.2

100%インチキ。 間違いなく。 どっからどー考えても。 気の持ちようでプラス思考に.... という事もまぁ、否定はしませんけど。 あれは立派なサギだと思いますが。 あの手の広告がどうして法に触れないのか、 無くならないのか、堂々と雑誌に見開きカラーで載ってるのか、 それを考えると、人間って弱いんだな、と思います。(-_-) (馬鹿にしつつ、ついつい見てしまったりするものね....)

nayamuotoko
質問者

お礼

おお、macross7さんは100%インチキと断言しますか(゜.゜) 確かに幸福を呼ぶという根拠がないんですよね。 占いというものがあるように人間は予言・未来を知りたいとかそういう願望を誰しも持っているものでしょうから万人の誰もが持つ幸福を手に入れたいという思いが生み出したものがこういった「持ってるだけで幸福」シリ-ズなんでしょうね。 私もかねてより何故こういったものが見開きカラ-で載っているのか疑問があり、売る側もその絶対の自信は一体どこから来るんだろうか?という疑問から、やはり何かの力が本当にあるのかな?私が知らないだけなのかな?という疑問が沸き、この質問に及んだ訳で・・。 人間の弱さ・・特にこの経済不況時代にはこういった商品が飛ぶように売れるんでしょうね。体験者の話も聞いてみたらその真実が少しは見えてくるんですけどもし、誰もそういった人が書いてくれなかったらやっぱり100%インチキだと私も思います。それまでは70%信じなくて30%「う~む・・」という状態でいるつもりです。ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

『お守り』程度でしょう。(おぃおぃ そんな石を持ったからって奇跡がバンバン起きてたら苦労はしません。(キッパリ) >石の力ではなく心の持ちようではないかと思ってました。 この意見に賛成です (・_・)/

nayamuotoko
質問者

お礼

BENIGENさん早速のご返事ありがとうございます。 やっぱり心の持ちようという事ですか(-_-) クリスタルとかサファイアとか不思議な力があるとかよく言われますけどその具体的な実態性というものが解明されていない限り、やはりちょっと胡散臭いと考えた方が無難ですね。 ありがとうございました。