• 締切済み

仮想メモリーの変更について

早速ですが仮想メモリーの数値がパソコン側の推奨値 670MBなので近い数値672MB(初期サイズのところ)に設定したのですがなぜか毎回パソコンを立ち上げる毎に変化します。 (672MBの数値はパソコン雑誌を読んだ時に推奨値より少しプラスした数値が良いと書かれていたのでそうしました。) 大体、現在の割り当てが578MB~608MBの数値になっております。  ちなみに私のパソコン環境は下記の通りです。 OS  XP1 CPU セレロン1.8GHz メモリー 512MB(物理448MB、ビデオラム64MB) HD   80GB 又、パソコンの設定は視覚効果のところをカスタムにしておりフォルダでよく使用するタスクを使用するのみにチェックを入れております。  別にパソコンが遅いとかウィルスにかかっているということもありませんがただ何故設定した数値が変化するのかが判らないので質問しました。 メモリーのそうじ屋さんというフリーソフトを入れて いるのですが何か関係があるのでしょうか?

みんなの回答

• yak3141
回答No.1

>ただ何故設定した数値が変化するのかが判らないので質問しました。 私は疑問に思いません。仮想メモリが決めうちだと、ユーザがそのメモリを使い切ったとき、システムは非常に窮屈なメモリ空間に押し込められることになります。システムがユーザの使用状況によって仮想メモリ容量を調節してくれるのは大変理にかなっていると思います。 私は設定したいと思ったことはありませんが、いったいどんなソフトで仮想メモリ容量を設定しているのですか?なぜ設定する必要があるのでしょう?XPでは自動的に仮想メモリ容量を設定してくれますし、それによってハードディスクが無駄に使われることはありません(仮想メモリファイルの初期サイズは別の設定です)。私の場合、システム情報で確認すると2GBになっていました。私も実メモリが512MBですからcasablancaさんは、意味もなく小さめに設定してしまっているといわざるを得ません。