• 締切済み

仮想メモリーの変更について

 早速ですが仮想メモリーの数値がパソコン側の推奨値 670MBなので近い数値672MB(初期サイズのところ)に設定したのですがなぜか毎回パソコンを立ち上げる毎に変化します。 (672MBの数値はパソコン雑誌を読んだ時に推奨値より少しプラスした数値が良いと書かれていたのでそうしました。) 大体、現在の割り当てが578MB~608MBの数値になっております。  ちなみに私のパソコン環境は下記の通りです。 OS  XP1 CPU セレロン1.8GHz メモリー 512MB(物理448MB、ビデオラム64MB) HD   80GB 又、パソコンの設定は視覚効果のところをカスタムにしておりフォルダでよく使用するタスクを使用するのみにチェックを入れております。  別にパソコンが遅いとかウィルスにかかっているということもありませんがただ何故設定した数値が変化するのかが判らないので質問しました。 メモリーのそうじ屋さんというフリーソフトを入れて いるのですが何か関係があるのでしょうか?

みんなの回答

  • yak3141
  • ベストアンサー率60% (21/35)
回答No.1

>ただ何故設定した数値が変化するのかが判らないので質問しました。 私は疑問に思いません。仮想メモリが決めうちだと、ユーザがそのメモリを使い切ったとき、システムは非常に窮屈なメモリ空間に押し込められることになります。システムがユーザの使用状況によって仮想メモリ容量を調節してくれるのは大変理にかなっていると思います。 私は設定したいと思ったことはありませんが、いったいどんなソフトで仮想メモリ容量を設定しているのですか?なぜ設定する必要があるのでしょう?XPでは自動的に仮想メモリ容量を設定してくれますし、それによってハードディスクが無駄に使われることはありません(仮想メモリファイルの初期サイズは別の設定です)。私の場合、システム情報で確認すると2GBになっていました。私も実メモリが512MBですからcasablancaさんは、意味もなく小さめに設定してしまっているといわざるを得ません。

関連するQ&A

  • 仮想メモリーが少ない

    仮想メモリーが少ないと出ました。 仮想メモリーを調べたら ドライブ C 空き領域 122118MB 初期サイズ 372MB 最大サイズ 744MB 最小限 2MB 推奨 369MB 現在の割り当て 387MB と書いていました。 どうして増やしたらいいのか全然わかりません>< どなたか教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 仮想メモリー設定について教えて下さい。

    仮想メモリー設定画面において ○カスタムサイズ 初期サイズ 最大サイズ とありますが初期と最大サイズの意味は? ○システム管理サイズ とありますが意味は? ○ページングファイルなし とありますが意味は? 下の方に 最小値 2MB 推薦 1534MB 現在の割り当て 1534MB とありますがそれぞれの意味は? 質問が多岐に渡ってすいませんがよろしく教えて下さい。 因みにこのPCの物理メモリーは1GBです。

  • 仮想メモリの数値設定について

    たまに「windows 仮想メモリ最小値が低すぎます」と表示されて即強制終了という現象が起きているのですが、ここ(http://pc-support.jp.onkyo.com/esupport/wizard/naoshitai/memory/vm_xp.html)にあるような仮想メモリのカスタムで数値がされてないのが原因ですよね。ちょっと理想の設定数値が分からないので教えてください。「推奨」が1869MBで「割り当て」が0なのですが、理想の初期、最大数値を教えください。PCのメモリは1.25GBです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仮想メモリーの使用量が0にならないのはなぜ?

    物理メモリーを512Mから2Gに増やしたので、スワップをさせないようにしようと思い、システムの詳細設定で、各ドライブともページファイルを使用しない設定にしているのに、タスクマネージャーのプロセス→表示→列の選択→仮想メモリーにチェックを入れて、仮想メモリーの使用状況を見ると0になってないのはなぜでしょう? そもそも、仮想メモリーとは、物理メモリーが不足した時にHDに作られるものでは、無いのでしょうか? 仮想メモリ=ページファイルと理解しているのですが、間違っているのでしょうか?

  • 仮想メモリは適切だと思うのですが・・・

    皆様がよく質問しておられる 「仮想メモリ最小値が低すぎます。システムの仮想メモリがなくなっています。仮想メモリページファイルのサイズを増やしています。この処理の間いくつかのアプリケーションのメモリ要求が拒否されることがあります。」 との警告がよく出るようになりました。特に負荷の掛ることをしている訳でもなく(トラフィックチェンジのサーフ中に出ます) 仮想メモリの設定はカスタムで初期サイズ768MB 最大サイズ1536MB にしております。(推奨754MB) HDDの空きは現在200GBありディスククリーンアップも定期的にしております。 システムはHDD250GB メモリーは512MB(256MB+256MB)です。 使用状況には問題なさそうな数値だと思いますが、まだ仮想メモリの割り当てを増やせと言う警告でしょうか?それともウィルス等の絡みでしょうか?(ウィルススキャンは週2・3回していますが) 1度くらいならスルーしますが2日に1度くらい出るものですから気になります。むやみに増やしてもいいものでしょうか?

  • 仮想メモリー不足なので初期サイズを20000にできるか?

    「仮想メモリーの容量が足りない」と表示されたので、アドバイス お願い致します。 メモリーが足りない時、緊急避難的にハードディスクの分を使用する方法 があると思います。 マイコンピュータの右クリック⇒プロパティ⇒詳細設定⇒パフォーマンス ⇒詳細設定の中に仮想メモリの容量が指定できます。以下が詳細です。 ドライブ C 空き領域 22192MB 「カスタムサイズ」 初期サイズ(MB)350 最大サイズ(MB)720 「すべてのドライブの総ページ ファイルサイズ」 最小限        2MB 推奨        358MB 現在の割り当て 720MB ヘルプによると「推奨より高い数字にするのが良い」と記載されていたの で、とりあえず最大サイズの「720」に変更してみました。 つまり「初期サイズ(MB)350」を「720」へ変更したわけです。 そこで質問なのですが、初期サイズをもっと高い数字に変更しても大丈夫 でしょうか?例えば、「3000」とか「20000」とかにです。 空き領域が「22192MB」あるので平気なのかなと思ったのですが、 よく分からないので教えて頂けばうれしいです。「720」に変更しても まだメモリーが足りないのか、ページが表示されるのが遅く動きも鈍いで す。よろしくお願いいたします。 パソコン 富士通FMV CE8 85L メモリ (RAM)容量: 256 MB C:ハードディスク 使用領域 6.44GB C:ハードディスク 空き領域 20.9GB

  • メモリーを増やすと仮想メモリーも変更した方がいいのでは

    Dell Inspairon/1150 XP HE メモリー 256MB RAM 不必要なDLLもせず、絶えず定期的にメンテも実施、にもかかわらず 徐々に動作が緩慢になってきたのでメモリを増設、少なくとも倍にしたいと思ってます、 タスクマネージャーの物理メモリー数、コミットチャージ数もほとんど接近してます、 増設した場合それに伴って仮想メモリーの初期サイズ、最大サイズの設定を変更をしたほうが、いや、しないと結果が反映されないものでしょうか、 よろしくご教授お願いします。

  • 最適な仮想メモリー設定

    最適に仮想メモリーを考えています。 こちらの サイトで 検索したり HPをみたりして いろいろ設定していますが どうなんでしょうか? 2つの設定で どちらがいいのでしょうか? 使用OS XP home メモリー960MB A ドライブをC D 分割しており    Cドライブをページファイルなし   Dドライブを システム管理 B Cドライブ 推奨設定 1437 を 初期設定 最大 で同じ数字   Dドライブ システム管理 IEとアプリを3つ 開いてみると タスクマネージャーをみると 両方の設定では  B の ほうが CPUを使わない ようですが。 よろしく おねがいします。

  • 仮想メモリの適正値

    2000PROの仮想メモリの推奨サイズはいくつでしょうか? 社内の2000PROのパソコンで画像をよく使用するソフトがある為128MBを256MBにしました。ところがそのソフトをよく使用していると「仮想メモリの最小値が・・・」というエラーメッセージが出てしまいます。そしてこの前はシャットダウンしてしまいました。 WindowsNTだと仮想メモリの割り当ては物理メモリ+11MBということを前に聞いた覚えがあるのですが2000OSの場合はどうなるでしょうか?また自分で割り当てる場合はどのように割り当てるとよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに上記ソフトはスタンドアロン版です

  • 仮想メモリ

    仮想メモリの変更ができないのですが。 OS XP メモリ 512MB 以前仮想メモリをカスタム サイズで1488MBに設定したのですが、現在767MBに変更されています。 システムのプロパティ→詳細設定タブ→パフォーマンス→設定→詳細設定タブ→仮想メモリ→変更 で、 Cドライブに1488-1488とカスタムサイズにチェックが入っているのですが すべてのドライブの総ページングファイルサイズのが 最小限      2MB 推奨      766MB 現在の割り当て 767MB 一度、ページングファイルなしに設定して再起動してからカスタムサイズにチェックをして初期サイズ1488MB 最大サイズ1488MBに設定すると変更されるのですが、再起動すると767MBに変更されている。 解かる人がいましたら教えてください。