• ベストアンサー

エクセルで(1)と入力すると・・

エクセル初心者です。 ご存知の方がいたら、教えてください。 エクセルで(1)と入力すると、表示がー1になってしまいます。ちゃんと(1)と表示させるにはどうしたら良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118337
noname#118337
回答No.4

エクセルでは、yukarinnyukaさんの質問のような変換がされることが多々あります。 <例> 10-1 →10/1 全角数字→半角数字 (1)を-1になるのを修正したいなら、他の回答者さんのやりかたで大丈夫です。 ただ、(1)から(50)まで欄を作らなくてはならないとかなら、1つづつ打つのは大変なので、次のようにしてみて下さい(^-^) 数字として扱えるので、簡単に増やせますよ。 1と入力すれば勝手に(1)となるようにする方法です。 (1)セルを選択して、右クリックし、「セルの書式設定」を選択する (2)[表示形式]を選択し、ユーザー設定を選択する (3)種類の欄に、「"("##")"」と入力する   (入力する内容は「」の中のみ) (4)[OK]ボタンを押す これで終了です。 そのセルに1と入力してみてください。(1)になりますよ♪ (1),(2),(3)と増やすなら、次のセルにコピーして下さい。そのセルに2と入力して(2)になるのを確認したら、(1),(2)のセルを選択してオートフィル(※)すれば、(1)から(50)まで簡単に増えます。 ※オートフィル (1)コピーするセル範囲を選択します。 (2)フィル ハンドル (フィル ハンドル : 選択範囲の右下隅に表示される、小さな黒い四角形。フィル ハンドルをポイントすると、マウス ポインタは黒い十字型に変わります。)をドラッグしてコピー先のセル範囲を選択し、マウス ボタンを離します。

yukarinnyuka
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 上手くできました。 助かりました。。

その他の回答 (3)

• chuko
回答No.3

#2さんと同じなのですが、マウスの右クリックから「セルの書式設定」→「表示形式」→「文字列」を選びます。 この際は左に文字が移りますので右配置にするといいと思います。 または「セルの書式設定」→「表示形式」→「指数」を選んでも同じ状態になります。

質問者

補足

「指数」では-1.E+00になってしまいました。 ちなみにXPオフィス2003です。

回答No.2

メニューバーの「書式」>「セル」>「表示形式」の一覧から「文字列」を選択してOKをクリックしてみてください。

質問者

補足

「文字列」では変りませんでした。

• mone0120
回答No.1

こんにちは 色々な方法がありますが、 一例として、 '(1) と入力してください。 文字列として認識しますので、正しく表示されます。

質問者

補足

’は文字を確定すると消えるのですね。 上手くいきました。ありがとうございました。