• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDLが多くて総コレステロールオーバー?

健康診断で母のHDLが高く、そのため総コレステロールがオーバーしています。この場合何か害があるのでしょうか?  基本的な勉強はしているのですが、どこにも書いておらずわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ikuri16

HDLコレステロールは低すぎても高すぎても良くありません。 40以下を低HDLコレステロール血症、100以上を高HDLコレステロール血症といいます。 高HDLコレステロール血症の中には動脈硬化を起こしやすい人が含まれていますので、もう少し詳しい採血検査をしてもいいかもしれません。 HDL<100なら問題ありません。

参考URL:
http://www.naoru.com/cholesterol.htm

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • baiyaku

ちょっとだけ理屈っぽくお話します。HDLは御存知のように血管に溜まりそうになった余分なコレステロールを回収して肝臓にかえす役目をしています。  ですから、多ければ多い程いいわけなのですが、90mg/dl以上の場合はちょっと要注意です。  この場合回収したコレステロールを肝臓におろす時に使われるコレステロールエステル転送酵素(CETP)に欠損がある場合があります。そうなると血中にHDLが溢れるようになるのです。これは遺伝的なもので、どう仕様もありません。  HDLが多くても、働いてないわけですので、HDLが低いのと同じことになり、動脈硬化が進みやすいと言うことになります。  仕方ないので、健康的な動脈硬化の進みにくい生活に心掛けるしかないですね。  高LDL血症に気をつける、禁煙、運動習慣、抗酸化栄養素を多めに摂取、カルシウム摂取などに気をつけましょう。

• 回答No.1
noname#47053
noname#47053

参考になるとおもいます***

参考URL:
http://www.m-junkanki.com/diseases/HL.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。本当は全員の方に良回答をつけたかったのですが、システム上できずすみませんです。本当にありがとうございました!