• ベストアンサー

ニッポン放送新株予約権発行仮処分決定の内容について

最後の方についての質問です。 保全の必要性についてライブドアが 5億円の担保を要求されています。 これは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

差し止めの仮処分命令が異議審や高裁、最高裁で覆った場合に差し止めを受けた側に多額の損害が生じる恐れがあることを考慮したものです。 担保額は裁判官の判断によりますので、覆る可能性が低いと裁判官が考えると想定される損害額に対して低額になります。

その他の回答 (1)

  • akr8696
  • ベストアンサー率37% (87/234)
回答No.2

>差し止めの仮処分命令が異議審や高裁、最高裁で覆>った場合に差し止めを受けた側に多額の損害が生じ>る恐れがあることを考慮したものです。 正確には,本案訴訟において仮処分の内容と異なる判断が確定したときに発生した損害を賠償するための担保です。

関連するQ&A

  • ライブドアによるニッポン放送の新株予約権発行差止の仮処分請求に関する二つの疑問

    3/1付日経朝刊11面「Q&Aニッポン放送株 仮処分で暫定阻止」と題する解説記事の中に、次の様に書かれています。 「仮に東京地裁がライブドア側の新株予約権の発行差止請求を認めた場合、決定が取消されない限り新株予約権発行はできない。フジ側は同地裁の決定に対し保全異議の申立を行うことができるが、保全異議をめぐる地裁決定で異議申立が却下された場合はフジ側が、逆に異議申立が認められた場合にはライブドア側が、高裁に保全抗告することになるだろう。ライブドアの仮処分申請自体が同地裁で却下された場合、同社側は高裁に即時抗告できる。また、高裁の決定に対しても、憲法違反などを主張する特別抗告のほか、重要な法律問題について高裁の許可を得て許可抗告をすることができ、手続上は最高裁まで争うことが可能だ。差止命令が確定した場合は、ライブドア側は本案訴訟(本訴)を起こさなければならない。」 この中で、次の二点が疑問です。 (1)差止命令が確定したのなら、ライブドアの申請が認められたことになるのだから本訴を起こす必要はないのではないか。 (2)裁判所の決定が取消されないうちは、新株予約権発行はできない。これを反対解釈すれば、取消されれば発行できることになる。しかし、取消されればライブドアは本訴を起こすはずだ。しかし、本訴での係争中という極めて法的に不安定な期間中に発行を認めてもよいのだろうか。

  • 新株予約権の発行

    過去の質問を読んでみたのですが、いまいち理解できなかったので質問させてください。 ただ今、4721のフジスタッフの株を保有しているのですが、16日付けで新株予約権の発行というニュースがIR情報で報じられました。 下記がそのHPです ttp://www.fujistaff.co.jp/ir/index.html 過去に読んだ回答では新株予約権の発行では株価はそれほど下がらないと言う回答と、急落するかもしれないという回答がありましたが、こちらの場合どう受け取るのがよいのでしょうか? 僕の考えではフジテレビ、ライブドアのニュース解説を聞いている限りでは、今すぐにでも売り注文を出しておこうと考えているのですが、気が早すぎますか?

  • ニッポン放送 新株発行でなく新株予約権発行

    今回のライブVSフジで ニッポン放送の株をめぐり ライブドアの持ち株比率を下げるために 「新株予約権発行」という手段をとりましたが 直接『新株発行』を選択しなかった、理由は なぜでしょうか? 6月24日までに株の総額を払い込まなければ ならないとなると、かかる費用は同じなような 気がしますが、、、。 新株発行に比べ、新株予約権発行のメリット等あればお願いします。

  • ニッポン放送新株予約権差し止め仮処分について

    ニッポン放送HPより 「略・・・株式会社ライブドア外1名から新株予約権発行の差し止め仮処分の申し立てがなされましたが・・・略」 この「外1名」ってだれですか?

  • 差し止め仮処分でライブドア側が供託金を積む理由は?

    今回の新株予約権発行差し止め請求の仮処分で、仮にライブドアの請求が認められたとしても、ライブドアは800億円超の供託金を提供することが必要だと言われています。 この理由は何なのでしょうか? 通常の損害賠償請求などの仮処分の場合は、債権者の請求が認められ、債務者が控訴する場合にのみ(裁判所が認めれば)債務者が請求金額の一定割合の担保を供するのだと理解しているのですが、今回のケースではライブドア側が債権者ですよね? 債権者側が供託金を出さなければならない理由はどこにあるのでしょうか? また、800億超という金額を即時に出さないといけないのは何故なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授いただければうれしいです。宜しくお願い致します。

  • ニッポン放送の新株予約権発行について

    株にうとくて恐縮なんですがニッポン放送の新株予約権の発行は他の一般株主にどのような影響を与えるのでしょうか。これが日本経済の活性化の妨げになる理由を教えてください。あと知りたいのですが外資の企業に買収されやすくなってしまうと騒がれていますが外資に買収されることはそんなに悪いことなんですか?もし利点があれば教えて欲しいです

  • 新株発行と新株予約権の違い

    新株発行ができるにもかかわらず、新株予約権を付与する実益はどこにあるのですか? たとえば、10万円を株主に与える代わりに10万円分の株式を発行すれば、会社は現金不が要で便利ですよね。 ならそれでよいと思うんです。 「わざわざそうではなくて、新株予約権を付与する実益」を知りたいです。 教科書的な建前論の簡潔な回答だと助かります。 私が考えたもの 1、株式発行会社の場合、発行手続きが不要になる実益 →しかし、新株予約権もいずれ行使されるのは明らかですし、発行手続きが先送りにされるだけですよね。 2、新株予約権だと、株主総会決議が不要になりやすい(そのような定款の定めがある会社がある) →これは他の方の質問への回答で見ました。 実際そうであるならば、この点については納得ですが・・・ その場合でも、なぜ同様の機能を持つ両者で差を設けるかは不明です。 ズバッと一言の回答心待ちにしております。

  • 新株予約権への対抗策

    ニポン放送が、ライブドアの株の買い付けに対抗して、フジテレビに対して新株予約権を発行するそうですが、当然、ライブドアは怒りますよね。 ここで、質問なのですが、 すでにライブドアは、株主が拒否権を発動できる33.3%以上のニッポン放送株を取得しているはずですよね。 ということは、ニッポン放送の新株予約権の発行に対して、拒否権を発動できないんですか?

  • 仮処分申立に関して

    知人より相談を受けましたが仮処分に関する実務が無いため、ご教示いただけると幸いです。(情報が不足していましたら補足要求してください。) インターネット上の掲示板における名誉毀損と脅迫で、記載者をほぼ断定できたため、記載禁止を求める仮処分申立事件です。 原則的に本訴で争う意向はありません。 また、弁護士等代理人に依頼する予定もありません。 仮にこの決定が認められるとして・・・ (1)費用はいくらほどかかるか (2)決定が下る場合、担保金の納付が必要かと思いますが、いくら位が予想されるか (3)担保金はどのタイミングで返還されるのか (4)申立人は東京23区内、相手方は東京と福岡の場合、東京地裁の申立のとなるのか その他アドバイス、ご意見も歓迎いたします。 なお、勝手ながら全くの法的知識、実務経験の無い素人の方による感想文、作文は募集しておりません。 弁護士だけの回答を求めるものではありませんが、ある程度の知識や経験のある方からの回答に限らせていただきます。

  • 仮処分申請って?

    今話題の ○ライブドア、週内にも新株予約権発行差し止め求める仮処分申請 ですけど 仮処分申請っていうのは裁判で争わなくても原告の要求を聞き入れ 裁判所が決定できるんですか? よくわかりませんが意義を出したりする期間は2週間とかいろいろあるようなので 当然ニッポン放送側も不服申し立て?をして、最終的に最高裁までもっていけば かなりの時間稼ぎができると思います。 とても3月末までに終わるとは思いません。 ライブドアの兵糧攻めを狙っているのかどうかわかりませんが、 裁判の勝敗にかかわらずPOISON PILL作戦で最終的に負けても ニッポン放送全員フジテレビに出向とか、社員0にしたり、 最悪すべての業務提携打ち切りとかいろいろできますよね? どっちを応援するわけでもないですけど、ニッポン放送側の戦略勝ち だと思うのですが。 株主の不利益だとライブドア株主、ニッポン放送株主なども訴訟を起こせば お互いかなりのダメージを受けると思います。 あとになってインサイダー疑惑も出てきそうですし。 マスコミが風説を流したとか。