• ベストアンサー

ニッポン放送新株予約権発行仮処分決定の内容について

最後の方についての質問です。 保全の必要性についてライブドアが 5億円の担保を要求されています。 これは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

差し止めの仮処分命令が異議審や高裁、最高裁で覆った場合に差し止めを受けた側に多額の損害が生じる恐れがあることを考慮したものです。 担保額は裁判官の判断によりますので、覆る可能性が低いと裁判官が考えると想定される損害額に対して低額になります。

その他の回答 (1)

• akr8696
回答No.2

>差し止めの仮処分命令が異議審や高裁、最高裁で覆>った場合に差し止めを受けた側に多額の損害が生じ>る恐れがあることを考慮したものです。 正確には,本案訴訟において仮処分の内容と異なる判断が確定したときに発生した損害を賠償するための担保です。