• ベストアンサー

パイナップルやキウイを食べると痛くなる

gomuahiruの回答

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

たんぱく質の分解酵素が舌を刺激し、口の中の小さなキズとかにさわるためです。 缶詰は熱処理してあるので、この酵素は働かず、舌も刺激されません。 ゼリーを作る時に生のパイナップルを使うとゼラチンが固まらなくなるのも同じ理由です。 まいたけも同じ酵素を持っているようですね。 http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/084.html

参考URL:
http://www.fsic.co.jp/fruits/S6up.htm
noname#4320
質問者

お礼

ありがとうございました.

関連するQ&A

  • なにかと身体に良さそうなので、リンゴ、キウイ、パイナップルなどを使って

    なにかと身体に良さそうなので、リンゴ、キウイ、パイナップルなどを使って果実酢を作ろうと思っています。フルーツによって効能の違いはありますか?

  • キウイやパイナップルの酵素

    キウイやパイナップルには、たんぱく質分解酵素があるといわれてますよね?      たんぱく質=筋  だとすると筋肉が分解されるかもしれないので食べないほうがいいのですか?

  • パイナップル 沢山食べると…なんか痛い

    パイナップル美味しいですよね いかにもフルーツ!って感じが大好きです とても甘いし(^^ でも…沢山食べ続けるうちに 口の中や舌が少し痛いというかひりひりするようなそんな気がします やや硬めの果肉のせいかもしれないですが やわらかい部分だけを食べててもそうなるような… 一旦ひりひりになるとワインなどのお酒も 口や舌にしみるようになります これって何故なんでしょうか? それとも私だけ…??

  • キウイとパイナップルのコンフィチュールのレシピ

    最近コンフィチュール作りに目覚めた初心者です。 キウイとパイナップルのコンフィチュールを作りたいのですが、レシピ(分量)を教えてください。 色々と探してみたのですが、この組合せの分量が分からなかったので質問させていただきました。 500g以上は作りたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 取り立ての甘いキューイは?

    親戚から、山の畑のキューイフルーツを勝手に取ってもよいと言われていたので、100個ほどのキューイフルーツを採取してきました。ところが、これらのキューイフルーツは、堅くて甘くないので、親戚から、2-3週間リンゴと一緒に寝かせると甘くなる(昨年もこの方法を言われましたが)と言われましたが、スーパーで売られているキューイフルーツは、堅くてもすぐ食べれるようにすでに甘いのは何故?短時間で甘くする特別な方法があるはずです。不思議です。2週間後、柔らかく甘くなったキュウイフルーツは、一部ジャムにして保存しています。

  • すぱすぱで放送されたパイナップル豆乳ローションについて

    この前すぱすぱで放送されたパイナップル豆乳ローションの回で パイナップルの他に パパイヤ、キウイも候補に選ばれてましたよね。 なぜ他二つを差し置いてパイナップルで 作るのか、というところを見逃してしまったんです。 なぜパパイヤやキウイはだめだったのか 放送を見た方でもしよかったら教えてください。 パイナップルで作ったんですが、 かなり手間だったもので、 できたらキウイで作りたいなぁと思ったんです。

  • キウイフルーツでアレルギー?他には?

    小さい頃キウイを食べると舌がひどくビリビリ痛んで 味は好きなのにいつも一口しか食べられませんでした。2時間は痛んでいましたので10歳でキウイとは決別しました。 パイナップルは少しマシですが殆ど同じ症状です。 こちらは大好きなので我慢して時々食べています。 昨日それまで何ともなかったイチゴで同じ症状がでました。 こういった事はアレルギーのようですが これらに共通する原因[成分?]がありますでしょうか? また他にはどんな食べ物がこういった事になりそうですか?

  • バナナパイナップルの食べ方

    マデラ島に旅行して、市場で珍しいトロピカルフルーツを見つけたので購入してきました。 正式名称は覚えていませんが、バナナパイナップルという別名が列記されていました。試食を頼んだのですが高価なのでさせてもらえず、その名の通りバナナとパイナップルのあいのこで、皮を剥いて食べるように言われました。形は細長くバナナのようで、皮はパイナップルのように硬いです。 家に帰って早速試食をしたのですが、味がほとんど無くとてもまずく、おまけに舌に細かいとげが刺さったかのようにぴりぴりしてとても食べられるものではありませんでした。 まだ残っているのですが、結構高価だったのでそのまま全部ゴミ箱行きはちょっと悲しい気がします。もし食べられた事のある方、おいしく食べられる方法をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 【キウイフルーツ】について

    今スーパーでキウイフルーツが1パック5個100円で売っていました! ただしチリ産と表示がありましたが・・・ チリってそんなに労賃の安い国だったでしょうか。 輸入農産物があまりに安いと農薬の使用が不安で滅多に買わないのですが、キウイフルーツに関してはどうやって育てているのか(一般的に生育過程で農薬を使うのかなど)が一切わからず、1パック買ってしまいました。 キウイフルーツはどのように育成されているのでしょうか(種苗から収穫まで)。

  • アレルギー?

    昔から、パイナップルや、キウイを食べると、舌がイガイガになって、ベロがシビれます。 小さい頃からなので、みんな、そうなるのだと思い込んでいました。 でも最近、もしかしたら、そうならない人もいて、 私はアレルギーなのかもしれないと思うようになりました。 本当にパイナップルやキウイを食べても、舌がシビれ無い人はいますか?。 私がアレルギーなのでしょうか? 今日、久しぶりにパイナップルを食べたら、やっぱり舌がシビれてしまいました。 解る方、宜しくお願いします。