• ベストアンサー

再セットアップ

パソコンが重いので、再セットアップしたいのですが、 (1)メモリ増設と再セットアップがしたいのですが、順番はどっちを先にすれば良いでしょうか? (2)ネットで拾ったフリーウェアがたくさんあるのですが、それはいちいちまたネット上から検索してダウンロードするのでしょうか?CD-Rに保存するといっても、どれがどのフリーウェアかわからないのです。削除したいフリーウェアもあるし。みなさんどうしていますか? (3)windowsフォルダからいらないものを削除すると軽くなると聞いたのですが、どれを削除していいのですか?2GBもあるのでいらないのは捨てたいのですが。 (4)取説に「ネット接続やメールの設定を控えてください」と書いてあるのですが、Dドライブのどこにあるのかわかりません。郵送で送られてきた書類をみればわかりますか? 再セットアップ初めてで不安だらけで色々質問してすみません。 どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

noname#11599
noname#11599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)まず 実装メモリの増設を検討する前に スタ-トアッププログラムに常駐しているアプリやツ-ル数やシステム構成ユ-ティリティのスタ-トアップに登録しているプログラム数を削減して 実装メモリ使用量を確保して その次に仮想メモリの設定をいじるか 増設を検討してはどうでしょう 再セットアップは断片化や重複ファイルの解消によりアクセス速度が改善されますが 全体的な起動・動作は実装メモリを見直す必要があります。 (2)アプリケ-ションは「レジストリファイル」と「デ-タファイル」の2部構成になっていて 質問者さんが仰っているのはCD等の光学メディアにシステムドライブに記憶されている「デ-タファイル」をバックアップして 再セットアップ後に戻すと言う事と思いますが 肝心な起動に関わるレジストリファイルもバックアップする必要がありますが フリ-であれば頻繁に更新するようですので 今後の時間 手間を考えれば 面倒ですがアプリ名を控えていて その都度 再インスト-ルした方が効率的でしょう。 (3)Windowsフォルダは起動や動作に関するシステムファイルが多数 格納されている重要なフォルダですので いじらない方が正解。 (4)IEは「ツ-ル」⇒「インタ-ネットオプション」 OEは「ツ-ル」⇒「アカウント」⇒「メ-ル」に設定したアカウント情報が記録されていますが 詳しくはプロバイダ-から郵送してもらったアカウント設定情報を照会。 再セットアップする前は 重要なデ-タはDに移動しておくか 光学メディアにバックアップを取ってからした方がいいでしょう。 Dに移動してから 「再セットアップ」の ”Cのみ再セットアップ” という項目を選択すれば Windows起動後は Dに保存(移動)したバックアップデ-タはそのままの状態です。

noname#11599
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 1 常駐プログラムとかモロモロをだいぶいじくって、教えてgoo>win95/98で相談した結果、今63MBでメモリが足りないということで、あと128MB増やしたほうがいいといろんな方に指摘を頂いたので、メモリを増やそうと思っています。 >仮想メモリの設定をいじる とはどうするのでしょうか? ・起動直後空きリソース87%(関係ないかな) ・仮想メモリは自動設定にしてありますが、詳細設定はC\4745MBの空き と書いてありました。 2,3,4参考になりました。 パーティーションサイズも変更するので、dドライブも消えちゃってめんどくさいですががんばります。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.4

メモリー買ったんですか? だったらメモリー増設して2-3日使ってみたらどうですか

noname#11599
質問者

お礼

メモリーは128MBのを買いました。 今郵便待ちです。 できるだけ早く動作させたいので、再セットアップもしてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

No1です。 通常 アプリケ-ションをインスト-ルした際は 起動に関するシステムファイル=レジストリ情報はCのsystem32 又は i386フォルダ内の「regedit」に格納されます。 アプリケ-ションをDに移動していても 再セットアップ後には Cの環境(デ-タ 設定等)は初期状態になりますので 上記のシステムファイルがリセットされていてアイコンをクリックしても起動しないと言う事になります。  対処法としては レジストリ情報も同時に保存して再セットアップ後に復元するか アプリケ-ションを再セットアップ後に 再インスト-ルする必要があります。

noname#11599
質問者

お礼

なるほどー。わかりました。 でもどういうわけか、system32もi386もありません(?_?) 難しそうなので、再セットアップ後にネットでまた拾って再インストールしようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • funaemon
  • ベストアンサー率24% (45/181)
回答No.2

回答です。 1)メモリを先に入れましょう。まずそのメモリが認識するか確認してから、再セットアップ。メモリが多い分セットアップ時間も短いかと。 2)HDDを2つに分け、cにはwindows、dにはデータやフリーソフト入れてます。これだと、再セットアップはcドライブだけで済むので、フリーソフトはなんの影響も受けません。 3)違ったものを消して動かなくなると悪いのでおすすめしません。 4)どういう機器をお使いかわからないので、ざっくりですが メールならば、アカウント、パスワード、pop、smtpサーバ名 ネットの接続は、ユーザ、パスワード adslならそのID等でしょうか。 たいがい郵送したものに書いてあります。

noname#11599
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 (1)そうします。 (2)パーティーションも変更するので、Dドライブも消えてしまうので、次回やるときはそうしようと思います。 (3)そうします。 (4)そうですよね、郵送したものにかいてありますよね。質問する前に見ればよかったと反省…アホな質問してしまってすみませんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 98再セットアップの際、増設メモリは取り外すの?

    ウィンドウズ98を再セットアップしたいのですが、パソコンの取説に「再セットアップ時に、別売の周辺機器を取り外すこと」と書いてありました。 増設RAMサブボードというものでメモリを増設しているのですが、これは「別売の周辺機器」にあたるのでしょうか?

  • Windowsだけ、再セットアップできる?

    ハードディスクを初期化せず、Windowsフォルダを丸ごと削除したのち、新たにWindowsフォルダのみを再セットアップする事は、可能でしょうか?可能であれば、その方法を教えてください。

  • 再セットアップの件

    PCの調子がだいぶ悪いのでこの際、再セットアップしようと考えています。そこで、購入時にメモリを128MBのを256MBにアップしてもらい使っておりますが再セットアップすることにより、メモリもダメになっちゃうんでしょうか?あと再セットアップ時にパーティッションサイズも変更しようとおもいます。現在Cドライブが6.52GBでDドライブが49.3GBなんですが、どのくらいの割合に変えたほうが良いのでしょうか?その他再セットアップの時の注意点がありましたらよろしくお願いいたします。

  • セットアップエラーについて

    セットアップエラーについて マイクロソフト社の.NET FRAMEWORK3.5をダウンロード後セットアップ(インストール)をするとセットアップエラーとなりますがどういう原因が考えられるでしょうか。システムはウインドウズビスタでメモリは3GBです。

  • 再セットアップに関する疑問

    再セットアップ(メーカー製PC)に関する疑問が何点か、あります。 1.内蔵ハードウェアの構成が変わっていても(交換など)、 大丈夫なのか? 例 光学ドライブの交換、メモリの増設など 2.1と関連しますが、再セットアップディスクにハードウェアの情報 が書き込まれているのか?  過去、NEC製PC (Win98SE)を再セットアップディスク で再セットアップしたところ、別途購入した内蔵LANポートを外していなかったため、エラー表示が出た。無視して、そのまま次へ進めたが。メモリ増設のエラーは出なかった。  よろしくお願いいたします。

  • 再セットアップのミス

    ドライブ名を変えたいのですが教えて下さい win xp sp3 epson mr1300です ie8を入れた時からおかしくなり、再セットアップとなってしまい、 xpのセットアップを実行したのですが・・、ドライブc:を大きくするためにパーテイションを触りました、ところが、C:にbackup(c:)となってしまいました、d:には、ドキュメントアンドセッティング、プログラムファイル、ウインドウズのファイルが見えます。 エプソンの取説にはbackupは消してはいけないとあります。 教えて下さい、元に戻す方法とか、ドライブネームを換える等有りましたらお願いします。これは3号機からです

  • Meの再セットアップができずに困っております

    はじめて質問します。Value Star VC866J/6FDでHDクラッシュを起こしてしまい、 純正の60GBからBUFFALO社の80GBに取り替えて再セットアップを試みています。 「再セットアップは完了しました」とメッセージは出るのですが、 画面の指示に従い起動するも「system not found」と表示されます。 状況は、付属のバックアップCD2枚ともあり。     BIOS初期化済、ボード、増設メモリ外しました。     新HDのジャンパスイッチはsingle、masterとも試行済。     標準再セットアップは不可でカスタムでやってます。     カスタムは「Cドライブのみ」をすると「再セットアップ完了」と表示されます。     「パーティションを1つに・・」の再セットアップは途中で再起動され、「system~」になります。     再セットアップ完了後スキャンディスクを行うと正常とでます。 もう自分ではやれるとこまでやったつもりです。どなたか知恵をお貸しください。

  • 再セットアップしたのですが・・・。

    PCがなんとなく不調になった気がして再セットアップをしました。 しかし、再セットアップしたのはいいのですが、ハードディスクの容量が全然減っていないのです。前回のを残す設定をしたような、しなかったような、なのですが(スミマセン)、残したとしたならデスクトップアイコンとかフォルダとかが全く無くなってます。 デスクトップにはゴミ箱だけだし、いろんなドライバーは再インストールし直したし、ウインドウズアップデートも小一時間かけて入れなおしたし、ソフトなども入れなおしたけど・・・。 その際にも「既にインストール済み」などの表示も無く、全く問題なく再インストールできました。 Cドライブを探してもそれらしいフォルダがわかりませんが、再セットアップ前にダウンロードしたゲームのフォルダだけ見つけました。やはり残っていたようです。だけどその他の多くが行方不明です。 今の状況では、容量だけ食われて使えません。 知識が乏しくて、あまり難しいことはわかりませんが、いったいどうすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットワークセットアップが出来ない

    事務所のPC(ME機)をXP/PROにアップグレードしました。 素人のため、CドライブにはMEが残りDドライブにXPが入ったようです。 (デュアルブートと言うのでしょうか?) 知人にデュアルブートの解除方法を聞き、XPのみを起動するようにしたのですが、そのあとにネットワークセットアップが設定出来ないのです。 (MEを使っていたときはちゃんとグループに入っていました) 以前作ったネットワークセットアップディスク(FDD)を使っても最後に『設定できませんでした』と表示されます。 但し、インターネットには通じています。 また、エアーステーションにも通じています。 (あくまで事務所内のネットワークの設定が出来ません) ブート解除の方法が悪かったのでしょうか? ちなみに解除時にCドライブ(ME)のWINDOWS・PROGRAMFILE・MYDOCUMENTの3つのフォルダーは削除しました。 このような内容で何か分かれば教えてください。 使用機器はNEC/LAVIE CELERON:700 メモリ:192 です。

  • 再セットアップ?

    現在使用しているPCがあるのですが、いろいろフリーソフトやら、なんやらをインストールしたりしていて、結局そのほとんどを活用しないって感じになっています。おかげでCドライブ内にいろんなフォルダができていて、もう、どれがいらないのものなのか、どれは消したらマズいのかわからなくなりました。 そこで、Cドライブ内を当初の状態に戻したく、よくわからないのですが、OSの再セットアップっていうのをやってみました。ちなみにOSはXPです。そしたらユーザー内などのデータは消えた(もちろんバックアップは外付けHDDにとりました)のですが、Cドライブの直のフォルダは消えてない気がします。といのも、使用領域がまだ170GBあるのです。 とにかく購入当初みたくOS以外なにも入ってない状態にもどしたいのですがどうすればいいですか。 補足として 再セットアップはXPのCDを入れ再起動してから行う方法でやりました。