• ベストアンサー

再セットアップ

パソコンが重いので、再セットアップしたいのですが、 (1)メモリ増設と再セットアップがしたいのですが、順番はどっちを先にすれば良いでしょうか? (2)ネットで拾ったフリーウェアがたくさんあるのですが、それはいちいちまたネット上から検索してダウンロードするのでしょうか?CD-Rに保存するといっても、どれがどのフリーウェアかわからないのです。削除したいフリーウェアもあるし。みなさんどうしていますか? (3)windowsフォルダからいらないものを削除すると軽くなると聞いたのですが、どれを削除していいのですか?2GBもあるのでいらないのは捨てたいのですが。 (4)取説に「ネット接続やメールの設定を控えてください」と書いてあるのですが、Dドライブのどこにあるのかわかりません。郵送で送られてきた書類をみればわかりますか? 再セットアップ初めてで不安だらけで色々質問してすみません。 どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

noname#11599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)まず 実装メモリの増設を検討する前に スタ-トアッププログラムに常駐しているアプリやツ-ル数やシステム構成ユ-ティリティのスタ-トアップに登録しているプログラム数を削減して 実装メモリ使用量を確保して その次に仮想メモリの設定をいじるか 増設を検討してはどうでしょう 再セットアップは断片化や重複ファイルの解消によりアクセス速度が改善されますが 全体的な起動・動作は実装メモリを見直す必要があります。 (2)アプリケ-ションは「レジストリファイル」と「デ-タファイル」の2部構成になっていて 質問者さんが仰っているのはCD等の光学メディアにシステムドライブに記憶されている「デ-タファイル」をバックアップして 再セットアップ後に戻すと言う事と思いますが 肝心な起動に関わるレジストリファイルもバックアップする必要がありますが フリ-であれば頻繁に更新するようですので 今後の時間 手間を考えれば 面倒ですがアプリ名を控えていて その都度 再インスト-ルした方が効率的でしょう。 (3)Windowsフォルダは起動や動作に関するシステムファイルが多数 格納されている重要なフォルダですので いじらない方が正解。 (4)IEは「ツ-ル」⇒「インタ-ネットオプション」 OEは「ツ-ル」⇒「アカウント」⇒「メ-ル」に設定したアカウント情報が記録されていますが 詳しくはプロバイダ-から郵送してもらったアカウント設定情報を照会。 再セットアップする前は 重要なデ-タはDに移動しておくか 光学メディアにバックアップを取ってからした方がいいでしょう。 Dに移動してから 「再セットアップ」の ”Cのみ再セットアップ” という項目を選択すれば Windows起動後は Dに保存(移動)したバックアップデ-タはそのままの状態です。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 1 常駐プログラムとかモロモロをだいぶいじくって、教えてgoo>win95/98で相談した結果、今63MBでメモリが足りないということで、あと128MB増やしたほうがいいといろんな方に指摘を頂いたので、メモリを増やそうと思っています。 >仮想メモリの設定をいじる とはどうするのでしょうか? ・起動直後空きリソース87%(関係ないかな) ・仮想メモリは自動設定にしてありますが、詳細設定はC\4745MBの空き と書いてありました。 2,3,4参考になりました。 パーティーションサイズも変更するので、dドライブも消えちゃってめんどくさいですががんばります。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.4

メモリー買ったんですか? だったらメモリー増設して2-3日使ってみたらどうですか

質問者

お礼

メモリーは128MBのを買いました。 今郵便待ちです。 できるだけ早く動作させたいので、再セットアップもしてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

No1です。 通常 アプリケ-ションをインスト-ルした際は 起動に関するシステムファイル=レジストリ情報はCのsystem32 又は i386フォルダ内の「regedit」に格納されます。 アプリケ-ションをDに移動していても 再セットアップ後には Cの環境(デ-タ 設定等)は初期状態になりますので 上記のシステムファイルがリセットされていてアイコンをクリックしても起動しないと言う事になります。  対処法としては レジストリ情報も同時に保存して再セットアップ後に復元するか アプリケ-ションを再セットアップ後に 再インスト-ルする必要があります。

質問者

お礼

なるほどー。わかりました。 でもどういうわけか、system32もi386もありません(?_?) 難しそうなので、再セットアップ後にネットでまた拾って再インストールしようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

• funaemon
回答No.2

回答です。 1)メモリを先に入れましょう。まずそのメモリが認識するか確認してから、再セットアップ。メモリが多い分セットアップ時間も短いかと。 2)HDDを2つに分け、cにはwindows、dにはデータやフリーソフト入れてます。これだと、再セットアップはcドライブだけで済むので、フリーソフトはなんの影響も受けません。 3)違ったものを消して動かなくなると悪いのでおすすめしません。 4)どういう機器をお使いかわからないので、ざっくりですが メールならば、アカウント、パスワード、pop、smtpサーバ名 ネットの接続は、ユーザ、パスワード adslならそのID等でしょうか。 たいがい郵送したものに書いてあります。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 (1)そうします。 (2)パーティーションも変更するので、Dドライブも消えてしまうので、次回やるときはそうしようと思います。 (3)そうします。 (4)そうですよね、郵送したものにかいてありますよね。質問する前に見ればよかったと反省…アホな質問してしまってすみませんです。 ありがとうございました。