-PR-

部分矯正

私は今20代で受け口で前歯が一本少し曲がっていて二本八重歯があるのですが、受け口は噛み合せも問題なく体も普通に成長して外...

chiezou-yon さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2005-03-14 03:32:31
  • 回答No.1
chiezou-yon レベル12

ベストアンサー率 42% (185/436)

できるともできないとも言えないのですが、
八重歯は出ているから八重歯であって
これを治そうと思えば引っ込めるわけですよネ、内側に。
今の歯の状態はあまりよくわかりませんが、
八重歯があるから受け口が目立たないような状態の場合、
もしかしたらコレを引っ込めたとき 受け口が今までより目立つかもしれません。
それより何より、上下かみ合ってのかみ合わせですので
下の歯を無視して上だけ治せるかどうか、
それは判断できません。
上を治す事で下にも弊害が出るようなら できないと言われるでしょうし、
下にとくに弊害が出ず、上のみである程度キレイになる予測がつくのなら できると言われると思います。

的を得た回答ができなくて申し訳なく思うのですが、
別の矯正歯科で「できるのか、できないのか」をしっかり聞かれた方がいいと思います。
こればっかりは診てもらわないと、わからないと思います。
お礼コメント
noname#16526

私の受け口の場合下あごが出ての受け口でなく上あごが少し成長しなかった受け口のために下あごが出ていないので外見上は目立たないようです。
確かに八重歯によって受け口が目立たないということも考えられますし今は噛みあわせが良くても上の歯を動かすとどう影響するかわかりませんから、やはり別の矯正歯科でしっかり聞くしかないですね。
相談に行った矯正歯科で一方的に私はこういうふうに治すと説明されてほとんど質問させてもらなかったので、下に弊害が出ない場合でも全部治さないとならないのかなと疑問に思ったので質問しました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-14 19:44:53
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ