• ベストアンサー

泳ぎ方のコツを教えて下さい

平泳ぎとクロ-ルと背泳ぎのコツを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.6

>ほとんど泳げません。 まず、参考になりそうなHPを挙げておきますので 読んでみて下さい。 http://www2.wbs.ne.jp/~iruka/ http://www3.ocn.ne.jp/~tsuchiy/ あとは適宜、リンク等を辿ってみて下さい。 >それなのに、今度学校でタイムを計らなければいけなくて そいつぁ、大変だ。 じゃあ、とりあえず泳ぎきろう、ということで ちょとズルい泳ぎ方を内緒で教えちゃいます。 クロールは泳げるから、ここでは置いておいて・・・ ●背泳ぎ 背泳ぎって、手を掻かないと簡単なんです。 仰向けになって、手は身体の側面につけて つまり、水面に寝ている姿勢でリラックスして バタ足してみて下さい。 速くはないけど、らくちんに進む筈です。 そしたら、バタ足したままで、片手だけ掻いてみて下さい。 手を水面に(頭上に)降り降ろす時に、顔が沈みますから 鼻に水が入らないように息を吐いて下さい。 手を掻くと顔が浮いてきますから、ゆっくり呼吸を。 これで最初の水面に寝ている姿勢に戻りましたね。 じゃあ、次は反対の手を掻いてみて下さい。 これなら難しくない筈です。 背泳ぎは上を向いているので、鼻から水が入ると閉口してしまいます。 だから手を水面に降り降ろす時、つまり入水時に息を吐き 掻き終わって身体が安定している時に息を吸う。 つまり片手を掻く毎に呼吸をする。 これなら簡単な筈です。 ●平泳ぎ 上記HPに蹴のびのやり方が書いてありますので まずそれを読んで。 蹴のびはだんだん水面に上がってくるわけですが 水面に浮いたとき、軽く顔をあげてみて下さい。 簡単に上がる筈です。 そのまま、カーテンを真ん中から拡げるみたいに 少しだけ掻いてみて下さい。 あまり両手を開くと顔が上半身とともに沈んじゃいますから 進むため、というより、顔を上げた姿勢を補助するため という感じで。 で、この間に呼吸して。結構ゆっくり出来る筈。 息を吸ったら、顔と手を水中に戻しながら ぐっと上半身を伸ばしましょう。 伸びながら、足を蹴る。 蹴り方は、とりあえず進めば、この際、下手でもいいから。 蹴り終わった状態で身体は、ぶらさがり健康器にぶらさかっているみたいに 伸びている筈です。 これで、最初の蹴のびで水面に浮いた状態と同じ。 これの繰り返し。 ポイントは、呼吸のときに無理に顔を上げず 推進力と浮力を使って、自然に顔を浮かせること。 特にクロールで顕著ですが 初心者は推進力や浮力に逆らって無理やり顔を上げるため 逆に上半身が沈み、上半身の沈みを抑えるために 下に向かって手を掻くことになり、上下動ばかり激しくて 全然進まない。で、疲れちゃう。 肺に沢山空気を入れて、ちょっとでも前に進んでいれば 身体は浮力を獲得します。 浮力を使えば、顔は簡単に上げられます。 顔を上げると、浮力が足りなくなって上半身が沈んできますが そのときは逆らわずに沈むこと。 姿勢が伸びていれば、またすぐに浮いてきます。 (平泳ぎはモロにこんな感じ) 腰が沈んじゃうと、浮いていられなくなるから それだけは気をつけて。 蹴のびの姿勢を大切に。 >あまり泳ぐことが好きじゃないんですけど 水泳は理想的な全身運動かつ柔らかい筋肉をつくります。 あと、水中は綺麗だし、水に浮いていると リラックスできると思います。 出来るだけ楽しんでみて下さい。

yumemi12
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 いつも、泳ぐときに緊張しちゃうんですけど、 もし、何か緊張をほぐす方法とか知っていらしゃったら 是非教えて欲しいんです!! なぜなら、私、好きな人の隣で泳がなきゃいけないんですよ。 すっごい緊張します。 でも、頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#155689
noname#155689
回答No.7

三度コンニチハ。 今日は仕事が暇で手持ち無沙汰です。 どんどん答えるぜ。 >もし、何か緊張をほぐす方法とか知っていらしゃったら  是非教えて欲しいんです!! それは練習して慣れるのが基本なんだろうけど 緊張するのは水泳への苦手意識からか? ん~、例えばなんだけど 私は仕事のストレス解消のため、リラックスのため 水泳してます。 ダイビングもやるんですけど 水の中の静けさが好きなんです。 心音とか感じやすいでしょ? ダイビングなんて、肺に空気を貯めたり出したりすることで 水中を浮いたり沈んだりするんですけど すごく身体を感じます<わかりますか?この感じ。 水泳は浮力の御蔭で身体を感じやすい。 筋肉の部分部分とか。 そんな自分の身体を感じると、私は何となく安心します。 あと、水中の光の波紋とか好きですし。 プールの水底で仰向けになって 30秒ぐらい寝るとか、ときどきやります<技が要ります。 などなど、何か気を紛らわしてみて下さい。 >なぜなら、私、好きな人の隣で泳がなきゃいけないんですよ。  すっごい緊張します。 そんなの、知りませんよ。 幸せなコトじゃん、緊張しまくれ!!!

yumemi12
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155689
noname#155689
回答No.5

バタフライを除く3種目ということで つまりほとんどですね。 で、コツといっても・・・ 今どんなレベルなのか? どんなところが上手く出来ないのか? 教えて頂けると何かお役に立てると思うのですが。 とりあえず3種目共通の、水泳のコツみたいなことをあげると 水中抵抗を最小限に抑える姿勢で 効率よく泳ぐこと、です。 気持ち的にいうと、水と仲よく対話することです。 力まかせに慌てて泳がず ひと掻き、ひと掻き、をゆったり大きく丁寧に 水の流れに逆らわず、水の重さをしっかり感じながら 一番力を入れずにスーッと進む感じを掴むコト。 まずは蹴伸びからトライすることをお薦めします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117532
yumemi12
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます。 ちなみに私がどれくらい泳げるかとゆうと、 ほとんど泳げません。 クロ-ルは何とか出来るんですけど、 平泳ぎ、背泳ぎは全然出来ません。 それなのに、今度学校でタイムを計らなければいけなくて あまり泳ぐことが好きじゃないんですけど 半ば強制的に泳がなくちゃいけないんです...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kannaduki
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.4

こんにちは 現在どのような泳ぎ方をなさっているのかよくわからないので適切なアドバイスかどうかはわかりませんが・・・ 平泳ぎ 足でけっているときは腕は伸ばしてしっかりと伸びること 腕は大きくかいて水を後ろへ押す感じで最後は脇を閉める(脇でもかく) 背泳ぎ からだの横あたりから手のひらで水を押す感じ ばた足は大腿筋を使用するのでむやみにしないこと,疲労を感じやすいので・・・ 上や横を見て自分の位置を確認しながら泳ぐと頭をぶつけなくてすむと思いますよ。 あまり上を見すぎると鼻に水が入るので注意してくださいね。 文章で書くとなかなか難しいですね・・・ わかりにくいかも知れません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawatarou
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

一応水泳をやってたけど、どうしても平泳ぎは速く泳げないし、背泳ぎは壁に頭を毎回打ってました。 平泳ぎは、足の親指と足首とをひもでくくると足が90度くらいになるから、それを想像しながら足をまわす。手は大きなりんごの形をつくるようにする。 クロールは、足をしっかり伸ばしバタ足。水面に水しぶきが上がりすぎてはだめ。 手は指先から水の中に入るようにし、指はくの字にならないこと。出来るだけ自分のお腹を見る。息継ぎは自分がやりやすいリズムで。 背泳ぎは、体を伸ばし足はクロールと同じ。手はまっすぐに伸ばし体の横で大きな半円を書くように回し、太ももに手があたるようにする。 コツがなくても、周りの人の泳ぎ方を見て真似をしたり練習すればうまく泳げるようになります。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.2

 細かく書くとキリがありませんが、あえて言うなら、手のひらと腕全体を船の櫂(かい)のようなイメージで、水を後ろにかいていくつもりで動かします。  ただ、ばしゃばしゃと動かしていてはうまくいきません。  手のひらで水を後ろに押しのけて進んでいく感じって書けば何とか通じるでしょうか?  細かいフォームなどは専門のサイトをいろいろ探してみて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-Ko
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.1

平泳ぎ== 私自身、水泳をしている頃、平泳ぎが一番嫌いでした。 次の点を確認してみて下さい。 (1)手のかきと足のキックがタイミングがあっているか ・手がかき終わりはじめたら、キックをして、キックが 終わってから、手がかき始める。 平泳ぎの時に、一生懸命かいても、前に進まない時があります。それは、手と足がばらばらの動きをしていたりします。 クロール== (1)キックを足全部で動かしていますか? よく、足首だけとかひざ下だけという人がいますが、効率がよくないそうです。 背泳ぎ== (1)腕が水に入ってから、太ももまできちんと水をかききっていますか? 以上が、私が水泳をしていた頃、コーチによく叱られていた(劣等生でした^_^;)ことでした。 もしも、わかりにくければ、以下のサイトを参考にしてみてください。  

参考URL:
http://www.yum.to/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 泳げる人、コツを教えて下さい。

    私は小さい頃から「カナヅチ」で、大人になってからかろうじて平泳ぎとクロールは少しだけなら泳げるのですが、怖くて怖くて[背泳ぎ]が出来ません。 背泳ぎが出来るようになりたいのですが、どういう風に練習したらいのでしょうか。 何か、コツなどどんなアドバイスでも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 水泳の泳ぐコツを教えてください!!!

    自分は水泳がものすごい苦手で、クロールでさえ、25m行きません。 出来るだけ早くクロール・平泳ぎ・背泳ぎを25m泳げなくてはいけないのですが、誰かコツとか教えてください!!

  • クロ-ルで長くゆっくりと泳げるようになるためには?

    時々、プ-ルに行き、泳いでいます。 平泳ぎだといつまでも泳いでいられるのにクロ-ルとなると50メ-トルですぐに息が切れてしまいます。 できればゆっくりと長く泳げるようになりたいのですがこつがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クロールで速く泳ぐ。

    クロールがとても遅いです、25mを25秒位かかるのです。 ばた足だけだと全くと言っていいほど進みません。ほとんど手だけで進んでる状態。 背泳ぎだとばた足だけでも進みます。 また、平泳ぎでも背泳ぎでもピードは変わりません。 ばた足を中心に速く泳ぐコツ、練習方法などを教えてください。

  • 泳げるようになりたい

    今、高校1年生なのですが未だに泳ぐことが出来ません。背泳ぎは中学の時に25m泳げたのですがクロールと平泳ぎが全くといっていいほど泳ぐことが出来ません。今年の夏までに泳げるようになりたいので何かアドバイスやコツがあればぜひ教えてください。 ちなみに、クロールは息継ぎが出来ません。平泳ぎも同じです。フォームはいいといわれたのですが・・・

  • 平泳ぎのコツを教えてください

    僕は、スイミングスクールに通っているんですが、平泳ぎがうまくできません。何かコツがありましたら、早急に回答を願います。

  • 泳げるコツ!

    私は中3の女子です。 大変恥ずかしいんですが私は全然泳げないんです!! クロールも息継ぎしようと思ってやっても だんだん沈んでしまって 25メートルでも、5回くらいは立ってしまうんです。 平泳ぎでも足の形が何か違うんです‥。 なので、あんまり進まないし クロールと同じで沈んでしまうんです。 明日は、今年初めての水泳授業なんですが 泳げなくて見学したいって思うんですが やっぱりそういう自分の気持ちが許せないんです。 そこで、質問なんですが クロール&平泳ぎでの泳げるコツって無いでしょうか?? 今年中(っていっても1日も早く)泳げるようになりたいんです!!! 何でも良いのでアドバイスお願いします。 真剣に悩んでます。。

  • 平泳ぎのコツ

    もうすぐ水泳の授業が始まるんでお聞きしたいのですが、平泳ぎを速く泳ぐコツってありますか? 頭を水の中にできるだけ入れるとか、なんでもいいのでお願いします!

  • 水泳選手は専門以外でも何の泳ぎ方でも泳げるのですか

    水泳選手は、自分の専門以外の泳ぎ方以外でも、クロール、背泳ぎ、バタフライ、平泳ぎと何の泳ぎ方でも一応泳げるのですか。 自由形の選手でも、平泳ぎが出来たり、背泳ぎの選手でもバタフライが出来たりするのでしょうか。

  • 背泳ぎのコツ

    小学3年生の息子ですが、スイミングで現在、背泳ぎを習っています。 昇格試験で2回落ちました。 試験では25m泳げたようですが、足が沈んでいるため昇格できなかったようです。 足が沈まずきれいに泳げるコツがありましたら、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Windows10のリフレッシュが完了しない問題について解決方法を紹介します。
  • Windows10のリフレッシュが失敗する場合、原因や対処法について説明します。
  • Windows10をリフレッシュする際に起こるエラーやトラブルの解決策についてまとめます。
回答を見る

専門家に質問してみよう