• ベストアンサー

家庭用パソコン購入に関する考え方について

自宅のパソコン(国産メーカー製デスクトップ、windows98)のデスクトップまたはノートパソコンへの買い替えを検討しております。特段、メーカーにはこだわっておりません。私はヘビーユーザーではないので、新しいパソコンでやりたいことは、(1)メール(2)HP閲覧(3)ワード(4)エクセル(5)CD-ROMの書きこみと読みこみ(6)デジカメ映像の読みこみ(7)ビデオカメラテープをパソコンにつないでCD-ROMに書きこむといったことです。上記の7要素が満たされれば、出来るだけ廉価なパソコンが欲しいというタイプです。通販でのパソコンが安そうですが、サポート体制を含めると店頭販売と通販のパソコンとどちらを選べばよいのでしょうかね?よろしければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.5

1~6までは今売っているPCならどれでもできます。 DELLやEPSON DIRECT、NECのValueOne、Mouse Computer等の安くシンプルなモデルで十分です。 7についてですが、MPEG2で録画してこれをそのままDVD-Rに焼くのであれば、 各社が出しているTVチューナ(たいていビデオ入力がついている。要確認) と書き込みDVDドライブがついている機種ならば大丈夫です。 しかし記録する媒体がCD-Rとなると、MPEG2では大した時間記録できないので(30分記録できればいいほう)、 MPEG1にするか(VideoCD相当で1時間)、 MPEG4系(設定しだいだが大体1時間。MPEG1より画質良)で圧縮処理する必要があります。 前者の場合、MPEG2をDVDに焼くのと同様のPCで録画をMPEG1に指定すればできますが、 後者の場合、PCの性能がものを言います。 少なくともCeleronやSempronが搭載された廉価なものではなく、 PentiumやAthlon64が搭載されたものを選ぶべきでしょう。 購入先とどのメーカのものを選択するかですが、 安さ最優先ならショップブランドのものが一番でしょう。 これはPCショップが独自に作成しているPCで一番廉価です。 しかし注文するのにも知識がいりますし、ソフトもOSと他のパーツについてくるソフトのみで、 場合によっては自分でセットアップしなければならないため敷居が高いです。 (いわゆるリカバリーCDというものがない) このあたりの知識があれば、自分で修理してしまえるのである意味最強のサポートです。 しかし、そうでなければサポートは悪いです。 次に安いのはDELLやEPSON DIRECTといったBTO系メーカでしょう。 基本的に通販ONLYなため、現物が見れないという欠点はありますが、 上記のショップブランドPCをより使いやすくしたPCという感じです。 (リカバリーCDがある) サポートも上に上げた会社ならそんなに問題にはならないでしょう。 最後に一番高めとなりますが、店頭でも売っているNECやSONYといったメーカ製のものです。 これは現物を店頭で見られることや、近くの店で買えその店でのサポートを受けられることもあるので、 一番安心して買えるでしょう。 また、いろいろなソフトが最初からインストールされており、 マニュアル類も充実しているので一番扱いやすいといえるでしょう。 これはもう買う人がどう考えているかです。 現物をみて、自分で持って帰らなければ安心できないというなら、 店頭で売っているメーカ製のものが一番でしょうし、 PCの知識があって、PCの世話をするのがいやでないのならショップブランドのものがいいと思われます。 個人的にはNEC DIRECTやSONY Styleなどで店頭でベースモデルを確かめた上で、 必要な形にカスタマイズして購入するのが一番だと思います。

luckysmile
質問者

お礼

当回答も含めて5件のアドバイスをいただきありがとうございました(^^)。パソコンについてはあまり知識が無く、本当に助かりました。おかげで自分なりに納得したいい買物が出来そうです。

その他の回答 (4)

• kensan39
回答No.4

あなたの希望は今のパソコンの最低でも適えられますから 自分の欲しい安いマシンを買えば良いでしょう 問題はソフトでしょうね 今のソフトを使うのか それとも新しいソフトに買い換えるかです これを決めてからマシンを探しましょう ソフトのないマシンは大変安いです でも今のマシンからの移動の知識がいります 通販も店頭販売も値段にはあまり関係有りませんから サポートを受けたければノートで直接行ける店が良いです

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>家庭用パソコン より業務用パソこン(DELL等)は除外。dellは.「ResuqureCDの再配布は行っていない」とサポートで明記しています。つまり.もし.家庭用品とすると「性能を維持するために必要な部品の製造打ちきり後?年間の供給義務」を課した家庭用品(家電用品?)取締法違反になりますから。 >(7)ビデオカ よりハードウェアエンコードのビデオキャプチャがついている。なければ(2-3万)購入する。ソフトウェアエンコードは低価格ですが処理が遅いので実質使い物になりません。 >CD-ROMに書きこむ CDでよいのですか。2時間録画で4gb(DVD-R等)必要ですから.cdですと30分できるかできないかになります。 dvd-rw等が付属またはベット購入(2-4マン)になります。 今のDVD-RW等はCDも同様にできますので.この点は問題内でし様。 画像処理ですと.ramが512-1024MB増設で2-5万円。 中間作業用にHDDが1台必要(dvdに直接書きこめない・もともとついているhddでは書きこみエラーになるときがある)で1-5マン(内臓が外付けか・国産か海外さんかの違い)。 今のUSBは2.0だからどれでも同じ。 >6)デジカメ映像の読みこみ は影響でないでしょう。 その他は.どの機械を選んでもそれなりに価格だけの能力はありますから。 今の機械ならば.特にけんか版を選ばない限りは.映像再生に影響はないでし様。 大雑把にみて機械が20-40蔓延。マイクロソフト系ソフトで10マン炎。総額30-50万円の買い物。 一度に購入するか.少し筒ためしながら購入するか.の考え方があるので凝れ以上は回答不能。

• syunmaru
回答No.2

場所を固定して、ご使用されるのでしたら、デスクトップパソコンをお勧めします。 拡張性があります。 ノートパソコンの場合は、初期の能力で、ほぼ決まってしまいます。 ノートパソコンの利点は、気軽に何処でも使用でき、持ち運びが可能な事です。 能力を重視するのであれば、デスクトップを、お勧めします。 その方が、満足できると思います。 値段も安いです。

• hi-man
回答No.1

(1)から(6)まででしたら選択方法に拘わらなくて宜しいかと思いますが、(7)ですがキャプチャーカードが必要です、ノートでのキャプチャ作業はお勧めできません、光学ドライブはDVDに書き込みが出来るもの R、RW、をお勧めします HDDも2ドライブの方が宜しいかとも思います メモリーも512MB以上をお勧めします。 購入方法については私には解かりません あなた次第の様に思いますが・・・