• ベストアンサー

ファミリーメールで送受信できない

PC2台、ひとつのプロバイダで最近ネットをするようになりました。 最初に契約した時のメールアドレスは1台目のPCで使い、追加アカウントとしてもうひとつアドレスを取り、それを2台目のPCとして使うはずだったのですが。 1台目はうまくいったものの、2台目のPCで使う追加アカウントでメールを送受信しようとしたら、「メールサーバーにログオンできません。パスワードが拒否されました」と出てきてしまいます。 プロバイダはOCNで、フレッツADSL、WinXP、メーラーはアウトルックです。 最初にもらったアカウントのメールサーバー名(送信SMTP,受信POP3)と、アドレスの@以下はvanilla~ですが、追加アカウントのアドレスの@以下はworldです。このとき、2台目のPCのアウトルックの「サーバー情報」として入力するのは、world~ではなく、vanilla~でいいのでしょうか? 「パスワード」として入力するのは、最初にもらったアカウントのパスワードではなく、追加アカウントを取った時に設定したパスワードでいいのでしょうか? サポートセンターには時間外でかからないし、ヘルプを見ても上述のようなことの解説がないので、どうか宜しくお願いします。

noname#10767
noname#10767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

>追加アカウントのアドレスの@以下はworldです。このとき、2台目のPCのアウトルックの「サーバー情報」として入力するのは、world~ではなく、vanilla~でいいのでしょうか? 1台目のPC 最初のアカウント メールサーバー名(送信SMTP,受信POP3) アドレス aaaa@vanilla~ 最初のアカウントのパスワード 2台目のPC 追加のアカウント メールサーバー名(送信SMTP,受信POP3) アドレス bbbb@world~ 追加アカウントのパスワード としてください。 SMTPとPOP3は指定されたサーバを設定ください。 必ずしもworldやvanillaとは別の場合もありえますので、追加アカウントを取られた時の書類(メールかも知れません。)を確認してください。 一字一句間違ってもメールサーバに接続できません。 >「メールサーバーにログオンできません。パスワードが拒否されました」と出てきてしまいます。   このメッセージは、POP3サーバ、ユーザー名(@マークの前の部分)、パスワードのいづれかが間違って入力されていると解釈されます。入力文字や記号がすべて半角文字で無いといけません。正しく入力しやれば送受信できると思います。

noname#10767
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで送受信できました。 サーバー名が間違えていました(1台目のを入力していました)。

その他の回答 (1)

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.1

OCNの詳しい事はわからないのですが、 Aのパソコンで『vanill.ocn.ne.jp』のアドレスのメールを受信、Bのパソコンで『world.ocn.ne.jp』のアドレスのメールを受信したいのなら、 Bのパソコンには、“world.ocn.ne.jp”のサーバー名、パスワードを入れれば、問題なく受信できるハズです。 ですから、2代目のパソコンのOEなり、お使いのメールソフトのアカウントは『world.ocn.ne.jp』のアドレスに合わせた“送信SMTP,受信POP3、パスワード”を入れてください。

noname#10767
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで送受信できました。 サーバー名が間違えていました(1台目のを入力していました)。

関連するQ&A

  • メール設定について教えて下さい

    初歩的な事を教えて下さい。 例えば ●●●●●●@peace.ocn.ne.jp メールアドレスを他の場所(プロバイダーはyahooBB)のPCにアカウントを追加する場合に アウトルックのアカウント追加でメールアドレスとパスワードを入力と出てくるのですが、 この場合はocnのメールパスワードを入力するのでしょうか? また送信サーバー情報等もocnのサーバー情報を入力すれば良いのでしょうか? 上記以外でもyahooBBの情報を入力する事は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • メールの送受信が出来なくなりました

    プロバイダはOCN、メールソフトはoutlook2007を使用しています。 一昨日PCのメールアドレス、メールパスワードを変更しました。その際outlookの設定も変更し昨日までは送受信できていたのですが、今日になり送受信が出来なくなりました。 outlookのインターネット電子メール設定でアカウント設定のテストを行うと何度もネットワークパスワードの入力を求められます。 アカウント名、パスワードに間違いはないと思うのですが。 OCNのサポートページを見ながら設定を再確認しているのですがわからないことがあります。 サポートページでは受信メールサーバーを《pop.ocn.ne.jp》送信メールサーバーを《smtp.ocn.ne.jp》に設定するように書いてありますが、私の手元にあるOCNの会員証には別のサーバー名が書いてあります。この際どちらのサーバー名を入力すれば良いのでしょうか? アカウント名は@マークよりも前の文字でいいのでしょうか? 説明が下手ですみません。わかる方回答願います。

  • 新しいメールアドレスを取得したはいいんですが・・・・

    この前、プロバイダを変えてました。 それと同時に新しいメールアドレスも取得したのですが、 outlookでの設定でうまくいきません。。 とりあえずoutlookで「ツール」から「アカウント」で、 「メール」タブで追加して・・・・ アドレス、パスワード、サーバー名などは入力しました。 だれか教えてください。お願いします。

  • メールの送受信が出来ません

    インターネットは繋がりますが、Outlookのメールの送受信が出来ません。 「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」と出ます。サーバーは smtp.mail.yahoo.co.jp ユーザー名はメールアドレス パスワード、入れ直しました。合ってるはずなのですが。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メールの送受信ができない

    outlook2000のメールの送受信が突然できなくなりました。 最初に「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力して下さい」というメッセージが出て、キャンセルしかできず、キャンセルすると以下のメッセージが出ます。 メールサーバーのログオン中にエラーが発生しました。ユーザー名またはパスワードが拒否されました。サーバーの応答:'-ERR Server not ready try again after sometime'. (アカウント:'ybbpop.mail.yahoo.co.jp.pop3'ybbpop.mail.yahoo.co.jp'.エラー番号:0x800ccc92).です。

  • メールの送受信ができません(Mac)

    社内LAN、Mac OS9、メールソフトはOutlook Expressです。 アカウント名、パスワード、メールアドレス、POPサーバ名、SMTPサーバ名等、間違いなく入力しているのですが、メールの送受信ができません。 エラー「アカウント "○○○○○" のメッセージを取得することができません。」Error: 1403と表示され、「サーバーから以下のエラーが返されました。」の説明は文字化けしていて読めません。インターネットはつながります。どのようにすれば送受信できるようになるでしょうか? どなたかご教授ください。

  • iPhoneでPCメールの送受信

    最強に初心者な質問で申し訳ありません iPhone4を購入して設定中です。 PCのメールをiPhoneで送受信したいのですが、わからない事があります。 iTunesで同期設定をしたためだと思いますが、 『アカウント』のiPhoneのアドレスの下にプロバイダのサーバ名が入っています。 当然メールアドレスではないので、送受信できないんのだと思います。 『popアカウント情報』では、ちゃんとアドレスが入っています。 『受信メールサーバ』と『送信メールサーバ』がプロバイダのサーバ名になっています。 直接タップしてアドレスに打ち変えても大丈夫でしょうか? メーラーはOutlook プロバイダはプララです。 よろしくお願いします。

  • 他プロバイダー取得のメールアドレスをhotmailで送受信したい。

    他プロバイダー取得のメールアドレスをhotmailで送受信したい。 以下の操作をしましたが、「 」エラー表示がされます。 「アカウントの設定中に問題が発生しました。これらの設定が正しいことを確認してください (別の電子メール プロバイダーにアクセスし、推奨の POP 設定を確認してください)。」 hotmailのホームから今回の操作手順をお知らせします。 アカウント追加より (1)別の電子メールアカウントからメールの送受信・・・クリック popアカウントからのメールの受信 (1)アカウントの追加・・・・・・・・・・・・・・・・クリック 電子メールのアカウントの追加 (1)電子メールアドレス ○○○○○@ac.auone..ne.jp と入力 (2)パスワード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・入力  次へをクリック 電子メールアカウントの追加 (1)電子メールアドレス ○○○○○@ac.auone..ne.jp と入力 (2)popユーザー名    ○○○○○・・・・・・・・入力 (3)パスワード      ○○○○○・・・・・・・入力 (4)受信サーバー     ○○○○○・・・・・・・入力 (5)ポート        110    ・・・・・・・に設定 □このサーバーはセキュリティで保護された接続が必要 (SSL) □サーバーにメッセージのコピーを残す 上段□印のみチェックを入れて  次へをクリックした後に以下のエラーメッセージ「  」が出てきました。   「アカウントの設定中に問題が発生しました。これらの設定が正しいことを確認してください (別の電子メール プロバイダーにアクセスし、推奨の POP 設定を確認してください)。」 と出て設定ができませんでした。auのサポートにも連絡しましたが、hotmailについては資料がないので正確なサポート出来ないとしながらも部分的にサポートして頂きましたが、 やはり、設定できませんでした。どこへサポートをお願いしたらよいのか? 途方に暮れています。 尚、hotmailからauメールアドレスは送信できますが、受信ができません。 OSは、ビスタでブラウザはFirefoxです。 お世話になります。

  • Outlookのメールの追加設定のことを教えてください。(初歩的なことですみません)

    私は自営業をしています。店のHPを公開するために、レンタルサーバを借りています。 レンタルサーバでドメインメールを取得し、Outlookでメールの追加設定をしました。 そのときのことですが、ユーザーの追加から行なうと、最後のほうで、インターネットメールログオンという項目がありますよね。 アカウント名(A)とパスワード(P)を入力するところです。 注意書きを見てみると、インターネットサービスプロバイダから提供されたアカウント名およびパスワードを入力してくださいと表記されています。 ここで表記するべきなのは、わたしの場合レンタルサーバのメールなので、プロバイダではなく、レンタルサーバでのアカウント名やパスワードですか? レンタルサーバで与えられたアカウント名やパスワードを入力して問題なく使えているのでこれでいいような気がするのですが、ちょっと自信がなくて。 これでよいのでしょうか? 初歩的なことですみませんがよろしくお願い致します。

  • メールの送受信について!

    初心者で申し訳ございませんが、1台のPCに1つのメールアドレスがあり、そのPCには複数のアカウントがあります。 複数のアカウントの人が自分のアカウントでメールの送受信をすることは可能ですか? 可能でしたら設定の仕方を教えていただけませんでしょうか よろしくお願い致します。 outlook express です。