• ベストアンサー

髪が痛んでパサパサです(涙)

一ヶ月前、家で一日に2回も市販のカラーリング剤で染めてしまいました。(一回目が失敗したので。)それで髪がかなり痛んでいたのですが、最近ストレートパーマをかけたら、さらに痛んでしまい、パサパサで全然まとまりません。どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。やはり、美容院でトリートメントをするのが1番でしょうか?また、市販のもので何か良いヘアケア商品をしっていましたら、教えてください。おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

20代の髪がパサパサになりやすい女性です。 一度美容院でトリートメントした方がいいですね。 そして今後、どうすれば髪がよくなるかを美容師さんと話し合うことをオススメします。 私は髪がパサパサになりやすいので、パーマ、カラーなどは同時にしないようにしています。 そしてシャンプー後、タオルドライをしてトリートメントを毛先を中心につけていきます。 そして蒸タオルで巻いてシャワーキャップをかぶせて約10分。 その間に体を洗ったりしていればすぐですよ。 そのあと流して、お風呂からでたら、タオルドライ後、 髪につける乳液のようなものを毛先につけています。 これは普通の乳液でもいいらしいので、試してみてください。 手のひらで温めて、毛先や全体につけます。 ちなみに私はVS(ヴィダルサスーン)ですが、 トリートメントもいい感じです。 髪は人それぞれなので、mu-mu-muさんに合った トリートメントを紹介してもらってみはいかがでしょう?? 美容師さんもそこまでお店のものばかりすすめてこないと思います。 私は 「サラサラとしっとりだったら、私の場合どちらがいいですかね??」 などと相談したりします。 とにかく一度、トリートメントしてもらいましょう!

mu-mu-mu
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます!mayuclubさんから答えを頂いた後、家でのトリートメントの仕方を参考に試してみました。やはり、私も前からトリートメントはしていたのですが、(ちなみに私もヴィダルサスーンです♪)シャワーキャップをかぶっていつもより時間をおいてみたところ、普段よりも髪がしっとりと落ち着いた感じになりました。 少し手を加えるだけでも違うものですね!!(^。^) 乳液のほうは今度試してみようと思います。また、近いうちに美容院でちゃんとトリートメントをしてもらおうと思っています。とても参考になりました!!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5522
noname#5522
回答No.4

1日に2回のカラーリングだけでもかなり髪は痛みます。さらにストパーだとダメージは相当のものでしょうね。 下の方も書かれてましたが、自分でするカラーリングは失敗の可能性も高い割に髪も痛みやすいです。次回からは必ず美容院でやってもらいましょう。カラーに失敗しても、数週間以内とかなら「保証」と言う制度がどこもあると思います。その間なら、色が落ちたりしても無料で入れなおしてくれますので・・・。 美容院でトリートメントしてもらうのももちろん良いですが、毎日いけるものではないですよね。私の場合、毎日のシャンプー後に家でトリートメントしています。リンスは使いません。効果を高めるには、トリートメント剤を塗った後、蒸しタオルを巻いてシャワーキャップをかぶり、数分置いた後に「軽く」流します。あまり流しすぎると良くないようです。 家でのヘアケア製品は、美容院のものの方がいいに越したことはないですが、経済的にきつければ市販の少しお値段がいいものくらいでもいいでしょう。私はヴィダルサスーンを使ってます。 後「リキッドヘアモイスト」というものをドライヤー前に必ず使ってます。洗い流さないタイプのトリートメントみたいなものです。 一度痛んだ髪は元には戻らないので、なるべく出来るだけのケアをすることをオススメします。次回から美容師さんと相談しながらカラーやパーマはやってくださいね。

mu-mu-mu
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました!!カラーリングは以前、美容院でやってもらったことがあるのですが、あまり上手でなかったのでつい自分でやってしまいました。(^^;でも次回からは、また美容院でやってもらおうと考えています。 わたしも試しにシャワーキャップをかぶってトリートメントをしてみたところ、それだけでも、普段より髪がしっとりとまとまりやすくなりました。ちなみに私もヴィダルサスーンを使っています。私の場合、ヴィダルのシャンプーでも洗浄力の強いものを使っているので、リンスだとちょっとパサつきが強かったりするので、トリートメントを利用することが多いのですが、トリートメントをもっとしっかりするべきであったようです。 それから、私も以前からドライヤーをする前に使えるようなトリートメントを探していたので、m2mさんのものをちょっと参考にしてみたいと思っています。 ご親切なアドバイスをどうもありがとうございました。(^0^)

  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.3

弟が美容師なんですが、やはり美容院で売っている シャンプー等は、市販のものとは成分が違ったりしていて いいらしいですよ~。 トリートメントも同様で、髪に浸透させる技術も含めて 1回で結構効果があるらしいです。 個人的にお勧めなのは、アクアモイスチュアというものです。 業務用の大きいチューブのものと、もう少し小さいものが 売られています。 ジェル状なのですが、水に溶けると乳化して白くにごって 液状になります。 私も凄く傷んでいる時に、髪を洗った後ドライヤー前になじませたり、 手のひらを濡らして、乾いている髪に馴染ませたりして 使っていました。 髪の水分コントロールしてくれるので、サラサラになります。 あと、入浴の時にオイルパックしたりしてます。 これは、水分補給ではないんですが、 結構しっとりして、パサつきには効果がありますよ~! *入浴前に毛先にスクワランオイルを馴染ませて、  蒸しタオルで包んでしばらく置き、普通にシャンプー&トリートメント  するだけです。

mu-mu-mu
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました!!美容院のものは、やはり市販のとは違うのですか...。一度試してみようかと思います。また、近いうちに美容院でちゃんとトリートメントをしてもらおうと思っています。 アクアモイスチュアっていうものは、やはり美容院で購入できるんでしょうか?ドライヤーを使う前に、熱から守るトリートメントのようなものが欲しいので、自分でも探してみようと思います。 オイルパックも自宅でできるみたいですね!早速試してみます。ご親切なアドバイスをどうもありがとうございました。(^0^)

noname#6325
noname#6325
回答No.2

基本的にカラーリングは美容院ですることをおすすめしますよ。私は何年もカラーしていますが、それほど傷んだ経験はないです。色もきれいに入りますし。でも、どんな美容院でもいいわけもはなくて、やっぱり上手い・下手、合う・合わないもあると思うので、こればっかりは自分であちこち行ってみるしかないですよね。 市販のケア商品は、「油分」でしっとりさせるものなので、決定的な解決にはならないと思いますよ。 傷んでしまった髪をもとにもどしたいなら、基本的にカットするしかないと思います。髪は女のいのち、なんて古いけど、女性って髪形ひとつできれいに見えたり老けたりするので、大事にしましょうねっ!

mu-mu-mu
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました!!私も今度からは美容院でカラーリングをしてもらおうと思います。以前、カラーリングをしてもらったのですが、あまり上手くなかったので、つい自分でやっても同じかなあ...。と思ってしまったんです。(^^;今度は違うサロンに行ってみようかと思います。 やはり、市販のものでは解決できないんですね。近いうちに美容院でトリートメントをしてもらおうかと思っています。 ご親切なアドバイスをどうもありがとうございました。

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.1

市販にもいいものはたくさんあると思いますが 以前シャンプーの営業をしていた男性にいわせると やっぱり美容院のものを使った方がいいよ~との事でした (それでも私は市販の物を使ってますが・・・) たまーに美容院でトリートメントをしてもらうのですが 私が通っているところにスチームトリートメントというのがあって それを試しにやってみたところ、結構手触りが良くなって ストレートパーマがとれかかってくる時期になっても まだ落ち着いてました もし、美容室にあるようでしたら試してみてください

mu-mu-mu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!私も近いうちに美容院でトリートメントをしてもらおうと思います。 私の通っている美容院にはスチームトリートメントというものは無いみたいです。といっても、ホームページで見ただけなので、何か特殊なトリートメントをやっていないか問い合わせしてみようと思います。 ご親切なアドバイスをどうもありがとうございました。(^-^)

関連するQ&A

  • 髪の痛みがすごいんです。

    一週間前パーマを当てに美容院にいきました。しかし、ボリュームが出すぎてしまい気に入らなく、2日後別の美容院でパーマ部分を一部をカットし一緒にカラーリングもしました。少しはボリュームもおさまったのですが、うねりが気になり2日後市販のストレートパーマをあてました。すると次の日毛先部分のみうねっていたので、「毛先にパーマ液付け忘れたのかな」と思い次の日もまた自分でストレートパーマをあててしまいました。やっと痛んでるせいで毛先が痛んでると気付き今となって後悔してます。その後いろいろなトリートメントをためしたのですが広がりや痛みは一向に変わりません。もう切るしかないのでしょうか?そんな髪に縮毛矯正でキレイな髪になれますか?

  • 椿油は髪に悪い?

    今日、美容院に行ってヘアケアに何を使っているか?という話になりました。 私は椿油を使っているのですが、椿油は髪に悪いらしいのです。 髪を油で覆ってしまって、カラーリングの色が入りにくくなったり、パーマがかかりにくくなるそうです。 さらに、油をつけたまま日を浴びるとますます髪を痛めることになるからおすすめしないと言われました。 資生堂のシャンプーTUBAKIも同様らしいです。 やはり椿油は髪によくないのでしょうか? それから、髪に良いトリートメント等ありましたら教えてください。

  • 髪の痛みがひどすぎます。

    高校2年の♂です。1ヶ月ほど前ストレートパーマをあててから、髪の痛みがひどいです。(ちりちりの状態です・・・)毎日トリートメントはしています。ぬれたときの髪はストレートですが、乾いたときは毛先が横にはねてしまうぐらいひどいです。だからまたその上からアイロンをまたしてしまいます・・・。これが悪いとは分かっているのですが、ストレートにするにはこれしか方法が無いので困っています。アイロンとヘアケアについて質問させてください。 1.洗い流さないトリートメントをした後すぐにアイロンをすると、音がしますよね?あれって髪に悪いことなんでしょうか? 2.市販のトリートメンとやシャンプーで、痛んでいる髪によく効くものは何があるでしょうか?トリートメンとは洗い流さないタイプと洗い流すタイプの両方が知りたいです。僕は今、シャンプー&コンディショナーはラックス、トリートメンとは水分ヘアパックを使っています。 3.トリートメントをした時、どのくらいの時間をおけばいいでしょうか?? 本当に痛みすぎて困っています。きったほうがいいのかとも思っているぐらいです。長くなりましたがお願いします。

  • 染めた髪がかがやき、つづく方法を教えて下さい。

    私はいつも2ヶ月に一度くらい美容室に行って髪を切り、染めてトリートメントをしてもらうのですが、美容室でトリートメントしてもらうとすごいツヤツヤになりますよね。 でも1ヶ月もするとツヤがなくなって、いわゆる天使の輪もなくなってしまいます。 髪がかがやき、つづく方法、またはかがやきつづくヘアケア商品などが知りたいです。 普段はノンシリコンシャンプーにデイトリートメントで、一週間に一回くらい時間をおくヘアマスクみたいなのを使っています。 お風呂上がりは、美容室で購入した洗い流さないトリートメントのオイルタイプを使っています。 ヘアケアに力を入れている女性のみなさん、是非お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 髪がパサパサ・・・

    子供を産んでから髪の手入れもちゃんと出来ずに、この春先髪が乾燥しパサパサで潤いがありません。 美容院へ行ってちゃんとケアすればいいのでしょうが、赤ちゃんに母乳をあげてる為長時間美容院へ行く余裕がありません。 そこで皆さんはどんな市販のトリートメントまたはこんなヘアケアがツルツルのしっとりなるよ?って アドバイスが欲しいです。 何か家で出来る手軽で簡単なお手入れありませんか? お返事宜しくお願い致します。

  • 髪を生き返らせたい

    傷みまくってしまった髪をなんとかしようと、いろいろな話題のヘアケア商品を試しているのですが 1ヶ月程前に黒染めをしてから、もう髪の毛が最悪の状態です; 美容室でのトリートメントでさえさほど効かないわたしの髪が、生き返ることってあるのでしょうか!?

  • 髪のことについて。。。

    はじめまして★ 私は今まで髪質には自信があったのですが、この前いつものようにストレートパーマをあてたら、すごくバサバサに痛んでしまいました!!原因はハッキリ分かりませんが、あまりにバサバサなので困っています!何かいい方法があれば教えてください(>_<)美容院でヘアケアなどはあるんですか? それと、学校で注意されて髪を黒染めしなければいけないんですが、美容院でも、市販のもののように1週間で色がおちてくる染め方はできるんですか?

  • どうしても髪が痛む

    タイトル通りどうして髪が痛んでしまいます。 ヘアケアとしては、市販のものですがコンディショナー&トリートメント&洗い流さないトリートメントを毎日しております。 そして、ドライヤーもパナソニックの最新のナノイードライヤーを使用しています。 2、3ヶ月に1回くらい美容院でトリートメントしてもらっています。 最近ではアイロンも出来る限り使わないように控えています。 私はカラーをしていて色は明るいです。 しかし、明るいカラーをしている周りの友達と比べると、圧倒的に私の髪のダメージがひどい状況です。 ヘアケアの方法は周りとは変わりません。 美容院でのトリートメントの回数を増やしたり、サロン用トリートメントを使用することが良いかもしれませんが、それは金銭的に非常に厳しいので実行しづらいのが現状です。 何か他に良い方法や改善点があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ストパー失敗でチリチリの髪(泣)

    4ヶ月前にかけたパーマが中途半端に残っていたので縮毛矯正でくせを取りサラサラヘアーにしようと思い、いきつけの美容室へ・・ 美容師さんは「パーマを取る感じでストパーでいいんじゃないかな」って言われたので 縮毛矯正ではなくストパーにしました。 サラサラのストレートになるはずが出来上がりはチリチリのごわごわな失敗パーマです。 極上のトリートメントとかしてくれましたが、根本的に髪がパーマ液で焼け爛れた感じなので トリートメントではなんともなりません(泣) 6月に結婚式があるので髪は伸ばしている最中なのです。 こんな状態の髪で毎日が憂鬱で・・失敗パーマだからお金も返金してほしいくらいです。 こんな状態の髪は・・なんともならないでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えていただきたいです。 トップはかけなかったので耳から下がぐるりとごわごわチリチリになっています。 髪の長さは肩くらいです。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 髪ののいたみ

    こんにちは。。 中学3年生の男子です。 2ヶ月に、1回ほどでストレートパーマをかけています。 そして最近、髪がかなり、抜けるようになりました。 これはやっぱり、傷んでいるからでしょうか? できればストレートパーマはやめたくないのですが、どうすればよいでしょうか? トリートメントとかもやったほうがいいのでしょうか? 些細なことでもいいので教えてください。