• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフーBB。ヤフーメ-ルとoutlookどちらも受信するの?

プロバイダはヤフーBBです。 @ybb.ne.jpも@yahoo.co.jpのどちらも outlookとヤフーメールに届くのですが それが普通なんでしょうか? @ybb.ne.jpの方はヤフーメールに届かないように 設定したいのですが、できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>outlookのアカウントは@ybb.ne.jpしか入力されていません。 >これを削除していいのでしょうか? いけません。削除するとメールが届きません。 >@ybb.ne.jpの方はヤフーメールに届かないように >設定したいのですが、できますか? あなたのユーザー名が仮に abc だとすると、外部からあなたにメールを送信する場合、 abc@yahoo.co.jp 宛でも abc@ybb.ne.jp 宛でも どちらでも、あなたにメールが届きます。つまり、あなたのアドレスの表現方法が違うだけで、着信するメールボックスは全く一緒なのです。ですから、アカウントが@ybb.ne.jpであっても問い合わせるメールボックスが同一なので、@yahoo.co.jp も @ybb.ne.jp も受信することになります。 もし、あなたが @yahoo.co.jp 宛のメールを受信したくないのであれば、Outlook側で@yahoo.co.jp 宛のメールを受信拒否にするか、フィルタでサーバーから削除、または受信後ゴミ箱へ移動するように設定します。

質問者からのお礼

>つまり、あなたのアドレスの表現方法が違うだけで、着信するメールボックスは全く一緒なのです。ですから、アカウントが@ybb.ne.jpであっても問い合わせるメールボックスが同一なので、@yahoo.co.jp も @ybb.ne.jp も受信することになります 完璧です。よくわかりました。 わかりやすい回答でたすかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • natonii

@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jpは、ヤフーメールへの着信が基本で、アドレスが二つになっていますが、いずれもヤフーの同一メールサーバーに届きます。 ヤフーメールはoutlookでも受信できますと言うことになっているものなので、outlookからヤフーのメールアドレスを削除すれば届かなくなります。 ご参考までに。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >outlookからヤフーのメールアドレスを削除すれば届かなくなります outlookのアカウントは@ybb.ne.jpしか入力されていません。 これを削除していいのでしょうか? これ1つしか書かれてないです。 これを削除したらybb.ne.jpに送られてきたメールが 届かなくなるような気がするのですが そんな事は無いのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、アドバイスお願いします。