• 締切済み

作家、五木寛之氏の近況について

作家、五木寛之氏のファンで、彼のエッセイをよく読むのですが、父親や兄弟のことは書いてあるけど、ご自分の同居している家族のことは一切書いてありません。 実は、奥様に先立たれて一人暮しと聞いた事がありますが、真相はどうなのでしょうか?なにしろ、彼は”自殺”とか”死”というテーマで、よく文章を書いておられ、離婚して独り者の小生としては、共感したり、自戒したりすることが多いので、気になっているのですが・・・。

みんなの回答

• mayuclub
回答No.1

私も五木さんのファンです。 私の予想…みたいなものなので、参考程度にざっと流して結構です。 >ご自分の同居している家族のことは一切書いてありません。 作家として「ここまでは書くけれど、ここからは書かない」 と決めているのかもしれません。 作家のすべてがわかったら面白くないですしね。 >彼は”自殺”とか”死”というテーマで、よく文章を書いておられ、 これはおそらく彼が仏教関係に興味があるからだと思うんです。 そしてある程度の年齢なので、意識してしまうのではないのでしょうか? 実際五木さんのまわりの作家の方がなくなったことも、なにかの本に書いてありましたし、人事じゃないんだと思います。 あと作家は芥川や川端康成もそうですが、自殺が多いですね。 これっておそらく作家にしかわからない、なにか苦悩があると思うんです。 五木さんももしかしたら、そういった苦悩にさらされているのかなって思ったりします。 近況はわかりませんが、ファンとしては彼をあたたかく見守ってあげることが 一番かなって思います。 そんな五木さんに惹かれたのですから… 答えになっていなくてスミマセン。

kouta2525
質問者

お礼

mayuclub様、私の個人的な質問に真摯に付き合ってくださって有難うございます。 回答は来ないのでは・・・と思っていましたので、とても嬉しいです。人間は一人で生まれて一人で死んで行く・・・そんなことは重々承知していますが、やはり、眠れない夜を過ごすこともあります。そんな時は、五木さんのエッセイ集を読み返したりして過ごすこともあります。一度しかない人生、よりよく生きて、よりよく終末を迎えたいものです。