• 締切済み

作家、五木寛之氏の近況について

作家、五木寛之氏のファンで、彼のエッセイをよく読むのですが、父親や兄弟のことは書いてあるけど、ご自分の同居している家族のことは一切書いてありません。 実は、奥様に先立たれて一人暮しと聞いた事がありますが、真相はどうなのでしょうか?なにしろ、彼は”自殺”とか”死”というテーマで、よく文章を書いておられ、離婚して独り者の小生としては、共感したり、自戒したりすることが多いので、気になっているのですが・・・。

みんなの回答

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

私も五木さんのファンです。 私の予想…みたいなものなので、参考程度にざっと流して結構です。 >ご自分の同居している家族のことは一切書いてありません。 作家として「ここまでは書くけれど、ここからは書かない」 と決めているのかもしれません。 作家のすべてがわかったら面白くないですしね。 >彼は”自殺”とか”死”というテーマで、よく文章を書いておられ、 これはおそらく彼が仏教関係に興味があるからだと思うんです。 そしてある程度の年齢なので、意識してしまうのではないのでしょうか? 実際五木さんのまわりの作家の方がなくなったことも、なにかの本に書いてありましたし、人事じゃないんだと思います。 あと作家は芥川や川端康成もそうですが、自殺が多いですね。 これっておそらく作家にしかわからない、なにか苦悩があると思うんです。 五木さんももしかしたら、そういった苦悩にさらされているのかなって思ったりします。 近況はわかりませんが、ファンとしては彼をあたたかく見守ってあげることが 一番かなって思います。 そんな五木さんに惹かれたのですから… 答えになっていなくてスミマセン。

kouta2525
質問者

お礼

mayuclub様、私の個人的な質問に真摯に付き合ってくださって有難うございます。 回答は来ないのでは・・・と思っていましたので、とても嬉しいです。人間は一人で生まれて一人で死んで行く・・・そんなことは重々承知していますが、やはり、眠れない夜を過ごすこともあります。そんな時は、五木さんのエッセイ集を読み返したりして過ごすこともあります。一度しかない人生、よりよく生きて、よりよく終末を迎えたいものです。

関連するQ&A

  • 中絶ってどう思われますか?

    自分のことじゃないんですが、作家の五木寛之さんの話です。 実家の本棚にあった本(親が昔買ったものだと思います)の中で、自分の奥さんとの間にできた子供を3度堕ろしたとおっしゃっていました。 エッセイとか好きでよく読んでたんですが、これってどうなんですか? どんな事情があったのか詳しくは知らないので他人がどうこう言いようがないとは思いますが、 事情によってはありなんですか?こうゆうのって。。。 よっぽどの事情があったんならしょうがないのかなとは思いますが、 その本の中で、子供を生むのが怖いだの、自分が求めてるのは女で母親じゃないとか 言ってたんで、なんじゃそらって思ったんですけど。

  • 直木賞作家の「五木寛之」さんについて、語り合いませんか?

    直木賞作家の「五木寛之」さんについて、語り合いませんか? 宗教カテゴリがないので、哲学カテゴリに質問を投げかけてみました。 五木さんのファンでいらっしゃるかた、どうぞ、仏教の偉大さを僕に問答してもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 五木寛之の考えについてお教え下さい

    作家の五木寛之は小学生時代に母親から、「もしお父さんと別々に住むことになったら寛ちゃんどうする?」と聞かれたことがあったと書いています。 つきつめた目の色でたずねた母の表情に、私は一人の女の匂いを感じたとも書いています(地図のない旅)。 母親を一人の女として見ることに慣れた子供ほど、社会的強さを持てるのではないかとも五木は書いています。 以上の文の中の「社会的強さ」とはどういう意味か お教え下さい。

  • 青年は荒野をめざす/五木寛之

    青年は荒野をめざす/五木寛之 という本で、 主人公は船に乗りましたよね? その船の名前って何ですか? 教えてください!

  • 五木寛之さんの作品に詳しい方

    もう20年以上前だと思いますが、五木寛之さんの小説で、『確か男性が主人公で恋人と北海道に大麻(?)を探しに行く・・・』、これだけで作品名と作品が収録されている本がわかる方、いませんか?女性の言葉が妙に印象に残っていて、どうしても読み返したいのですが、どこを探しても見つかりません。かれこれ、一年以上探しています。よろしくお願いします。

  • 五木寛之さんの本、題名がわからない!

    五木寛之さんの本で、「こいつ」だか「おまえ」だかを連呼しまくる短編小説が収められている本の題名を知りませんか? 内容は、主人公の男性の体の一部にできたしこりのようなものが段々大きくなり、ある日意を決してそれを取り出す。 それは生き物で、どんどん成長していき一生懸命育てていくが、最終的に巣立っていく…という話です。 クライマックスの辺りで、見開きの2ページ分を使って「こいつ」とでっかく書いてある部分があります。 いくら探しても探し当てることができません…。 記憶で本自体の題名には、「星」や「夜」といったワードが含まれていたような気がします。 ご存知の方、お願いします! もしかしたら…という情報でもいいので教えて下さい!

  • 五木寛之さん、仏教哲学がわからない

    よろしくお願いします。 五木寛之の親鸞などの思想をもとに書かれている 本はもともと執着を離れる意味で 努力を重視しないという思想があるように感じるところが ありました。 ただ、あくまで執着の害悪をといているだけで否定するものでは ないのだろうなと思っていました。 ただ、最新の本に 『努力するのは自分が特別でありたいという心から(欲望的好意) そもそも人の営みの中で努力はしてもしなくても変わらない 誤差のようなものだ』 と努力を否定するようにも取れる表現がありました。 もちろん、親鸞と言えば悪人正気説ぐらいは思いつきいますので 努力をするから救われるというものではないという事はわかります。 であれば、仏教は執着を生む根源として努力を否定しているので しょうか? 五木さんが伝えたいのもそういう事なのでしょうか? また、例えばそうだとすると、皆が全く努力をしないとすると 世はすさみ疫病と餓死の累々と死体が転がる世になるでしょう。 たしかに、執着と煩悩は消えるかもしれませんが、その世が 仏教が希求する世界なのでしょうか? ご専門の方、体系的に理解されている方、どうしても抽象論に なりがちですが、本質的なご教授をいただけたら幸いです

  • 【宗教】作家の五木寛之さんは仏教は歌であると例えま

    【宗教】作家の五木寛之さんは仏教は歌であると例えました。 あなたにとって仏教は何ですか?

  • 五木 寛之氏の本の題名教えて下さい

    27年程前の本で パブロ・ロペス、パブロ・ピカソ、???・ロペス。3人のロペスが物語りに絡んで国内外が舞台の本です。ご存知の方教えて下さい。

  • 五木寛之「青春の門」は何歳で読むべきか

    先日もテレビドラマでやっていましたが 五木寛之の「青春の門」についてです。 私(男です)は25歳のときに読みましたが 原作はかなりきわどい性描写があったりして 中学生の男子がよむのは適さないと思うのですが 何歳くらいで読むのが適当でしょうか? 中学生の悩み解決に役立つから中学生のうちに 読むべきなのかもしれませんが・・・ また読んでも意味がわからないかもしれません。 もし親だったらわが子にいつごろこの作品を薦めますか?