• ベストアンサー

グレーカラーってどのような人の事をいうのですか?

ホワイトカラーが事務労働でブルーカラーが現場労働者。 グレーカラーを辞書で調べたら・・・ 「ホワイト-カラーとブルー-カラーの中間の性質をもつ労働者。」 とあったんですけど、意味がよくわからないのですが・・。 誰か教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayapapa
回答No.2

確かに、中間というだけでは概念が捉えにくい感じはありますね。 具体的な分野としては、 たとえば工場の生産ラインについて、その稼動状況をモニター室で監視したりする業務などは、 例として良く挙げられます。(普通のオフィスワークとは違って現場密接だけれども、現場そのものではない、と言う意味で) それと、コンピューター関係の情報処理技術者についても、この範疇に挙げられることがありますが、 たとえば、下記の URL などでも触れられているように、 これは必ずしも定着したものではなく、いろいろな解釈があるようです。

参考URL:
http://kyosya1.hus.osaka-u.ac.jp/tai/tai_gakkai97.html
masanori_o40
質問者

お礼

なるほど。。 情報処理技術者もグレーカラーなんですね・・。 URLはアクセスしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

例をあげるとこんな所です。 ・ホワイトカラーの中でも、エリートに近い人に比べて単なる事務労働者 ・営業・販売など、第3次産業において”現場的”労働に従事する人 ・コンピュータやサーバの管理・メンテ・オペレーションを行うような人 要するに、色んな人が持論を展開する上で、従来の2つの分け方では入ってこないものを、便宜上「グレーカラー」と名付けている物ですので、はっきりした定義は無いものと思われます。

masanori_o40
質問者

お礼

やっぱり定義が難しいのですね・・。 詳しい説明ありがとうございます。