• ベストアンサー

ハローワークに行きたいのですが、離職票がまだ来ません・・・

noname#10075の回答

noname#10075
noname#10075
回答No.4

No.2の回答の通りです。 資格喪失届けは離職後10日以内とされておりますが、離職票については最後の賃金締切日の金額が確定しなければ交付できません。 ・・・ということは、退職日が賃金締切日でなくその直前の給料をもらっていた場合には、最後の賃金欄は「賃金未計算」としてすぐに交付できるということです。 あなたの場合は賃金締切日の退職ですので、会社の給与支払い事務において賃金が確定するのを待つしかありません。

puipui555
質問者

お礼

なるほど、そういうことでしたか。 ということはやめる時期を間違えてしまったということでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離職票の書き方おしえてください

    離職票の書き方について具体的に教えてください。 月末で退職した社員の離職票手続きしてきたのですが、(9)の日数を ハローワークで訂正されました。 当社は、給与締日20日です。 退職した社員は末日で退職したので21日~末日分までの給与は日割り計算で 支払ってます。 月給者で、退職月は欠勤などありません。 (11)の基礎日数は、暦日数×実際に勤務した日数/就業すべき日数 っていうのは わかるのですが(9)は30日の月だったんですが29日と訂正されました。 月給者が、欠勤なく働いていても(9)欄の日付は暦日数じゃないのでしょうか? 何か、計算方法があるのか考え方が違うのか…? お教え願います。

  • ハローワークで仕事を探すときの離職票について

    現在会社員をしていますが、近々退職をしようかなと考えています。 ハローワークで仕事を探すとき、離職票は必ず提出しなければならないのでしょうか? 失業保険を受給する予定がないので、できれば離職票を提出せずに新しい職を探したいなと思っています。 ハローワークに登録するときなど、離職票を提出することは必須なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • "未計算"として発行された離職票

    派遣社員として退職するにあたり、 通常は最後の給与計算が終わってから出される離職票は、給与計算を待たずに”未計算”でも受け付けてくれることを知りました。 (退職後10日以内のルールに沿って) そこで質問ですが、ハローワークでは最後の給料額を未記入でどうやって給付額を算出するのですか?? ハローワークに申請してから4週間後に給付のようですが、その間に最後の給与計算が終わるので 手続き(給付)がその分早くなるだけということでしょうか?

  • 離職票の有効期限について

    離職票の有効期限について質問です。 前職(A社)が2007年6月1日~2008年6月30日まで派遣社員として働いていました。 離職理由:2B 会社都合 今回退職した会社(B社)が2008年9月~2009年5月29日まで 違う派遣会社で派遣社員として働いていました。 今回は自己都合 そこで質問なのですが、前職の(A社)の離職票が まだ持っているのですが、失業保険は前職のを ハローワークで提出すれば失業保険は受給できますでしょうか? 6月30日に辞めたので今月までに行けば 受給資格はありますでしょうか? まだ、今回退職した(B社)離職票を取り寄せているのですがまだ 送られてきていない状態です。 この場合、2社の離職票をハローワークに持っていった方が いいのでしょうか? いまいち失業保険について分からなかったので 質問させてもらいました。 回答よろしくお願いします。

  • ハローワークに離職票を提出する前にアルバイトすると

    今年1月11日に会社を退職して現在離職票を貰うのを待っているのですが ハローワークに離職票を出して普通の受給を受けずに 早めに次の再就職先を決めて早期再就職手当を受けようと思っているのですが ハローワークに離職票を出す前にアルバイトなどすると何か不都合などあるでしょうか? すみませんご存知の方よろしかったら教えてください お願いいたします。

  • 離職票をもらえません

    去年の夏頃に退職したのですが、 離職票を発行してもらえずとても困っています。 何度も発行してほしいと連絡をしているのですが どれだけ待っても届かず… ハローワークに相談したところ、ハローワークから会社の方へ 連絡(催促)をしてくださったのですが それでも届きません。 どうしても離職票が必要なのですが… いったいどうすれば良いのでしょうか… もう何か月も待っています。

  • 離職票が届きません。

    退職してから12日が経ちました。退職する前に「来月は忙しいから私の仕事が落ち着いたらその後でゆっくりやるねぇ~」と総務の方に言われたのですが、それでも10日以内には来るだろうと思っていたので「分かりました」と言ってしまいました。 手続きも全くできず貯金もないので生活に困っています。 催促の電話をしようと思うのですが退職してから何日が過ぎたら催促の電話をしてもいいと思いますか?2週間過ぎるくらいは多めに見た方がよいのでしょうか?

  • 離職票について

    質問させてください。 去年の年末まで、派遣会社に登録し働いていました。 年末年始を挟むので、離職票は1月末になるかもしれないと言われたのですが、これは普通なんでしょうか? ちなみに、必要書類などは年内に送付済みです。 ハローワークで手続きをしたいのと、健康保険の手続きもあるため、早めに離職票をもらいたいのですが、本社へ催促の電話をしてもよいでしょうか?

  • 離職票が届きません。

    出産のため4/30で、3年間勤めた会社を退職しました。 出産予定日は6/12です。 5月から旦那の扶養に入るため、離職票や資格喪失証明書の発行を依頼し、今月18日にようやく資格喪失証明書が届き夫の会社へ提出しました。 しかし、退職後まもなく1ヵ月が経とうとしているのですが離職票が届きません。 失業保険の受給延長をしたいと考えているのですが離職票が届かないため、手続きもできないでおります。 ・失業保険の受給延長手続きは、産後でも可能なのでしょうか? ・離職票の催促は、ハローワークと職場、どちらにしたら良いのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 離職票について。

    離職票について詳しい方教えてください。 私は9月20日に退職します。転職活動がうまくいかず、10月開講の公共訓練を申込み合格通知を本日受け取りました。 ハローワークの職員さんに、必ず30日までに離職票を提出するようにと言われました。 数ヶ月前から会社の担当者に30日までに欲しい旨は強く伝えていましたが、今日になって今月末は祝日も多いし難しいかもと言われました。 もし間に合わなかったら12月の訓練しか受けることが出来ない様で、せっかく今回受かったのにすごくショックです。 一応急いでくださいと要望を伝えてはいますが、10月からの訓練は辞退した方が良いのでしょうか? 実際に離職票の手続きを行ったことのある詳しい方の意見が聞きたいです。