• 締切済み

元気になるためにどうしたら・・・

miku0004の回答

  • miku0004
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.3

この状態は「恋の病」ではなく完全な病気ですね。 命に関わるので即刻施設の整った総合病院に入院されたほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 元気がないと言われました。

    辛いなぁと思うことが続いて、徐々に一体なにがこんなに辛いのか分からなくなりました。 友達Aにこんなことがあったんだ…と話すと 「もし私が同じ立場だったら絶対辛いよ。ひとりにするのが心配」と言ってくれましたが 辛いと思った私の思いは単なる甘えなのかな…と思ってしまいます。 Aはできるなら話を聞いてもらった方がいいと、カウンセラーや心療内科を勧めてくれました。 母や父は私より大変な時なので、話ができません。 何もしたいことがなくて、何をしても楽しくありません。 大好きだったものに興味が沸かない。 未来に希望とか、楽しみが見出せません。 楽に死ねたらいいのにとか、死んだ方がいいとか、そんな考えも浮かぶ時がありました。 なぜかポロポロ涙が出ます。 でも元気がないと言われると、そんなことないよー大丈夫だよって感じです。 失恋後、眠剤は飲んでいますが、安定剤には手を出したくないのです。 かかりつけの内科で処方してもらっていましたが 気になるようで、死なれたら困ると言われ、精神科を紹介され、予約されました。 精神科へいけば、うつだと言われるのかなと思うと行きたくないのです。 どうしても薬が飲みたくないのです(離脱症状があると聞いて) もう眠剤もやめたいんです。自力で眠れるようになりたい。 元気になりたいです。 というか、だいぶ元気になってきたと思うのに、周りに元気がないと心配され 何がなんだか分からないです…。

  • 数ヶ月前から喉に違和感があり耳鼻科に行ったのですが何もおかしなところは

    数ヶ月前から喉に違和感があり耳鼻科に行ったのですが何もおかしなところはないと言われました。 別の病院も2件回ったのですが同じことを言われ、精神的な問題から来る喉の違和感もあるとのことで心療内科を紹介されたのですが、今までそういうところに通った経験がなく、どのような治療が行われるのか不安です。 たしかに精神的な問題というのに心当たりはあるのですが、何かカウンセリングのようなものをうけるのでしょうか? 同じような状況で治療を受けた方はおられますか? もしよろしければ治療はどのようなものだったか教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 食事前などに

    二年ほど前から知人と外食など 食事するときに吐き気を催すようになりました 自宅で食事する時は何もないのですが… しかし毎回ではなく、たまに起こらなかったりもします また、最近少しでも緊張したり、不安などの精神的にストレスを感じると吐き気を催すようになり、辛くなってきました… こういう場合やはり心療内科にいったほうが良いのでしょうか また似たような症状を経験された方で、何か良い対処法を知っている方がおられましたら教えていただけたらうれしいです よろしくお願いします

  • 開業医を目指す医学生の進路。医局に入るべきか?

    私は将来東京のターミナルの駅(たとえば渋谷)で内科医(総合・家庭医)、心療内科医として開業したいと考えている医学生です。大学は地方国立です。また、私は再受験生のため医師免許が取れるのが34歳となります。45歳程度で開業を目標にしています。都会の”赤ひげ”を目指したいと考えています。 今のところの私の計画を紹介します。 都内一般病院で研修後、都内一般病院で後期研修を受け家庭医専門医、内科認定医などを取得、その後さらに後期研修で精神科専門医を取得、ここまでで8年から9年、つまり43歳。雇ってくれる病院があれば精神科医として2.3年働き、その間に開業準備をして開業する。というものです。 そこで問題となるのが、 (1)専門医の資格をとるために後期研修を2回も受けるべきなのか。 (2)医局に入って精神科医として修練を積むべきなのか。 (3)重篤な精神疾患を扱いたいわけではなければ精神科に進まなくてもよいのか。つまり、一般病院で心療内科の修練を積むべきなのか。 (4)医局員から開業したほうが有利なのか。 まだ、医師免許も取っていないものが悩む問題ではないのかもしれませんが再受験生ということもあり一般の学生と同じ気分ではいけないと感じここまで考えています。よきアドバイスがあればご教授をお願いいたします。

  • 「睡眠障害」専門の病院(科)ってあるでしょうか?

    私はまだ30歳前後なのに、中途覚醒と早朝覚醒を数年も患っていていろんなクリニックに通ってきまいした。いまは心療内科(精神内科)で薬物治療を受けていますが、もともと薬が効きにくい体質な上に、薬物療法ってのはその場しのぎの療法なので、なかなか治りません。 私は心療内科(精神内科)へ行くこと自体が限界なのだと思っています。 人づてに聞いた話では、「睡眠障害」を専門に治療しているところがあると知りました。 ただ、ネットで探してもそういうクリニックとか病院って見当たらないのですが、どこかご存知な方教えて下さい。 無呼吸症の治療ではありません、あくまで睡眠障害そのものを専門としたものを探しています。 横浜市内在住なので、都内の病院なら通えるかと思います。 都内のどっかの大学病院でやっているようなことをテレビでみたような気がする(うるおぼえ)んですが・・・・。

  • 女性の先生に見てもらえるメンタルヘルス科さがしています。

    東京都内(なるべくなら新宿区、中野区)で、 評判のよいメンタルヘルス(精神科・心療内科)はありませんか? 女性の先生、カウンセラーがいいです。 パニック障害とかが専門ならなおよいです。

  • うつ病、パニック障害の改善、他の症状は?

     数年前から職場ストレスで、やっと休職を命じられて治療中です。  症状としては、パニック障害と軽い鬱と診断されましたが、自分としては、社会不安障害(人の多い所や職場の人間と食事できない)もあることを自覚してます。    不眠の時が以前何度か有り、都度精神科にかかって処方してもらいましたが、その時は、数日でケロッとしてましたが、今回の場合、休職前から何度か通院し、最近まである地元の心療内科に通院してましたが、一向に直らず、診察もおざなりと感じたので、都内の心療内科に通院しなおしました。実際に、心療内科を標榜しても精神科が延長で看板を出しているのが大部分と知った事や、あまりカウンセリングに時間をかけて頂けなかった(むしろ地元の内科の先生の方が聞いてくれる)ので、心療内科専門の病院に鞍替えしました。しかし、あまり改善された気配を感じません。    少しでも直す方法ありましたら、経験者の方、ご教授願います。  薬のためか、非常に眠く、少し横になっただけで眠ってしまい、一日中眠り姫のような時もよくあります。外出もうっとうしくなっておりますが、たまにウオーキングや自転車で買い物したりするようにしてます。    また、他に考えられる症状として何がありますか?。  脳MRIは異常無し、健康診断も異常無し。  大きな病院に紹介してもらおうとしても、どこの病院も紹介状書いてくれない(○○病院とかいいんじゃないですか?のようにな捨て台詞か、自身の診察を否定されたと勘違いされているためか)ので、困っております。  男性ホルモンとか関係しているのかなとも思ってますが、近くの泌尿器科はED治療のみのようでして。

  • 肩こりと自律神経

    少しの緊張や不安などでかなりの汗をかくようになり、心療内科、神経科、精神科この3つが専門の病院で診てもらったところ、うつと診断されました。気分が落ち込む事もありますが、友達と遊びに出かけたり食事も摂れますし、うつと診断されるほどのものではないように思い、精神安定剤だけ処方してもらいまだ服用はしていません。最近では持病の肩こりがますます悪化し、こるというのを通り越して激痛に近い痛みが走り肩が毎日重い状態です。知人からは自律神経性のものではないか?神経科や精神科で診てもらうと、うつと診断されやすいと聞き、うつと自律神経では医師の診断も薬も違ってくると聞いて驚き、自分の症状にキチンと合った処方をしてもらいたく別の病院を探してみようと思っているのですが何科がいいのかわかりません。内科がいいのか心療内科がいいのか・・迷っています。

  • 心療内科という言い方が目立つのは何故?

    こちらの質問、回答を拝見していると、 うつやその他の精神的疾患や症状で、「心療内科を受診した方がいいでしょうか?」或いは「一度心療内科で診てもらうことをお勧めします」という言い方が目立つような気がします。 何故「精神科」といわないのか疑問に感じていました。 私も過去総合病院の「心療内科」に通っていましたが、 そこでは「精神科」という呼び名に抵抗のある人が多いので内容は精神科で、医師も精神科医だが敢えて「心療内科」という名称にしているとドクターに聞きました。都内のある大きな病院でも同様のことを言われました。 皆さんもそんなこと百も承知で敢えて「精神科」といわず「心療内科」と言っているのでしょうか? つまり先の言い方で言えば「精神科に相談すべきでしょうか?」 「精神科の受診をお勧めします」のつもりで仰っているのか、 それとも心療内科と精神科は本来同じものだと思われているのでしょうか? ちなみに私が行った東邦医大には「心療内科」と「精神科」のふたつの科が別れています。当然やることは同じではありません。 ふとした疑問ですがお答え頂ければ幸いです。 http://www3.kmu.ac.jp/psm/Sinryounaikatowa/sinryounaika%20towa.htm

  • 精神障害年金を申請する際に

    こんにちは。 今年の6月から夜眠れなくなり、普通の内科へ相談に行きました。 何度かその病院に通院し色々な薬をだされましたが、不眠が治りませんでした。 その為、医者から精神科や心療内科などの専門医に一度ちゃんと診察してもらったほうが いいと言われ、紹介状を書いてもらい精神科へ行くことになりました。 その結果、統合失調症ということでした。 ここで質問なのですが、最初に通院し紹介状を書いてもらった際の病名(診断名?)が 不眠症とのことだったのですが、この場合でも精神障害年金を申請する際に、この内科に 初めて行った日を初診日とすることは可能なのでしょうか? それとも精神科や心療内科にかかった日が初診日となるのでしょうか? どちらかお分かりの方がいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。