• ベストアンサー

一人暮しのコツ

juelの回答

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.3

私はまず最初に、いざという時の病院を調べておきました。具合い悪いとき 調べられないから。あと周辺の銀行をしらべ、口座を作りました。参考にならなかったらごめんなさいね。

seei
質問者

お礼

自宅が大家族な方なので一人病人は未経験なんです。 あらかじめ常備薬として一通りそろえておくのも大切ですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 一人暮らしを始める時期

    初めまして 私は福岡に住んでいるのですが、そろそろ福岡市内で一人暮らしをはじめたいと思っています。そこで質問なのですが福岡の一人暮らし物件で家賃が一番下がる時期はいつ頃でしょうか??またこの町は住みやすい、ここの地域は危ないなど教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 長野市でのひとり暮らしを考えているのですが

    諸事情で近々長野市へ引っ越して ひとり暮らしをしようかと考えています。 住む部屋を探すとき、 女性は2階以上の部屋がいいと聞いていますが 帰りが夜遅くなることも考えられるため、 近所の方々への迷惑を考えると 1階に住んだ方がいいのかなと思っています。 帰りが遅くなる理由は仕事でだったり色々なのですが もし長野市の治安が良いのでしたら 1階でも大丈夫かなと思ってます。 しかし油断もできないので… (ちなみに今は福岡で実家暮らしです) 皆さんから何かアドバイスが貰えたらと思います。

  • 一人暮らしを楽しくするコツや方法を教えてください。

    とある方の質問に一人暮らしはやりくりが大変だけれど、楽しいから頑張ってくださいという内容の意見を多数見かけました。 私は一人暮らしをしなければならないのですが、何年たっても一人暮らしが全く楽しくありません。 一人でいると閉塞感で息がつまりそうです。なんだか時間だけが無駄に過ぎていくような気がします。 一人暮らしのこんなところが楽しい、とか、こんな風にしてひとり暮らしを楽しんでいるなどなにかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの生活費について

    福岡市内で一人暮らしをしようと思っています そこで、一人暮らしでどれくらい生活費が必要かを教えてください!! \家賃\50,000 \携帯\15,000 家電\パソコン\車→なし 宜しくお願いします!!

  • 初めての一人暮らし

    30代女です。 今まで自宅がどこに行くにも便利な場所であったこと、家が多大な借金を抱えていて一人暮らしする余裕があるなら家にいろと家族に言われていたことから、一人暮らしというものを全く考えたことがありませんでした(考えはしましたが実際に物件を探したことはありませんでした) しかし父が最近異様に私を嫌っているようなので、一人暮らしをしようと思います。 福岡市在住、派遣社員で手取りが月15~17万、猫1匹連れ(どうしても連れて行きたい事情があるので)、車一台有り(通勤に使う) この条件で、福岡市(できれば西区、あるいは早良区の山手をを除く)、春日市、粕屋郡粕屋町、宇美町 この辺りで、ペット可の物件と言えばどのくらいが相場でしょうか。 部屋は私と猫が住める広さで充分、駐車場は敷地内にあるか、近くに月極め駐車場があるか… 女一人暮らしなので治安が悪くないところがいいです。 あとPCは今デスクトップが家にありますが、ノートPCを買ってでも、ネットはしたいです。 「スーモ」を見ていましたが、そもそも敷金・礼金・頭金などの見方が分からないので(恥ずかしながら)どこを見ていいか悪いか判断すればよいかわかりません。 ・女一人+猫1匹で、どのくらいの家賃が相場なのか ・水道光熱費などをどのくらい見ておけばよいのか ・その他注意すべきこと 何かアドバイスをお願いします。 今月目の手術をするので引っ越しは来月以降を考えています。

  • 一人暮らし

    こんにちわ。 私は神戸市に住んでいる23歳の活発型OLです。 そんな私がこの1年ちょいの間に一人暮らしを始めようと思ったのですが、 その間に一人暮らしをしている方にアドバイスをして頂ければと思います。 できれば、神戸の須磨以西に(希望は西区)良いアパート等があれば是非教え て下さい。 また、一番気になる入居時の資金や生活費なども参考に教えて下さい。 一人暮らしを始めようと思ったのは、親から自立しなさいと言われたのもあ るけれど、一度自分で生活してみたいと思ったからです。 まだ少し先の一人暮らしですが・・・。 また、困ったこと?!につい去年の夏に念願の車を購入し、ガレージ代や 維持費等も考えると不安です。 ・・・・が、コツコツと家にいる間に貯金してなんとか一人暮らしをしたい です。                              以  上

  • 一人暮らしをする場所の決め方。

    一人暮らしをする場所の決め方。 一人暮らしをする時、地域ってどのように決めますか? 現在、私は実家暮らしで車で仕事に出ています。そろそろ一人暮らしを、と考えていますが駅やバス停に近い方が便利だと思いますが今の仕事場に行くためには車が必須です。 そして転職も少し考えています。 そうなると転職を決めてからの方がよいのでしょうか?それとも住む場所を決めてから仕事を探したほうがよいでしょうか?アドバイスがあればお願いします。

  • 富山市で一人暮らしを考えています。

    みなさんこんにちは! 富山市で一人暮らしを考えているのですが、一人暮らしをしたことがなくて光熱費など季節によってどの程度かかるものなのかがわかりません。 ぜひ富山市で一人暮らしをしている方、月にどのくらいかかるかなど教えてください(__)

  • 一人暮らしをしようかなと考えています。

    彼氏に会いたいだけに彼氏の家の近くに一人暮らしを考えています。 今私は実家暮らしで18歳です。彼はひとつ年上です。今私は介護職をしてて仕事内容と人間関係で今の仕事をやめようと決意してます。(まだ辞めてはいませんが。)それで新しい職場を探してると給料はあまりよくありませんが土日祝休みでいいところみつけました。基本給が13万~15万。今の基本給は14万~です。休みが土日祝です。(私の実家からその職場まで電車で1時間半以上はかかります。なので、私の実家から彼氏の家までもそのくらいかかります。)なので、そこに転職して実家から通勤が難しそうなのでそっちで一人暮らしをしようかなと考えています。 私の親は、転職することには反対はしていません。ただ、一人暮らしについては心配してくれています。ですが、これからのの人生にいい経験はできるけどねとは言っています。 ⚫︎みなさんはどう思いますか?? ⚫︎もし、一人暮らしをするとなったらどのくらいの費用が入りますか??家電製品も全ていちからそろえます。 ⚫︎ギリギリの場合は最初は実家から通おうかなと思っていますが、遠すぎますかね?(もし電車とバスで通うのであれば一ヶ月五万はかかると思います) ⚫︎みなさんは家から仕事場までどのくらいかかりますか??

  • 一人暮らしがしたいです。

    私は一人暮らしがしたいんですが、まず何をどうしたら良いのか全く分かりません。 因みに今、私は神奈川県海老名市に住んでいます。出来たら駅の近くに住みたいと思っています。もちろん、別の市でも良いと思っています。 誰かアドバイスを下さい。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう