• ベストアンサー

体のイガミを治すには・・・?

backboneの回答

  • ベストアンサー
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.2

色々な情報があり迷いますね。 まず歪んだ原因と捜さないとどの様な治療をしても再発する可能性が あります。仕事や生活の仕方によって異なります。 この度のコメントで云えることは骨盤だけの歪みではないと思います。 おそらく腰椎を含む脊柱の一部あるいは全体が歪んでいるのではない かと思います。 整形にしろカイロにしろ威かす?だけでなくこの辺をキチッと判って 治療してくださる方を見つけた方が良いと思います。 ここでは色々制限があるのでこの程度しかお答えできません。 善くなることをお祈りします。

rinochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 こ・・・骨盤だけじゃないんでしょうか?( ̄▽ ̄;) い・・・いえ、思い当たるフシが・・・(汗) 私、猫背って言われるんですよね。 真直ぐ背筋を伸ばすと、なんか逆にツラくて。 やっぱり、原因は普段の生活にあるんだろうけれど・・・。 ですが、相談するにもドコに行ったらいいのか。。。 とりあえず、目に見えて自分でも体イガんでるのわかるので、 カイロに相談しに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛

    おはようございます。 前から腰痛が酷く、数回整形外科でレントゲンを撮っていただきました。 が、何も以上なし!と言われました。 それで痛み止めのシップを処方してもらいました。 以上が無くても痛みは無くならず・・・カイロの方へ行ってみました。 骨盤が曲がってると言われたのですが、でも気にするほどじゃない。 歪みは誰にだって多少はある。と言われました。 整形外科の先生にしてもカイロの先生にしても、聞いた感じ大したこと無いのかな??と思っていたのですが、左腰の痛みは治らず、最近ではお尻~腿の裏まで痛みが出てきました。 それで「骨盤メンテ」という本(トコちゃんベルトを開発した先生の本です。)を参考にゴムチューブで大転子~骨盤あたりを締めてみました。 そしたら少し痛みが和らいだのです。 やっぱり何処かに歪みがあるんだ・・・と改めて確信しました。 また病院へ行ってみようと思うのですが、どう説明をすれば良いでしょうか?? 今まで整形外科2件・カイロ系2件行ってみたのですが、どちらへ行ってみるのが良いでしょうか?? または他に良い対処法or治療法がありますでしょうか?? 教えてください。 お願いします。

  • 整形外科とカイロ

    腰痛のことでこちらで相談させていただき、 それまで行っていたカイロに行くのをやめ、 整形外科に行くようになりました。 整形外科とカイロでは治療方法が違うようです。 併用するのはマズイでしょうか? また、それをお互いの先生に行ったら やっぱりいい気はしないでしょうか?

  • 首 ボキ

    よろしくお願いします。 私は、首に軽度の痛みを感じております。 さて、首を自分自身で強制的に「ボキッ」と鳴らすのは関節がゆるくなると言う理由でよくないと聞きましたが、わたしのような場合はどうでしょうか? 1、まずはじめに首を左右どちらかに倒した状態で、その倒した方向に身体ごと傾け(ゆっくりです)ますと「ボキッ」t鳴ります。 2、一般的なストレッチ方法だと思われますが、頭に手を沿え、左右どちらかに倒すと「ボキッ」となります。(こちらもゆっくりとです) 上記のような場合も首にはよくないということになりますでしょうか? さらに、通院といたしましてカイロプラクティック系(バランス治療院)にいきますと、先生に「ボキッ」とされます。 整形外科ですとレントゲンの後、骨には異常なしとのことであたたかい明かりのような物を首にあてられました。 よくカイロなどでは失敗などがあり整形外科などのほうが信頼できるとのことですすめられておりますが、果たして本当にそうでしょうか? 例えば、整形外科でもカイロ同様に「ボキッ」と鳴らすとしましたら整形外科のほうがいいというのなんとなくわかるのですが、整形外科ではほぼ問診のみと全くやることが違うので正直どちらにいってよいかわかりません。 「ボキッ」と矯正する方がいいような気もします。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 体のバランスが左右違います。

    写真を見て頂けば分かります様に、体のバランスが左右違います。 骨盤矯正も20回ぐらい通いましたが、全く治らなかったです。 整形外科か整体へ行くべきか、迷っています、、、。 普段の生活には支障は全くありません。肩こり腰痛なども一切ないです。 ただ、バランスが左右違うのです。泣 こんなにもバランスが崩れた理由は何でしょうか? 経験者の方から回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • カイロで腰痛が悪化したのですが・・・。

    半年間ほど腰痛が治らず、 整形外科によると異常なしと言われ、 鍼、整体、ブロック注射、AKA、腰痛体操、ウォーキング、安静 を試しましたが改善が見られません。 現在は、JAC(日本カイロプラクターズ協会)認定のカイロに 約1ヶ月前から週2回ペースで通っています。 今まで11回治療を受けました。 カイロの先生は、 「骨盤の位置が良くなってきている」 「力の入り方が良くなってきている。」 「歩き方がとても良くなっている。」 などとは言ってくれるのですが、 腰痛の痛みそのものは軽減していません。 むしろ、治療開始前よりも痛くなったような感じです。 (背中に痛みが上がってきて、椅子に座れなくなった。) 先生は、様々な療法を勉強されており、 これまでも何十万人も治療してきた方なので 「治療をを続けていけば良くなる。」と言う言葉を 信用して治療を続けているのですが カイロによる腰痛治療の進行過程で 一旦、痛みがきつくなってから良くなるということは あるのですか。 別の治療院に移ると、また1から治療のやり直しになると思うし、 カイロとしては最高水準の知識と技術を持っている先生らしいので もう少しここでの治療を続けるつもりではいるのですが・・・。

  • 仙腸関節について

    10ヶ月程前から腰痛に悩まされてます。整形外科では異常なかったので接骨院、整体、骨盤矯正、カイロプラクティックなど行きましたが施術を受けてしばらくは痛みはとれるんですが骨盤あたりの違和感(表現が難しいですがぎっくり腰になりそうな感じ?安定しないとゆうか…)がとれません。 最後に行ったカイロプラクティックで仙腸関節が緩んでると言われ仙腸関節ベルトをしましたが痛みが強くなり外しました。 産後3ヶ月からこのような腰痛が始まりました。出産で緩んだ仙腸関節が戻らないことってあるんでしょうか?もう産後1年は経ってます。 子供を抱っこするのがツライためなかなか外出できず精神的もまいってます。 腰痛に詳しい方、同じような経験された方どうすれば治るのか教えて下さい

  • カイロは悪い?

    以前質問したんですが、腰痛持ちで定期的にカイロに通っているんですが、そう書き込みをしたら、カイロは良くないという意見が大半でした。 整形外科に行く事を進められましたが、整形外科で腰痛治療とは具体的にどのような事をしてくれるのでしょうか?痛い時とそうじゃない時もあるし、やっぱり痛い時に行くのが普通だと思うんですが、カイロだと一回で治してもらえるのでついカイロに頼ってしまいます。整形外科で腰痛治療をされた方、ご意見沢山御願いします。

  • 整形外科で骨盤矯正は何をするんでしょうか?

    お世話になります。 おそらく、右の骨盤か股関節がズレていると思います。 体育の先生に、ズレているかどうかを確かめて矯正するストレッチを教わったのですが、どうも治りません。 それだけではなく、屈伸をする容量で、両膝を胸の辺りにつけると、右の骨盤(股関節?)だけ痛く、体重をかけることが出来ません。 そのせいか、最近では腰痛と肩こりが顕著になってきました。 母に相談したところ、一度整形外科に行って、レントゲンをとってもらったらどうか、と言われました(どこがずれているか、またはどこもずれていないか分からないので)。 確かに整形外科でレントゲンを撮って、どこがズレているか確かめるのは得策だと思うのですが、それからどのような治療をするのかが分かりません。 整体だったら、骨盤のゆがみ矯正と繋がるのですが、 果たして整形外科でいいのか不安です。 どなたか経験した方、または知っているかたはいませんでしょうか?お願いします。

  • 医療費控除について

    胸を触るとしこりがあったので乳がん検診を受けました。 結果、嚢胞が見つかりました。 この先大きくなっていくかもしれないので定期的に検査を受けるように言われました。 異常があり、保険適用にはなったのですが、定期検診なので医療費控除の対象にはなりませんか? あと、整形外科で側弯症と診断されました。 色々症状があり、内科で薬をもらいながら民間のカイロプラクティックで治療を受けています。 柔道整復師が行うカイロは控除の対象になり、民間の資格しか無い先生(カイロプラクティック協会の会員)が行うカイロは控除の対象外ですか。 整形外科ではカイロで治してもらってねとしか言われていません。 カイロに通って少しずつ良くなっています。 異常があるのに控除の対象にならないかもしれないのは、なんだかな~という気持ちです。 同じ病院の他の患者さんは控除の対象になったそうですが、窓口によって対応が違うと聞きました。 それも不公平な気がします。 税務署に書類を出したとき、どう説明すればいいのでしょうか…。

  • 骨盤がずれてレントゲンをとりました

    過去5年間くらいの間に1~2年に1回くらい、腰の調子がある日突然悪くなり、動けなくなるときがあります。 顔を洗ったり靴を履いたりズボンをはいたりが出来なくなってします。歩くのがやっとの時もあります。 近所にカイロプラティックがあり、みてもらうと「骨盤がずれている」と言われ、ずれた骨を元の位置に一瞬で戻してもらうと また日常の生活が出来ます。しかし繰り返しになっているので困っています。 そして今回またずれてしまったようで、今回はベッドから起きるのも歩くものやっとで、動けなくてとても辛く悲しくて情けないです。 友人に整形外科でレントゲンをとってもらったほうがいいと言われ、とったところ、5番目の骨の下の軟骨が少なくなっていました。 前回ずれてしまった時(1ヶ月前)から腹筋やストレッチをしていて、筋肉をつけようとしていた矢先またずれました。 再びカイロに行って元の位置に戻してもらってから整形外科でリハビリをしたらいいのですか? 整体に行ったらいいのでしょうか? 次回から繰り返さないための予防体操とリハビリを整形外科でする予定です。 しかし今のところおそらくずれたままだと思われ、湿布と痛み止め薬をもらって 痛みはありませんが、前かがみが難しくて何かと生活が不自由で生活が出来ません。 整形外科では元の位置に戻すようなお話はありませんでした。 まだ20代なのでこの先がとても不安です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。