• ベストアンサー

ワゴンRのオイル

平成7年車のターボに乗っています。 オイル交換は自分では出来ませんのでいつもカー用品店に任せています。 店員によって進めてくるオイルが違うのですが何が1番良いのでしょう? 純正が良いとも聞きますが値段が高めになるのと近くにディーラーが無いため社外品を使いたいと思っています。 距離は割りと乗る方でいつもは3000キロで交換。 今まで使ったのがカストロールGTX7 10W-30とモービルツーリングミニ 10W-30 オートバックスやイエローハットから出ている物でした。 あと毎回違う物を使うと車にも悪いのでしょうか? 説明がわかりにくいと思いますがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#5です。 距離で硬さは別にかえる必要はないと思います。熱の問題でどうのこうのというのは 厳密にあるでしょうが、ぶん回さなければそのくらいの違いはなんてことはないと思います。 エレメントは私は必ず「毎回」交換してました。 なぜかって、エレメントにはけっこうな量なオイルが残るし、そこを濾過されるのに 前の汚れたオイルで汚れたフィルターを通したらまた汚れちゃうしという理由です。 これは自動車整備の授業で習ったことですが。 オイルの安さ=質に比例しますので、極端に言えばターボエンジンで安オイルで回したら まだ新しいオイルでも焼きつくことだって考えられます。 それを長く使うよりは、ちょっとでも高性能で並程度のオイルを長く使ったほうが安心です。 長くといっても3000キロペースは素晴らしいので、並みのオイルでても 3000キロで続けてもらいたいところですね。

beby-doll-8824
質問者

お礼

度々ありがとうございます!! エレメントは毎回した方が良いのですね。 これからもマメに交換を続けていきますね。

その他の回答 (7)

• shuex
回答No.8

エンジンオイルに関して何度となく同じような質問がでますけど、 缶に表示してある API:S* SAE:**W-** が同じならどこのオイルでも APIサービス分類、SAE粘度規格が求める性能のレンジの 中に入っています。 自分の好きなオイルを使ってもらっていいですよ。 使っている添加剤が各メーカーで違うからと心配される方もおられるようですが、 同じ銘柄でも、APIの新規格SMにグレードアップしたオイルは 大概ベースオイルや添加剤の組み換えが行われています。 古くからあるオイルの銘柄でも規格が厳しくなっているのに 中身も以前と同じなわけがないのです。 >硬さについてですが冬は(寒い地域なので)硬さを5W-30にしようかと思いました。 >しかし距離を乗るなら10W-30を勧められ買いました。 >距離を乗る乗らないで何か変わるのでしょうか? 5W-30を使うなら化学合成系を使ってください。 冬場は問題ないかもですが、鉱物油では高温時に油膜切れを起こす心配がありますから。 オイルの基本は 潤滑・密封=粘度が高いほうが有利 冷却=粘度が低いほうが有利・・・です。 サラサラして流動性の高いオイルのほうが熱を運び去ってくれるのです。 …相反する部分がありますが、温度の変化に左右されにくい、 粘度指数の高いオイルが良いオイルです。 サーキット走行などで油温が気になるかたは闇雲に硬いオイルを使うよりも オイルクーラーを装備した方がいいですね。 参考URLはオイルの性状テストの数値を公表してる数少ないメーカーです。 >オイル交換の時の点検でフィルターの汚れが○△×とあり何度が△でした。 今のオイルエレメントって、カートリッジ式じゃないから中の濾紙の状態なんか 分からないと思うんですが・・・。

参考URL:
http://www.bp-oil.co.jp/index1.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLは勉強になりました。

• coduck2
回答No.6

3000キロで交換ですか 素晴らしいです! オイルの銘柄の件ですね できるだけ同一の銘柄を使用して行く事が望ましいです オイルの基本構成でも鉱物油・半化学合成・100%化学合成と、それだけで3種類もあります その中に色々な種類の添加物を加えて行く訳ですから、他メーカと混ぜると、添加物同士でケンカする危険性が発生しないと断言できません ここまでエンジンを大事にしておられるので、そこまで気を使えば完璧でしょう ところでエレメントの交換サイクルはどの様にされているのでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数年前に1年近くオイル交換を怠ってしまいフラッシングをしなくてはいけなくなり飛んだ出費だったのでそれ以降はマメに交換するのを心掛けてきました。 エレメントは2回に1回交換しています。 オイル交換の時の点検でフィルターの汚れが○△×とあり何度が△でした。 これも他メーカーと混ぜていたのが原因なのでしょうか?

回答No.5

#4の方の意見に同意です!! 3000キロ交換、とてもいいですね。 私はたまにサーキットに行きますので結構気にはしますが、大体100%化学合成で、 硬さは5W-40から10W-50ぐらいと決めてます。 4気筒1.8リッターターボです。 ただ銘柄はコレってのは特に決めてなくて、毎回色々と変えていいものを探してますよ。 結局行き着いたのは、値段などとの調和で日産エンデュランスオイルです。 あと、個人的なフィーリングではモービル1は良かったですね! とにかくそれほどぶん回さないならある程度のものでいいですよ。 ただ「過剰に安すぎ」のはダメです。 「安いのを頻繁に変えたほうがいい」と仰る人もいますが、私は違うと思ってます。 もちろん限度はありますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 硬さについてですが冬は(寒い地域なので)硬さを5W-30にしようかと思いました。 しかし距離を乗るなら10W-30を勧められ買いました。 距離を乗る乗らないで何か変わるのでしょうか? 以前半年程3リットルで1000円のを使っていましたが今後注意したいと思います。

• derio
回答No.4

僕個人の考えです。 オイル交換を3000キロ毎に交換されているなんて、エンジンにとって理想的な時期だと思います。 オイルの種類ですが、もし、サーキットやジムカーナなどのレースに出られるのであればオイル選びは慎重にされた方がいいと思いますが、町乗り専門であれば、あまりこだわらなくても良いかと思います。 オイルの種類ですが、出来れば同じメーカーの同じグレードのオイルを使用される方がいいですよ。 あまり参考にならず申し訳ありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主に町乗りで通勤や買い物です。 サーキットなどに出る事も無いですしあまり神経質に考えすぎないで良いですよね。 お話を聞かせて頂いて安心できました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

オイルを買えるたびに燃費を計ってみましょう。 燃費の良いオイルが見つかると思いますよ。 ターボで、軽で、3000ならオイル管理は良い方だと思います。 その時の経済状態や気分で換えても特に問題は無いと思います。 100%化学合成油で粘度の低い物(0W-や5W-と書いてある物)は滲みが出る場合があります。 たまにはボンネットを開けてエンジンが黒く汚れていないか、駐車場に油のシミはないかを点検してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次から燃費を計って比べてみようと思います。 今のところ夏で16キロ前後、冬で14キロ前後でした。 MTだし割と良いかな?くらいしか考えていませんでした。 点検もしてみようと思います。

• supra777
回答No.2

下記ページを参考になさってみて下さい。 いいオイルほど汚れを取り込む力が優れている分、普通のオイルよりも汚れるのが早いというデメリットもあります。 3000キロ毎に変えられるのであればGTX7やモービルツーリングミニでも全然問題ないです。 あとは2回ないし3回のオイル交換に1回はフィルターの交換もしてあげて下さいね!

参考URL:
http://www.woow-kobe.com/shopinfo/oil/kiso3.htm
質問者

お礼

度々ありがとうございます!! とても勉強になりました。

• supra777
回答No.1

ディーラーでもちょくちょく広告を見ていると2100円!とかありますので、機会があれば見てみて下さい。 また、3000キロ毎に変えているのであれば今まで使ってられたオイルでも充分だと思います。 私のお勧めはいつも使っているオイルの軽自動車版です。 Castrol RS K という名前だったと思います。 私は普通のRSを使っていますが、100%化学合成オイルだけあって優れていますよ! ホームセンターとかで安売りしてたりするのでチェックしてみて下さい。 カーショップは大概のところは持ち込みもOKなハズですので、安く売られていたら即ゲットしてみて下さい! 交換工賃も500円~だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Castrol RS Kは早速参考にしてみたいと思います!! オイルを選ぶ時は100%化学合成オイルにした方が良いのでしょうか? 勉強不足なもので…。