• 締切済み

Meの「ごみ箱」について

WindowsMeになって「ごみ箱」の扱い方が95/98とは変わったみたいですね。フォルダにファイルを保存とかではなくなったのでしょうか?エクスプローラからごみ箱の中身を消すことはできないのでしょうか?

noname#5002
noname#5002

みんなの回答

• Feneck
回答No.3

一度、ゴミ箱のプロパティから、ゴミ箱を使用しないと設定し、Recycledフォルダを削除してみてください。 その後、再度ゴミ箱のプロパティからゴミ箱を使用するようにしてみてください。 以前、私が似たような症状になったとき、このようにして直しました。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

いわれて探してみましたが、確かにExplorerでは 見つけることができない場所にあるようですね。 しかしRecycledフォルダはありました。 試しにC:\Recycledとアドレスに入力して、確認 してみてください。 その中にしっかりとファイルがありますが、中は ファイル名が変わっています。 【INF02】  ゴミ箱の中にあるファイル名を保持している。 【DC0x.xxx】  DC0xはゴミ箱に入れられた順に1、2と増えます。  またxxxは元のファイルの拡張子のまま。 試しにそこを開いたまま、もう一つExplorerを開いて ゴミ箱に適当なファイルを入れてください。ファイルが 増えるはずですよ。 DOSプロンプトで、dir/ad/wとすれば、Recycled フォルダを見つけることができます。 ではでは☆

noname#9414
noname#9414
回答No.1

していますよ。 ふつうにゴミ箱に入れると、今まで通りゴミ箱に 格納されるので、明示的に削除するまでは削除 されません。 しかし、ゴミ箱の設定で、すぐに削除というように すると、ゴミ箱に格納せずに削除されてしまいます。 ゴミ箱の上で右クリックをして、ゴミ箱のプロパティを 確認してみてください。 ではでは☆

noname#5002
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 ただし実を言いますと「ごみ箱を空にする」を実行するとエラーになって削除ができないんです。 それでエクスプローラで直接削除しようと思ったのですが95/98とはちがい「Recycled」フォルダにファイルが移動する仕組みとは違うみたいなんですよね。 そういうわけでの質問だったんです。